電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の仕事が低収入なので、この先、不安があり、
私も働くことを決めました。
でも、どうしても納得がいかないのは、
夫の収入面で、夫が今よりも収入を上げようと
努力しないことです。
私に頭はありませんので、当然肉体労働系になり、
未収園児の子供(預けられない)を抱えての兼業となることに
反対するどころか、私の今よりもいい仕事探しを始める始末です。
(もう仕事は決まっていて、夫と子供が寝てから働き、
起きることに帰ってきます)
そんなことよりも、自分が頑張って仕事をしてほしいのですが、
「仕事なんて嫌い、適当にやればいい」とか
「嫁が働いて、わしが楽できるなんて、最高」なんて
言ったりします。
暇と金さえあればパチンコ、まんがを読み、パソコン遊び、
それなのに、私にセックスを強要してきます。
暴力も暴言をはくこともなく、頼めば子供の相手をしてくれたり、
家事を手伝ってくれるのですが(別にそんなこといりません)
どうしても納得いきません。

こんなこと、誰にも言えないし、共感を得ることも
できず、最後の希望と思い、こちらに書かせていただきました。

夫を改善する方法はないものでしょうか。
同じ男性としても、どうなんでしょう。
つい先日も、奥さんの方が収入のよかった夫婦が
離婚しました。
経済的な感覚が一致しないと、苦しいですよね。
自分がもっと頑張って、仕事をさぼったりせずに
子供が尊敬するような父親になってもらいたいです。

批判的な御意見は、遠慮させてください。
今、心身ともに疲れているので。
なにかアイデアがあればなと思っています。

A 回答 (14件中11~14件)

まるでうちの両親を見ているようですよ。



ちょっとうちの話をさせてくださいね。
うちの父(72)は、もともと何の技能も資格もない人です。
履歴書の資格欄にも「普通免許」だけ。しかも何十年ペーパー。
そのくせいわゆる「ワル」に憧れがあり、若いころから
上司とぶつかるのをカッコいいと思っていたため、
出世とは縁遠い人でした。
ある日、勤めていて「課長」の肩書きも貰っていた会社で、
上司と衝突、超超零細の子会社へ出向、役職も剥奪されました。
昭和58年ごろです。そのころで、年収200万あるかないか。
調べたところ、当時の平均給与所得者の年収は372.2万円だそうです。
中学生の娘と、小学生の息子を抱え、妻に専業主婦をさせている
男の給料がわずかそれだけ、上がる見込みもまったくありません。
父は、母を働かせることを思いつきました。
そして、世間知らずの父が持ってきたのは、生命保険の外交員でした。
女性が、形のないものを売る、と言うのが、何を意味するのか、
考えもしなかったようです。
母は悩みぬいた末、父が持ってきた会社とは別の、いくらか品のいい
生命保険会社に「9:00~17:00以外は絶対に仕事をしない」という
条件で働き始めました。
母は商業高校出で簿記が少しわかります。また、父より頭の回転が
はやく、物事をやさしくわかりやすく説明でき、また京都育ちで
言葉が柔らかく、それでいて大企業の本社や官庁に飛び込み営業を
かける度胸もありましたので、あっという間に関東圏のトップ
セールスレディの一人として日本武道館で生命保険会社が開いた
表彰式に上がるくらいになりました。このころ給料は父の倍以上
あったと聞きます。
父は、給料を家に入れず、貰った給料をすべて使って毎夜のように
飲み歩く生活になりました。どこのスナックか知りませんが、
ベロンベロンに酔っ払って電話をかけてきて「ここのチーママが
おまえとは比較にならないよくできた女なんだ。おまえ、妻として、
彼女に礼を言え」といったときは、幼いながら殺意を覚えましたよ。
母は、すぐに仕事を辞めました。収入は元のジリ貧へ逆戻りです。
「このままじゃ、家のローンも払えない、子供の学費も払えない。
これから一番子供たち、お金がかかるときよ。どうするの?」
と母が父に聞いたら「家を売ればいい」とあっさり答えたそうです。
「子供たちが家の経済に敏感になって、貧乏人の子供はいじめの
対象になる歳よ。そんな歳に、ぼろアパートから学校に通わせるの?」
さらに突っ込んだら、金なんて借りればいい、とか、中学出たら
働かせればいい…などと言ったそうです。
でも我々にはそんなことは言わず、いいところ(子供を喜ばせる
ようなところ)は全部持っていった、と母は今でも時々言います。
その後のことは省きますが、簡単に言うと、暮らしは少し楽に
なりました。しかし、それは父の養子に行っていた先の遺産が入った
からであって、父が心を入れ替えたからではありません。
そして、それは今でも続いています。
leochanさんは夜の仕事でしかも体を使うとのこと…まさか風俗では
ありませんよね?
母は一回言ったそうです「私はもう働くのは限界。子供たちも寂しい
思いをしている。○雄(私です)はまだ10歳よ?だからと言って、
離婚して片親にするなんてかわいそうなこと、私にはできない。
だから、何も言わず、子供たちと一緒に死なせて」。

私は男というのは、基本的には怠け者だと思っています。セックスする
相手が常にそこにいて、さらにその人が働いて生活させてくれる、
なんて状況で働くわけがありません。
私の母の言ったような、どぎつい言葉で一回脅かしてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ShirokumaXさんのお父様も、旦那と同だったのですね。

父親として、どう感じられましたか?
うちにも息子が居ます。やはり、父親の背中を見て、
ある程度なにかを掴もうとすると思うのです。
母親とは違う、同棲の親に対しての感情は、
どういうふうになるのでしょう・・・それが、頭にあります。
私は諦めで済むかもしれない。
でも、子供はどうなんだろう。私が上手にフォローするしか
ないのでしょうね。
私の父親は、もっと怠け者でしたので、母も私も
ずっと苦労してきました。
それが、また・・・・・本当に見る目がないというか。
それでも、別れられないんですよね、一度決めた人と、
最後まで添い遂げる、子供も居ますし。
そこまで思ってるのなら、諦めるしかなさそうです。
母と同じように。

もう、溜息しか出ません。

愚痴を、許してください。

お礼日時:2006/07/24 08:56

お宅の旦那さんに限らず、仕事をしないで済めばしたくないし、


誰かが稼いでくれればありがたいと考える人は、珍しくはないと
思います。口に出す人ばかりではないのでワーカーホリックでも
なければ、多かれ少なかれ似たように考えるのではと思います。

将来の不安はわかりますが、現時点で生活に困窮しているという
ことなのでしょうか。旦那さん自身にそういった自覚がなければ
行動は改まらないと思うので、家計簿でも何でも状況についての
説明をするのが第一ではないでしょうか。それでも改まらないと
いった場合、あるいは既に説明済みということであれば、厳しい
言い方をすれば、改善の余地はないでしょうから、貴女が我慢を
して働くことでしのぐか、離婚するしかないのかなと思います。

月5万の人が8万の仕事に替わるのは容易でも、月15万の人が
24万の仕事に替わるのは容易ではありません(月20万でも)

現在の仕事(会社)自体に将来性がないなら、転職も含めて様々
な方法を考える時期でしょうし、単に社内での昇進で待遇が変化
(向上)するのであれば、そのために時間を費やすのも方法です。

基本的には現状で生活がなんとかなっているなら、気にしない方
もいると思います。旦那さんもこういったタイプの方ではないか
と推察します。繰り返しになりますが現状と子供の将来のことを
踏まえた将来のことについて、ご夫婦できちんと時間を作って、
どのようにするかを話しあうのが必要でしょう。そういった場所
でも真剣に考えられないとか不真面目ということなら今のうちに
離婚も含めた方向を考える(旦那さんに伝える)というのが必要
なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、今はなんとかギリギリなってますが、
これから教育費はかかってくるし(近い将来)、
食費も、他の雑費も増えると思います。
そうなったときでは、もう遅いと思いました。
今、ギリギリなのに、あと2年もすれば、このままでは
赤字になってしまう。
その上、新しい車が欲しい、しかも軽ではなく、大きいのが
欲しい、などと言い出すのです。
今の現状を把握させるために、通帳の残高を見せたり、
家計簿をつけてますので、それを見せてみたのですが、
「今はなんとかなってるんだよね?だったら、問題ない。
それに、○○(私の名前)が働けば、なんら問題はない」
と言うのです。育児は?家事は?あなたが出しっぱなし、
食べっぱなしにしたものの片付けは誰がするの??
汚い不潔な家にするつもり?今、私はこの仕事だけでも
精一杯なんだから、もうちょっと生活態度を改めてよ。
これも愚痴なんですよね。
本当に、どうにもならないです。
諦めるしかないのでしょうね。
でも、書き出したことで、少々気分も晴れたかもしれません。

お礼日時:2006/07/24 08:52

私の友達にもこういう夫婦いますよ。


旦那さんは奥さんを働かせて奥さんの収入を当てにしてると言う感じでしょうか。
私によく愚痴ってきますが・・・。
貴方がどんなタイプの人か分かりませんが、その友達を見て思うのは結局は文句を言いながらでもやってしまうから旦那さんが甘えて、当てにしてしまうと思うのですよ。
最終的には自分がやらないと、と言う責任感が強いから、旦那さんもそういう性格を見抜いてるから、俺がしっかりしなくても女房が何とかしてくれるって思ってしまうのでしょうね。
それと、夜の方もそうだと思います。
勝手されて嫌だ嫌だと思っても自分が応じなければ旦那さんが癇癪を起こすのが目に見えるから、自分さえ我慢したら丸く収まると受け入れてしまう。
結局自分が良かれとした事が実は旦那さんを甘やかせて駄目な男、駄目な男とさせてる様な感じがします。
ですから、貴方が旦那さんに出世してもらいたかったら、頑張らない事も一つの手かなと思います。
お金がなかったら、なかったで、のんびり構えて危機感を持たせたらどうでしょうか?
それか逆に家庭も顧みないで、外の仕事に没頭して(ふりでもいいですが)旦那さんから自立でもしそうな勢いで頑張ってみるとか。
そうすると女房に先を越されてなるものかと必死になるかも知れません。
いずれにしても本人のやる気と持って生まれた性格の問題ですから難しいと思いますが・・・。
友達は愚痴りながら20年も一緒にいます。
結局は外で愚痴を吐いて、旦那さんとの夫婦生活にバランスを取って、諦めに境地になってる見たいですが。
それともう一つの提案は貴方が外で働く楽しさを覚えてお金の為だけじゃなく、生き生きと働けば、旦那さんの為だけじゃないと意識が変わるかも知れません。
旦那さんには収入の半分しか教えないで半分は自分の為に使うとかへそくりを貯めるとか、ひっそりと楽しみを見つけるのもいいかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ごめんなさい。
最近、仕事を変えたので、時間が取れず。

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、甘やかしてるのかも?
もともと危機感に疎い人でしたので、これはもう、
性格だと思って、諦めるしかないのでしょうね。
本当は、諦めたくないし、子供にとって、尊敬できる
父親になってほしかったのですが。

aketoneさんの御友人も、私と同じ状況で、同じように
思ってるのでしょうね。
それでも、別れられず、愚痴を言うしかないのかも。

楽しみですか、そうですね、個人作業の仕事になったので、
人とのかかわりがますます減ったので、どうなんでしょう。
今は楽しいとかの気持ちはありませんが、なんとか、
頑張ってへそくりでもしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 08:45

当事者意識がないのでは、と思いました。


あなたが色々立ち回る方なんでしょうか?
色々考えるのはあなただけで本人は何も考えていないってのがまずいと思います。
本人にも考えさせて何をするのかを自ら出させないと。

考えさせるには・・・ですが、
目標を明確にする、というのはどうでしょうかね。
3年後に100万ためるぞ!とか、車買うぞ!とか。
人には能力があるから今から収入を上げようってのは難しいと思いますけど
パチンコを制限したりは本人の意思とおもいますのでその辺から改善するってことですかねえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり、すみません。いろいろ思うところがあり、書けずにいました。

そうですね、いつも考えて行動に移すのは私です。私よりも、旦那の方が頭もいいはずなのに、考えることは私の役目です。いろんな手続きも、全部私。私がしないと、何もしない。そんな人です。

目標はあり、子供の学費と、車の購入です。ですが、私のやりくりの範囲内で済ませられるだろうから、俺はこれ以上働かなくてもいい、贅沢は必要ない、今のままでずっと居たい・・・らしいです。
ですが、パチンコをやめてくれと言いました。そしたら、承諾してくれました。とりあえず、一つ前進したかな?と思ってます。

アドバイス、ありがとうございました。
そして、愚痴っぽい私の話しに、目を通してくれて、とても嬉しいです。誰にも相談できず、誰にも愚痴を零せない、そんな状態だったので、この場だけでも聞いてくれると思えるのは、嬉しいことです。

お礼日時:2006/07/22 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!