プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、売掛金管理をACCESSで作成しています。大体のところは出来上がりました。当初のユーザーからの要望ではなかったのですが、新たに請求書と銀行振込用紙も作成して欲しい、と言われました。
通販などで請求書&振込用紙が商品と同梱されてきますよね。あれと同じように、1枚の紙に請求書、下が振込用紙というのを得意先ごとに作成したいのです。
振込用紙の定型、というか形式の参考になるものを教えてください。
ACCESSのレポートで作成した振込用紙を使用しても銀行ではOKなのですか?なにか留意点なども教えてください。
振込用紙には、振込先銀行,支店、振込先名を印刷。それと依頼人(得意先名)を記載して発行したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

振り込み用紙はたぶんOCRなどで電気的に読みとるものではないので、だいたいの大きさが合っていればOKではないでしょうか(自信なし)。

それよりも、「赤」「青」の種類があるので、カラーレーザーなどで印刷しないとだめじゃないでしょうか?
私がもしシステム作るとすれば、印刷屋さんに頼んで、上半分が空白、下半分が振り込み用紙になっている専用帳票を印刷して作ってもらいます。
その用紙にAccessのレポートを印刷します。
上半分はAccessのレポートで罫線などを引いて整形してやればいいですね。
下半分は振り込み用紙の上にうまく文字が印刷できるようにテキストボックスの位置と大きさを設定してやればいいですよね。

専用帳票はうまく切り取りできるようにミシン目なんか入れるとばっちりですよね。印刷屋さんによってはそういうのもしてくれると思いますよ。
    • 0