yahooのフリーメールを使っています。

あて先のメールアドレスを間違えて送信すると、MAILER-DAEMONというところから、
「メールが配送できませんでした」というようなメールが来ますよね。
そのメールが来るのは、最初のメールを送信してからほんの一瞬(数秒?)くらいだと思います。
(ちゃんと測ったわけじゃありません。)

ところが私は、経験的に言って、あて先のメールアドレスを間違えてもMAILER-DAEMONからすぐにメールが戻ってこないことがあることに気づきました。
どのようなアドレスだとすぐに戻ってこないか、ですが、あまり具体的なメールアドレスを載せて、そこへみなさんがメールしたりするのがいいのかどうかはわかりません。
実在するから戻ってこないのかもしれないですが、でも、かつての経験では、確か、一週間くらいしてから返事が来たと思います。

私の知る限り、相手のメールのアドレスの最後を .dion.jp にするとそのような現象が起こるようです。

私は、すぐにMAILER-DAEMONから戻ってこないならば、それで相手に届いたと思っていたのですが、そうでもないようです。

相手のメールアドレスを間違えたときに、すぐにMAILER-DAEMONから返事がある場合とそうでないばあいの2種類があるのはなぜなのかを知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足します。

インターネット上ではメールというのは
いわゆるメールサーバ同士で受け渡しされるのですが、
メールサーバ上で、実際にメールを渡したり、受けたりする
ソフトウェアがMTA(メール・トランスファー・エージェント)です。

 sendmailなどはそのソフトウェアの名前で、ブラウザで
いうならネットスケープとかIE、オペラなどがあるように
sendmailや、postfix、qmail、IISなど色んな種類の
ものがあります。

 大事なことは、エラーが発生した場合でもソフトによって
振る舞いが違います。MTAの種類によって振る舞いが違うし、
サーバが混んでる、空いているなどの理由で2種類どころか
すぐエラーになる場合もあれば、3日くらいたってから
エラーで戻ってきたり、6時間後であったり、ばらばらです。

この回答への補足

ご回答は拝見しておりますが、自分なりにこの件について多少なりとも勉強してから質問を締め切りたいと思います。

補足日時:2002/03/16 14:05
    • good
    • 4

 実在しないユーザー宛のメールの場合、MAILER-DAEMON


(具体的にはMTA)の種類によって扱いが違います。

 有名どころではsendmailや、postfixでは即座に
エラー番号550番、user unknownなどを返すために
メールが実際に渡される前にエラーになるために
渡そうとしていたサーバ自体(あなたのsmtpサーバ)が
エラーメールを作成します。

 qmailなどでは、セキュリティの考え方が違うため、
存在しないメールアドレス宛でも、とりあえずエラーなしで
受け取ります。その後、エラーメールを作成して送信する
のでメール配送が混んでるとエラーメールが返ってくるのが
遅くなることは考えられます。

 世の中には色々なMTAがあるので、実際にはもっと色んな
メール配送の遅延が発生しますけど。

この回答への補足

わたしには次の言葉の意味がわかりません。

sendmail
postfix
qmail

自分で調べて勉強したいと思います。
もし、お時間があれば解説いただければ大変ありがたいですが。

ありがとうございました。

補足日時:2002/03/03 17:14
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

mailer-daemon」に関するQ&A: MAILER-DAEMON

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEのアドレスバーが見えなくなった…

こんにちは。
いまWindowsXPのIEを使用しています。
そこで,[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]を
クリックしてアドレスバーを表示しないようにしました。
そこで改めて今度はアドレスバーを表示しようと思って,
,[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]を
クリックしたのですが,アドレスバーが表示されません。
アドレスバーにチェックが付いているのですが…
どこかまだ設定不足があるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスバーを固定する、にチェックがはいっていませんか?
入っていれば、一度それを消してみてください。アドレス(D)の横に縦線が出て、それを左にスライドさせれば表示されるのではないかと思いますが、どうでしょう。

うまくいけば、また、固定にチェックをいれてください。

Qメイルアドレスを間違えた為に、MAILER-DAEMONから来たメール

メイルアドレスを間違えた為に、MAILER-DAEMONから来たメールの中に
<spygp*@****.ne.jp>:という部分があり、これがスパイと読める為に社内で
問題になっています。
どなたか、おわかりになりますか?
ちなみに、メール本文は

Hi. This is the qmail-send program at mail14c.g14.rapidsite.net.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<spygp*@****.ne.jp>:
203.216.243.176 failed after I sent the message.
Remote host said: 554 delivery error: dd This user doesn't have a ybb.ne.jp account (spygp*@****.ne.jp) [-100] - ybbmta73.mail.tnz.yahoo.co.jp

です。

メイルアドレスを間違えた為に、MAILER-DAEMONから来たメールの中に
<spygp*@****.ne.jp>:という部分があり、これがスパイと読める為に社内で
問題になっています。
どなたか、おわかりになりますか?
ちなみに、メール本文は

Hi. This is the qmail-send program at mail14c.g14.rapidsite.net.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<spygp*@****.ne.jp>:
203.216.243.176 failed ...続きを読む

Aベストアンサー

>送信先は一カ所のみ、アドレスは明らかなスペルミス(ハイフンーが抜けていた)でした。
>そして、そのアドレスは存在しないので、送信できたかったのだと思うのですが?
間違えた結果のアドレスは、誰も使っていないアドレスではなく、質問者さんにとっては全く知らない人が実際に使用していて、生きているアドレスだったと考えるのが自然だと思います。
受信者にしてみれば、自宅と職場の両方で同じメールを受け取っておきたいこともありますし、PCのアドレスと携帯のアドレスというパターンもあります。
#2でのお話は、例えばあなたが送ろうとしたアドレスが「ex-ample@**.co.jp」で、間違えて実際に送った送信先が「example@**co.jp」だとして、この「example@**co.jp」の持ち主が実は存在し、「spygp*@****.ne.jp」への転送設定をしていて、「example@**co.jp」と「spygp*@****.ne.jp」の両方のアドレスで同じメールを受信して管理している場合、などです。
---
転送メールができるメールホスティングサービスをご利用なら、実際には存在しないアドレス(自社ドメインだとやりやすいでしょう)への転送設定をしてみることで確認がとれます。
送信先は実は自社ドメインでハイフンが抜けたアドレスは絶対に存在しないことがわかっている、というのでしたら失礼しました。

>送信先は一カ所のみ、アドレスは明らかなスペルミス(ハイフンーが抜けていた)でした。
>そして、そのアドレスは存在しないので、送信できたかったのだと思うのですが?
間違えた結果のアドレスは、誰も使っていないアドレスではなく、質問者さんにとっては全く知らない人が実際に使用していて、生きているアドレスだったと考えるのが自然だと思います。
受信者にしてみれば、自宅と職場の両方で同じメールを受け取っておきたいこともありますし、PCのアドレスと携帯のアドレスというパターンもあります。
#2で...続きを読む

Qアドレスバーが出ない・・・

数ヶ月ほど前からなのですがアドレスバーが急にでなくなってしまいました。
あまりアドレスで入力することはなかったのであまり不便していなかったのですが最近さすがに困っています。

表示→ツールバー→アドレスバー
でアドレスバーにはチェックマークがついているのですが、どうしてもアドレスバーがでません!

どうしたらよいでしょうか??

Aベストアンサー

ツールバー固定するにチェックが入ってなかったら、ツールバー上のアドレス(D)の左横に|:みたいな線ありませんか?それを左に引っ張ると出てくるかもしれませんね。

QMAILER-DAEMON@mail.bisilion.com からのメール

心当たりのないMAILER-DAEMONからのメールなんですが、ウイルスでしょうか?

件名:failure notice
差出人:MAILER-DAEMON@mail.bisilion.com
サイズ:42Kb

昨夜(6月17日 1:15)に届いていますが、このアドレスから送信したメールは昨夜は1つもありませんでした。
通常、MAILER-DAEMONからの通知は送信後すぐに届きますけど、今まで一度だけ、送信してから2日後に届いたこともあったので、ウイルスなのか誤配信なのかの区別がつきません。
ここ2~3日間でこのアドレスから送信したメールのうち、着信が確認できていないものはvodafoneあての一通だけです。
でも、vodafoneあてのメールが戻ってきたら、差出人がMAILER-DAEMON@mail.bisilion.comになるのは変ですよね?
そもそも@mail.bisilion.comというのは聞いたことないし、検索しても出て来ないのですが、実在するドメインなのでしょうか?
その他では5日前に@lily.freemail.ne.jpに送ったメールに返事が来てないので、もしかしてこれが不着になってるのかとも思ってみたり。

誤配信を装ったウイルスメールは以前もたまに来てまして、都度ウイルスバスターが削除してくれてたのですが、今回のこのアドレスはNetscapeのWebメールなので、ウイルスバスターは作動しません。

添付ファイルはないようですが、不着メールがあるなら再送信しないといけないし、開けてみて大丈夫でしょうか?

心当たりのないMAILER-DAEMONからのメールなんですが、ウイルスでしょうか?

件名:failure notice
差出人:MAILER-DAEMON@mail.bisilion.com
サイズ:42Kb

昨夜(6月17日 1:15)に届いていますが、このアドレスから送信したメールは昨夜は1つもありませんでした。
通常、MAILER-DAEMONからの通知は送信後すぐに届きますけど、今まで一度だけ、送信してから2日後に届いたこともあったので、ウイルスなのか誤配信なのかの区別がつきません。
ここ2~3日間でこのアドレスから送信したメールのうち、着...続きを読む

Aベストアンサー

検索しましたら「スパムメール」一覧に出ていました。
下記、URLを参照してください。

mail.bisilion.com [38.119.154.131]
上記 IPアドレスは「該当無し」でした。
従って、送信者を偽装したスパムメールと思います。
「プロパティ」からメールヘッダー詳細を見るともう少し
解るかも知れませんが、所詮、スパムメールです。
開かずに「削除」してしまった方が宜しいでしょう。

参考URL:http://orz.client.jp/spam/0410_adult_deai_spam_2.html

Qアドレスバーが無くなりました

超初心者です、宜しくお願い致します。

OSはwin xpです、IEはVe6 です。
気が付いたら何時の間にかIEを開いてる時にアドレスバーが無くなってしまいました。

IEで〔表示〕→〔ツールバー〕→〔アドレスバー〕で確認するもアドレスバーはチェックマークが入ってます。
でも、アドレスバーが表示されません。
アドレスバーを表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最大化表示になっているのなら、F11かF12キーを押下!

Q友達にメールを送るとMAILER-DAEMON@yahoo.co.jpからメールが

ドコモの携帯を持っている友達にパソコンからメールを送るとMAILER-DAEMON@yahoo.co.jpから何度もメールが来ます。
内容 Message from yahoo.co.jp.
Unable to deliver message to the following address(es).
この英文の後友達のメールアドレス

翻訳 yahoo.co.jpからのメッセージ。
メッセージを以下のアドレス(es)に届けることができない。
この後英文が長々とあります。

ドコモ・AU・ボーダフォンの携帯を持っている友人3人にメールを送るときれいに送れました。
1人の友人だけメールが送れません。
メールソフト(?)はOutlook Expressです。

Aベストアンサー

 「iMenu」→「(8)料金&お申し込み・設定」→「iモード設定の(3)メール設定」→「メール受信設定の迷惑メール対策」→「受信/拒否設定」の「設定」にチェックで次へ→「ステップ3の受信設定」→これであなたのアドレスを打ち込んでもらって登録ボタンを押してもらえばOK。

 これでダメならアドレスが間違っています。

Qアドレスバーの管理

windows7を使っていますが、タスクバーにWebアドレスを入力できるアドレスバーを表示してみました。ただ、困ったことにアドレスバーの中のWebアドレスを登録したり、削除するなどの方法がわかりません。どのようにすれば、アドレスバーを操作管理できるのでしょう。よろしくお願いします。Webアドレスの右クリックでは、アドレスを削除できませんでした。

Aベストアンサー

管理はできません。
また、Windows 7 では IE の閲覧履歴と、Windows エクスプローラーのアドレス履歴は別物です。

タスクバーに表示させるアドレス ツールバーは Windows エクスプローラーの履歴です。
エクスプローラーのアドレス欄で右クリックをして [履歴の削除] ですべての履歴を削除します。
http://nonsubject.blogspot.com/2010/09/windows7.html
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4

IE の閲覧履歴を削除する場合は、歯車の形をした [ツール] ボタンを押し、[セーフティ]-[閲覧履歴の削除] で削除できます。

Q「MAILER-DAEMON」が来たら、このアドレスはもう存在しない?

しばらくメールをしていなかった人(ヤフーのフリーメール)に
メールを送信したところ、以下のメールが返ってきました。

「MAILER-DAEMON@5a-p07-a5.data-hotel.net」

Hi. This is the qmail-send program
at 5a-p07-a5.data-hotel.net.
I'm afraid I wasn't able to deliver
your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up.
Sorry it didn't work out.

<*****@yahoo.co.jp >:
Sorry, I couldn't find any host named yahoo.co.jp


このようなメールが返ってきたということは、
この相手のメールアドレスはもう存在しないということでしょうか。
どういった状況なのかはっきりとわかりません。
一時的に使用停止などではなく、アドレスを削除したということですか?
メールアドレスは確実に合っています。

回答お願いいたします。

しばらくメールをしていなかった人(ヤフーのフリーメール)に
メールを送信したところ、以下のメールが返ってきました。

「MAILER-DAEMON@5a-p07-a5.data-hotel.net」

Hi. This is the qmail-send program
at 5a-p07-a5.data-hotel.net.
I'm afraid I wasn't able to deliver
your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up.
Sorry it didn't work out.

<*****@yahoo.co.jp >:
Sorry, I couldn't find any host named yahoo.co.jp


このようなメールが...続きを読む

Aベストアンサー

>アドレスを削除したということですか?
そういうことになりますね。

Qアドレスバーが出したいのですが・・・

WindowsXPを前任の方から譲り受けて間もないのですが、インターネットを見るときにアドレスバーが表示されません。
表示タブのツールバーからアドレスバーにチェックを入れても、画面右上に薄い文字でアドレスと表示されるだけで、www・・・といったアドレスが表示されず、コピーしたり出来ないので困っています。
何をすればアドレスバーが出てきますか?

Aベストアンサー

動かせない!という場合。この場合はツールバー上で右クリックして、「ツールバーを固定する」のチェックを外してください。

「表示」にある「ツールバー」項目からでもOKです。これで動かせるようになります。

WindowsXPは以前のWindowsからかなり外観が変わっていますからね…デスクトップのプロパティで、「テーマ」から「Windowsクラシック」にすれば、以前のWindowsに近い外観で操作できますよ。

Qメールのあて先to行に使えるメールアドレスの書き方ですが、

メールのあて先to行に使えるメールアドレスの書き方ですが、
""や<>でくくっていても大丈夫でしょうか?

OutlookExpress6を使っていて、アドレス帳の表示名にメールアドレスを書います。
下書きしたメールのソースを確認すると表示名しかかかれていません。
つまり、
to: "someone@company.com"
となっております。
本来であれば
to: "someone@company.com" <someone@company.com>
となっているはずです。

まだ送信できない事情がありまして、テストでもメールを送れていません。

Aベストアンサー

>表示上の問題とはいいますが、相手にはどのように伝わっているのでしょうか?

正常に表示されているという事です。
ご自分でも他のメールソフトを使って受信すれば確認できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報