アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になってから始める習い事で厳しい先生がいる習い事ってあるんでしょうか?

もしあったらそれはどういう習い事でしたか?
体験談があれば聞かせてください。

A 回答 (5件)

趣味(教養)として習う分には、厳しい先生は少ないと思います。


でも、資格(免許)を取るとなれば、同じ先生でも厳しくなります。

厳しさはお稽古の種類よりは、先生の性格だと思いますので、とりあえず教養的にお稽古してみて、
先生と相性が良さそうなら、そのまま習い続けて資格を狙うのであれば、厳しさにビックリと言うことはないと思います。

私は着付けを習っていますが、教養として自装(自分で着る)を習っていたときは甘えが許されましたが、他装(他人に着付ける)の資格や師範(他人に教える)資格を取りたいと先生にお願いしてから、甘えに厳しくされました。肉体的にどうこうではなく、精神的な厳しさです。具体性に欠けて申し訳ありません。
    • good
    • 3

去年、ネイルスクールに通っていました。


厳しいというか、自己中心的な先生でした。
自己顕示欲というか<私は私は>みたいな感じ。
34歳独身で結婚願望が強くて、自分の話しか
しなかったです。
因みに私は当時29歳でバツイチで子供もいて
仕事が終わってからスクールに通っていた
のですが、毎回先生の自慢話とサロンの儲け話に
うんざりでした。
しかも肝心な技術の事を聞くと、自分で
練習して考えろとしか教えてくれなくて
本当高いお金払って嫌な思いをさせられました。
最悪、金返せーーー!
    • good
    • 0

お琴を習っていました。


練習していかないと、うまく弾けなくて1時間
しかられっぱなし・・・ということもありました。
先生の機嫌もあると思いますが、発表会の前も厳しかったです。
    • good
    • 0

クラシックピアノはスパルタですよ・・・バレエも厳しいらしいですね。

    • good
    • 2

はじめまして、22歳女性です。



大人になってから、というのは、プロを目指すのではなくあくまでも趣味程度の習い事、っていう意味でいいのでしょうか。

私は2年前から合気道を習っていますが、厳しいといえば厳しいと思いますよ。
まぁ、手を抜いたら怪我に繋がるという意味でも、格闘技・武道系はどうしても厳しさが必要になるのかな?と思います。
もちろん、師範の性格や指導方針にもよると思いますが。

あと、もし習い事って言うのが「お茶・お華」とか「ピアノ・バイオリン」のようなインドア・文化的なものを指しているとしたら、見当違いの回答をすみません^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています