20年ほど昔の漫画なのですが、少女漫画でバレーボールの多分上下二巻物だと思うのですが・・・女の子が、バレーをするのに家を飛び出し、その時喧嘩中の事故で妹が、沸騰したやかんのお湯を背中に浴びて火傷を負って、主人公を恨んでいて、でも復讐のために敵対するチームに入っているとか、そんな内容だったと思います。 昔友人の家で、前半を読んだ記憶があるのですが、最後がどうなるのか気になってました。どなたか、誰の作品か、タイトル、若しくはストーリーをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


ほぼ間違いなく「ビバ! バレーボール」(井出ちかえ)だと思いますよ。

この漫画は集英社発行の「りぼん」に昭和43年から46年まで連載されていたもので、コミックスは6巻まで出ていましたが、多分現在は品切れ絶版です。

私の記憶では、futimiさんが記憶していらっしゃる妹の件は、主人公(細村千恵)が全日本のメンバーになって世界選手権に出たときに、妹は朝鮮民主主義人民共和国の選手として出てきて出会うのです。そして両チームは死闘を繰り広げるのですが、最後には誤解が解けて仲直りしたように思います。

そこにいたるまでには、強豪ソ連(当時)チームの「消えるアタック」や「鉄壁のブロック」に悩まされたり、魔球(?)をサーブしそこなって失明しかけたりといった、スポ根ドラマのお約束プラス恋あり友情ありの波瀾万丈なストーリーで面白かったですよ。

ラストは、なんだかんだあっても私たちはバレーボールが好き! ビバ! バレーボール! て感じでした(めでたしめでたし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容、有り難うございます。 長年の、疑問が解けて、少しすっきりしました。 読めないのは、残念ですけど、最近は、リバイバルコミックなども、多くなってきているので、期待せずに(?)待ちます。 そうですか。 6巻までの長編だったんですね、ちょっとびっくりです。 有り難うございました。

お礼日時:2002/03/06 10:40

私も井出ちかえさんの「ビバ!バレーボール」のように思いますがどうでしょうか?最近「羅刹の家」で時の人になっているようです。

ただ、私が記憶しているのは、クイック攻撃が普段のチームメイトからのトスでないとだめ、とか、好きな男性が現れてとか、結構少女漫画している部分なので、違っていたら御免なさい。

この回答への補足

 そうなんですか、私も記憶が曖昧なので、何とも言えないんですよねぇ。ただ、秘儀みたいな攻撃があったような気はするんですが… とにかく、情報有り難うございます。

補足日時:2002/03/05 10:45
    • good
    • 0

ビバ!バレーボールだったと思います。


内容は忘れましたけど・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーボールシューズについて

知り合いの誘いでバレーボールを15年ぶりにやることになりました。以前使っていたシューズはボロボロなのでシューズを購入しようと思うのですがお薦めはどちらでしょう?15年前とはかなり変わったような気がしますのでアシックスとミズノの良い点、悪い点を教えていただけないでしょうか?
ちなみにアシックスしか使用した事がありませんが、ミズノも悪くはなさそうなので比較したいと思いますのでお願いします。

Aベストアンサー

ミズノのミズノウエーブのシューズは良いと思います。
それも、ハイカットのくるぶしまであるものは足首までカバーしますので、捻挫防止にも一役かっていると思います。
ウエーブはジャンプにも良いと思いますよ。

参考URL:http://www.mizuno.jp/catalog/category/1180010010/

Q「復讐は気持ちいい、復讐は快楽だ」この台詞が出た漫画かアニメを知りませんか?

ここ1年くらに出たと思うのですが、
台詞は少し違うかもしれません。

Aベストアンサー

う~ん、「ガン×ソード GUN×SWORD」…?
もう少しヒントがあればわかる人いるかもしれません!

Qバレーボールシューズ

バレーボールシューズを欲しいのですがどういうのを買おうかまよっています。
出来るだけミズノがいいのですが、はきやすく、デザインが派手じゃないのなら何でもいいです。
あったら教えてください。

Aベストアンサー

私の経験談でよければ書きます。
中学からバレーをしてます。もう8年近くなるのかな?それまで結構いろんなシューズはきました。
まず種類はハイカットの足首まであるものと、ローカットのやつがあります。(いまでもそうなのかは知りません)
いろいろ売り文句はあるみたいですが、ちゃんと足にフィットして、動きやすいのならどのシューズでもあんまり変わらないと思います。プレー中はそんなこと気にしないくらい集中してましたから。
ただ、疲労度に差はあるかもしれません。ちなみに私なんかは試合の日にシューズ忘れて人のを借りたり、なくして体育館シューズでやったこともあります。^^;
で、今は兄のお下がりのミズノのローカットをはいてたまに練習してます。別に違和感はありません。

だいぶ話がずれましたが、店に行って実際に履いてみるのが一番です。バスケと違って、ご自分が履きやすいのが一番だとお思います。
いいものに出会えるのをお祈りします^^;

Q昔読んだ漫画(手塚漫画?)を知りたい

20年ぐらい前の小学校の頃に近くの整骨院の待合室にあった漫画をまた読みたいんです。
手塚治さんの漫画だったような気がするのですが、違うかもしれません。
内容は近未来SFで少年が主人公です。未来の街の住人は少なく、ある日少年が空をみあげると以前にみた雲だということに気が付きます。父親、もしくは育ての親(いかにも博士みたいな人)に相談し、そのうちにその父親がここは擬似社会だみたいなことを白状する。
といった内容です。
断片的な記憶ですみませんがわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(株)手塚プロダクション公式サイトでお探しになるといいですよ。

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/chronological/1945.html

QミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて

ミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて
最近発売されたシューズですが、サブ3.5向けという文句に惹かれています。他のメーカーでいうとどのシューズがサブ3.5ランナー向けでしょうか?現在履いているのはミズノのウェーブエアロ8で、タイムはフルで3時間55分、ハーフで1時間40分です。新しく出たシューズを履かれている方はいないと思いますが、他社のシューズの特徴を教えて戴けると参考になるので助かります。

Aベストアンサー

知人は、テニスシューズでサブスリーしてました。
私も、シューズがランの速さに直結するとは思えません。ちなみに、いっぺんだけ、ものすごい軽いシューズでハーフ走って、29分台だしたら、足が血だらけになってました。

ですので、あくまでも、感覚的にですが、高速向けというシューズは、靴底が薄く、反発が少ないシューズ。
ファンラン向けは、厚手で反発が吸収されてしまうタイプと理解していますが、いかがでしょうか?

速い人は、ストライドが長く、かかとを着かずに走っているように見えます。わたしなんぞ、これを真似すると、1kmで脹脛(ふくらはぎ)がダメージを受けてしまいます。
しかし、このような走り方をすると、確かに速いです。

シューズでも、このような反発を使えるように、脹脛の部分にブリッジを設けて、つま先走りをして反動でジャンプできるようにしたものが出ているようですが、あくまでも、着地でかかとでなく、つま先着地をしないと効果が得られません。

シューズ、3.5時間程度でしたら、あまり気にする必要はないと思います。1km5分です。決して速い速度ではありません。
サブスリーになってくると、1km4分前後でないと、途中の休憩を入れたら、中々到達できません。この差は結構でかいです。

現在のタイムでも、サブフォーです。走っていない人にしてみれば、十分立派なタイムです。(歩きが入ってたら出ません)
これからも走ることでタイムアップを狙うとするのなら、靴よりは、まだ、練習の距離と、インターバルなどの内容の見直しをされてみてはいかがでしょうか?

冒頭のサブスリーランナーですが、さくら道も出場して、100km八ヶ岳もしょっちゅう出てます。速いですが、インターバル練習をしだしてから、急に速くなりました。

知人は、テニスシューズでサブスリーしてました。
私も、シューズがランの速さに直結するとは思えません。ちなみに、いっぺんだけ、ものすごい軽いシューズでハーフ走って、29分台だしたら、足が血だらけになってました。

ですので、あくまでも、感覚的にですが、高速向けというシューズは、靴底が薄く、反発が少ないシューズ。
ファンラン向けは、厚手で反発が吸収されてしまうタイプと理解していますが、いかがでしょうか?

速い人は、ストライドが長く、かかとを着かずに走っているように見えます。わたし...続きを読む

Q昔の少女漫画のタイトルを教えてください(ギャグ漫画)

別マか別フレかブーケで連載していた作品だと思うのですが、
(もしかしたらそれ以外かもしれません)
就職試験で「時短」と「手弁当」を使って話を作りなさいという問題に対して
どちらの単語も分からなかった作者が、

「時短(ジートヮン)と言う中国人の青年が手にご飯を盛って(手弁当)旅に出る」

と言う話を作った……というエピソードが載っているギャグ漫画(エッセイ漫画かも?)を探しています。
時期としては、15年-20年位前だったような気がするのですが。
絵柄はヘタウマ(下手?)だったと思います。

作者でも漫画のタイトルでも分かることがあれば、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
アターシャ松永さんの「晴峯アイロ」じゃないでしょうか?
私もその4コマの「時短」のやつだけが鮮明に覚えていて、同じ方がいらっしゃるんだなあと、すごいテンション上がりました。
スレを見つけたときから、すっごい気になっていて、今日急に思い出したのですが、
ご質問から日が経っているので、もう思い出されてたらすみません。

Qバレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズは

バレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズはやはり性能は違いますか?
それぞれの性能の違いを教えていただけませんか?
それから、シャトルランに適しているシューズはどれですか?

Aベストアンサー

アシックスファンなので、そこはご了承を。
(以下は、アシックスの場合でしか考えてません)


先日体育館で使うシューズが欲しくて、
あなたの思うような事を考え、いろいろ店を回って試しに履いてきました。

バレーボールもバスケも、ポジションがあり、
それに適したシューズがあるので、一概に言えません。

また最近ですと、バスケはローカットのシューズはほとんど無いです。

横の動き、ジャンプ力をサポート、クッション性能、また履いた感じの違いなどなど・・・。

結局、デザインも考慮しつつ、一番履きやすく、動きやすい物を選びました。
(私の場合、やはり昔やっていたバスケシューズが一番でした)

サイズもメーカーによってまちまち。
足の形と合うかどうかもです。

いろいろな種類を置いてある店で試しに履いて見ることをお勧めします。


シャトルランは、基本、止まる蹴り出すがあれば良いので、どれでもOKなはず。

軽さも個々の好みなので・・・。

後、大丈夫かと思いますが、ハンドシューズは外用と屋内用がありますから
お間違えの無いように。

Q漫画「復讐教室」は完結済みですか?

漫画「復讐教室」は完結済みですか?

Aベストアンサー

完結済みです。
7巻が最終巻です。

>命がけの復讐劇、遂に完結。
http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-84865-6.html

Qバレーボールシューズの滑り防止

バレーボールシューズの底が滑って、体育館での練習で困っています。シューズの手入れ方法、対策などを教えて下さい。

Aベストアンサー

学校の体育館なんかで練習していると、すぐホコリがシューズの底について、滑りますよね。
回避策としては、
・練習の前にコートにモップをかける。
・コートの外に濡れた雑巾を置いて、踏んでホコリを落とす。
シューズの手入れじゃないのですが、木工用ボンドをシューズの裏に塗り乾いたらはがしていくと、面白いようにホコリやごみが取れますよ。(毛穴パックみたいに)
練習がんばって下さい。

Q昔、読んだ漫画なのですか、題名が思い出せません。たぶん、少女漫画だと思います。家(父)は芸能事務

昔、読んだ漫画なのですか、題名が思い出せません。たぶん、少女漫画だと思います。

家(父)は芸能事務所をやっていて、亡くなってしまった母は大女優か人気アイドル。母は凄い賞を取ることが夢で、それが確実だったけど、主人公を妊娠して、夢を諦めた。今、人気な男の子が同居していて、友達がその子の大ファン。

5、6年前だと思います。知っている人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします^o^

Aベストアンサー

それは、ちゃおで掲載されていた、にじいろプリズムガールでは、ないでしょうか?
主役は、にじかちゃんで、
作者は、中原杏さんです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報