電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デートなど男女の二人組みでの、食事や喫茶。

どちらが払うかとか、どういう対応をするかとか、このアンケート・カテでもちょくちょく話題になります。

たまに聞く意見が、「男の人の見栄もあるので、男の人が払うと言う時には素直にごちそうになります」とか、「彼のプライドを傷つけないように、こっそりテーブルの下でお金を渡し、彼に払ってもらいます」なんて話し。

僕はなんか逆に考えちゃうんですよ~。

いやね、自分が別にかっこ良くも無い、単なるオッサンなもんで、若い子や美人とお店に入るでしょ。
その時ね、僕が支払いをしてたりすると、なんかお店の人や、周りの人に「あぁ、どうせ金で釣ってんだろうな」とか、「おごりだから食事付き合ってもらってんじゃないの?」とか、果ては、「援交?」とか勘ぐられてる気がしちゃうんですね(自意識過剰)。

質問
◎同じように、見栄を張って、こちらのおごりや割り勘なのに、女性に金を渡して支払いしてもらう男性いませんか?

◎単なるオッサンが若い女性や美人と二人連れで、男性が支払いしているのを見て、「あぁ~、どうせ金でしょ」なんて推測したことありませんか?

◎「男が払うべし」ってポリシーの男性に。
 いつも自分が当たり前のように払うことで、「この女、もしかしてこっちが払わなきゃ付き合ってくれないのか?」なんて不安になったりすることないですか?

A 回答 (4件)

こんにちは

私ではありませんが、親の古い知人(すでに70超えた方)で
女性と飲食に出かけた支払い時には、
自分の財布を女性に預けて支払わせる人がいます
支払いのような雑事は男がやるものではない、
というスタンスのようです

一度同席させてもらった事がありますが
パンパンに膨らんだ札入れを同伴の女性にポンと渡して
「きみ、これで支払っておいてくれたまえ。」
おおっ爺さん、格好イイぞ。
と思ったら、実はコレでその女性が信頼するに足るかを見極めているんだそうです。
お財布からお金を抜くのはいいけれど、その後の態度が問題だとか…
さすが昭和のお大尽、人生レベルの違いを思い知らされました
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、さすが昭和のお大尽はかっこいいですね。

僕がやったら
「きみ、これで支払っておいてくれたまえ」

「え?でも足りないんだけど・・・」

とかいうオチになりそうです(笑)

ありがとうございました

>◎単なるオッサンが若い女性や美人と二人連れで、男性が支払いしているのを見て、「あぁ~、どうせ金でしょ」なんて推測したことありませんか?

あります。ただ、♯2の方も言われているように相手の女性が明らかに水商売風という場合に限ります。フィリピン人女性とはげオヤジとか。。。(いや、別に髪の毛は問題じゃないんですけどね。)

でも、男の人のプライドを守るために割り勘でも支払いは男性に任せるとか、逆に♯3さんのあげた例のように「支払いのような雑事は男がやるものではない、というスタンス」とか、どちらもちょっとばかばかしく思います。
私は変わり者かもしれませんが、建前上は男の人を立てるという世の中の風潮が受け付けられないのです。
男だろうが女だろうが、割り勘にして会計はじゃんけんでいいじゃん、という気持ちです。
でも、この意見ってすごく少数派だろうし、あんまり参考にならないかもしれませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ああ~、わかります

フィリピン女性とオヤジはどうしてもそんな風に見えてしまいます。

偏見かもしれませんが、どうしてもそう見えてしまいますね。

でも、不思議なもんで、「金がらみ」かそうじゃないのかってなんとなくわかるような気もするんですがね

ありがとうございました

はじめまして、女性なのですが、失礼します。

(22歳)

>>>◎単なるオッサンが若い女性や美人と二人連れで、男性が支払いしているのを見て、「あぁ~、どうせ金でしょ」なんて推測したことありませんか?

ありません。
飲食店での勤務経験もありますが、店員であれ客としてその場にいたのであれ、そもそもそんなに他人を気にしてないし、2人で食事したからってデートとも限らんし、いちいち推測しません。
まぁ・・・明らかに「水商売風の女性」と年配の男性の組み合わせで、夕方に来店した場合であれば、どちらが支払いをするかに関係なく「同伴かな~」と思うことはあると思いますが・・・。

一応、女性からの一意見として、参考になれば幸いです。
(ところで、もちろん気をつけているとは思いますが、女性にお金を渡しているところを見られるほうがよほど勘違いされないですか?(笑))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

30 代男性です。

私の場合、よほどのことがない限り女性にも支払っていただくようにしています。
ただし割り勘が基本ではありません。¥1,000-だけもらうとか、端数を払ってもらうとか、TPOによりけりです。総支払額が¥5,000-だったら私が¥3,000-で「残りをお願い」とか、均等割にならないことが多いです。
私がこうしている理由は「タダより高いものはない」と考えるからです。全額私が負担すると、多かれ少なかれ相手は私に対して借りを作ることになり、関係が対等ではなくなると思うのです。たとえ少額でも払ってもらえば、こうした負い目はなくなるのではないでしょうか。
金額の割り振りに明確な基準はありませんが、私が多くなるケースが多いです。その際も「私が男で相手が女性だから」という発想はあまりありません。「私のほうが多く食べたから」とか「稼ぎが私の方が多いから」とか「私の方が年長だから」といった理由です。ですから明らかに女性のほうが年長で社会的地位が上、というような場合なら、私の支払いのほうが少なくなるケースもあります。垂直的平等の発想です。

世の中には男女問わず「男が払って当然!」と考える人が多いことは存じているつもりです。ですが、少なくても私はそういうことがまるっきり当たり前になっている女性とはあまりご一緒したくないなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おどろいた

僕も女性との食事等で支払いをする場合、回答者さんとまるっきり同じ思考回路、支払い基準をとってます

回答感謝します