dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

活気のある街とはどんな町ですか?
活気のある町のために個人で出来ることとはどんなことですか?

A 回答 (4件)

以前 旅したところは、鄙びた山村でした。

民宿に泊まって日記を書いていたのですが、そのとき青年団の方々とかが、その民宿に集まってきて、地域の活性化につながる案を出し合うってことで、話し合ってました。 私は部外者でしたので、邪魔にならないように少し早いけど寝ようかなって想っていたら、
東京の方の話も聴こうぜ ってことで、声をかけられました。 私は東京からやってきたのではない、っていっても、またまた、、言葉が違うじゃないですか みたく、信じてもらえませんでした。
で、何かいい案ないでしょうか? といわれたので、観光の名所とか旧跡なんかはありますか? って訊いたら、ありませんと皆さんが首を振ります。それでは、何かおいしいものとか健康に良い食材とかありますか?
最終的に、何も無い でした。冬は雪に埋もれるし、秋は虫の声と笹ずれの音ばかりで、夏は、、、。
春はカエルの鳴き声・・・。 こういうところもあるのだと、感心していたら、。
ほんとお願いします。って仰るので、じゃあ、冬を後で考えるとして、春と夏と秋で昼間、なにか特徴のある
出来事とか・・・ ありません。祭りくらいしか、、しかも小さい祭りですから、。
じゃあ 夜はどうでしょう? さあ、思いつきません。。 だったら、何もないことを売りにしたらどうでしょう? えっ? たとえば東京とか都会のひとたちに、先ずはこの土地のことを知ってもらうっていうのは
どうでしょう? あまりお金がかからないようにビラを作って、観光客なんかの来るお店だとかに、置かせて
もらう、そこらあたりから始められてはいかがですか?
みなさんの返事は 気の無い返事でした。でも、それで開放されて布団にねることができた夜でした。
それから半年くらいして、封書が一通私のもとに届きました。~町商工会青年部 からのものでした。

挨拶のあと、長々とお礼の事柄です。締めくくりとして最後に ~先生には、我が商工会の名誉会長に
なっていただきたい、、との内容です。 とんでもないことです。 しかもいつの間にか先生になって
ました。 急いで返事を書きました。 すべて辞退するっていう、。 それから一週間ほど後に、
家の前に車が止まっていて、男の方ふたりが立ってらっしゃいました。 どこかで見かけたような
お顔は、民宿でお話ししたときの、青年団の団長さんと、そのお仲間でした。
開口一番、いやぁ あのときは、先生がいらっしゃったんで、ほんと助かりました。先生のおっしゃったこと
を忠実に守ったら、故郷にも明かりが見えてきました。っていう、。

一枚のパンフを渡されたのでそれを覗いたら旅行社のロゴ入りパンフでした。蛍舞う里 っていう見出しがあり、カテゴリ別に詳細が掲載されていました。
なかなかのものです。 すると団長が、先生には キャッチフレーズを考えていただきたいのですが・・・
とりあえず 秋と冬のそれを考えて欲しいという。 私の思い付きを実行にうつして、ここまでなっている
企画に何故か情が移ったような想いがして、 じゃあ、秋は 紅葉舞う里 でどうでしょう?
冬は? 冬は、星のふるさと ではどうでしょう? やっぱ頭のいい先生は違う、 なんかやたら感心して
らっしゃったように見受けられました。いいのかな? と想いながらも、喜んでいただいたわけだから、
良しとしよう、。 今や かなりの観光客が訪れる里になってます。有名です。
活気の全然なかった頃を想えば、今は活気のさなかともいえます。
参考になったかどうか図りかねますが、根強く頑張れば、見えてくる明かりもあるかと存じます。

誤解を受けると、迷惑のかかる方々もいらっしゃるので、フィクションとして読んでいただければと
想います。

がんばってください。
    • good
    • 0

活気ある街は、スポーツが栄えている街ですね。

広島県は、マツダスタジアムでカープが盛り上がり、サッカーでも、サンフレッチェが活躍しています。
    • good
    • 1

商店街が活気がある


以外かもしれないけど神社仏閣、歴史のある建築物とか見学場所がにぎわっている
そういうところはシャッター街のところが少ないです
    • good
    • 0

上勝町(葉っぱビジネス)みたいに、高齢者に活気が与えられている街ですね。


こういうところは高齢者が医者にかかる割合も低いし、健康保険の負担割合も低いはずなので、街としても財政的な選択肢は増えるはずです。
その余剰分を、どう活かすかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!