【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ジャズに興味を持ちました。たまたまフリマでジャズをかけていた人
がいて、耳に入りました。すごくきれいな声と曲で聞きほれていました。自分の部屋で聞けたらなかなかいい時間が過ごせそうです。
ジャズで女性ボーカルで、すごく声と曲が美しいおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (9件)

下記のアーティストがお勧めです。


【Peggy Lee ペギー・リー】
数年前に亡くなった歌手ですが、ハスキー・ヴォイスで、
落ち着いた歌い方をします。
Johnny Guitar、.Black Coffee は名曲ですね。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

【Nicole Henry ニコル・ヘンリー】
最近のJAZZシンガーですが、声が高音で大変響きます。
マイアミの歌姫といわれています。
間違いなく世界のトップシンガーになる歌手です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1810 …

【Shirley Horn シャーリー・ホーン】
昨年亡くなった歌手ですが、ピアノを弾きながら声量豊かにじっくりと歌います。
バラード唱法といわれる歌い方で多くのシンガーに影響を与えたといわれています。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0

 No.7です。

すいません。ほとんど女性ではなかったです。すいませんでした。
    • good
    • 0

私も最近ジャズに興味をもち、聴きはじめた者です。


オススメするのはDiana Krall(ダイアナ・クラール)です。
初心者でも聴きやすいかな?と思います。
ぜひ試聴してみてくださいね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00000J7S8/50 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005N9CV/50 …
    • good
    • 0

 ちょっと古いですが、


  僕のお気に入りは、ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デヴィ」というアルバムです。ピアノジャズです。

  ジョン・コルトレーンの「ア・ラブ・スーパーミー」は恋の狂おしさみたいなのがすごい現れている名盤です。 

 マイルス・デイビスの曲はなかなか音楽的に凝っている感じがしていいです。

 え~と、中村獅童の奥さん、だれだっけ?竹内結子(あってたっけ?)のドラマでシンガーソングライターのYUIがOPテーマ曲を担当したドラマ、え~と、生物学の研究者と教授の複雑かつ滑稽な恋愛を描いてもいた作品、の挿入曲として、曲名は忘れましたが、サラ・ヴォーンの曲が流れてました。サラ・ヴォーンは歌ものジャズです。結構よかった。

 最近では、ジェイミー・カラム(コラム?)も歌ものジャズでした。いい曲もありました。

 え~と、次戦からかな?SUPER AGURI F1TEAMのレギュラードライバーになる山本左近選手は自宅にターンテーブルがあるほどの音楽好きなのですが、彼はジョン・コルトレーンの後継者と言われているファラオ・サンダースを勧めていました。僕も聞きたいのですが、お金の都合で・・・・。

 日本人では、綾戸智恵さんがいいかなぁぐらいしか知らないのですが、彼女の歌声には彼女の人生が現れていて、彼女流の「アメイジング・グレイス」をポップシンガーの中島美嘉さんが綾戸智恵さんの指導を受けてベスト版でコピーしましたが、その差は歴然でした。ピアノジャズです。

 どうでしょう?
 
 
    • good
    • 0

ノラ・ジョーンズなんかはどうでしょうか?



ジャズにあまり詳しくない私でも知ってるくらい有名で、世界中で曲をヒットさせた人です。2003年にはグラミー賞を総ナメしています。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/norahjones/
    • good
    • 0

市川芳枝さん、エゴ・ラッピン、たなかりかさんはお勧めです。



僕は、市川さん・たなかりかさんのライブを見た事がありますが、市川さんは力強い・たなかりかさんは透明感のある声が印象的でした。

そして、エゴ・ラッピンはCDで聴いたことがあります。
独特の声が気に入っています。

三人とも素晴らしいボーカリストなので、是非聴いてみて下さい。
    • good
    • 0

日本人のジャズシンガーakikoさんの


akiko/ガール・トーク
というアルバムはお勧めです^^
特に、 「fly me to the moon(私を月まで連れて行って)」
が良いです。 
    • good
    • 0

ニューヨークのため息=ヘレンメリル


アニタオディ
クリスコーナー
エラフィッツジェラルド
カーメンマクレー
サラボーン
辺りですね。1950年代から1970年代くらいまでですが。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/
    • good
    • 0

英国人ですが、ジュリー・ロンドンはいいですよ。

下記などはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000007VDD/50 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報