いつもお世話になります。
最近聴きたい音楽があります。といっても漠然としかなく探すに探せない状態なので、みなさんの知識をお借りしようと思いました。
その音楽というのが、轟音ギターとテクノが混ざった感じといいましょうか、ギターがかき鳴らされている中で、クラブミュージックの電子音が調和する、といった感じです。そんな音楽ご存じないですか?轟音ギターでなくても、クラブミュージックとギターロックとの融合みたいなものとかでもいいです。
ちなみに自分が好きなのは、ブンブンサテライツ、マイブラッディーバレンタイン、ベック、プロディジー、エイフェックスツイン、スクエアプッシャーなどです。これらに類似するお勧め音楽とかもお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうも、はじめて書き込むので緊張してます。

きゃー。

Grassy Knollというグループ。Nicholas SansanoとBob Greenというメインメンバーの他に、数名のミュージシャンが参加するこのプロジェクトです。バックに流れる先の見えないループ、足取りの重いビート、こういったブレイクビーツの方法論を持つバンドは数多いですが、この人たちにはノイズのなかに持ち込む感情と、そこに乗せるだけの楽器の味があります。ニューヨークからということもあってか、ダウンタウンシーンが見せる統制のとれたような粗雑感があります。Grassy Knoll III(98/Antilles)をどうぞ。ジャケットみたら買っちゃうと思います。

前の方も書かれていますが、Eivind Aarsetは僕も気になってたところです。もともとハードロック出身者で、Nils Petter Molvaerのアルバムでもコントラストを与えていました。Molvaerはダンス・テクノロジー音楽をジャズに持ち込み、またECMレーベルからの発売ということで話題になりました。テクノ側からの、DJ的視点なアプローチではないところが新しかったのかもしれません。Morvaer同様、ノルウェーの音楽にはロマンチックだけど前衛にある閉鎖感を同時に感じることが多いように思います。僕の本当のお勧めは前途MolvaerのアルバムSolid Ether(00/ECM)参加ヴォーカリストSidsel Endresen/So I Write(90/ECM)なんですけどね。でもこれは静寂を称えたとてもシンプルでポエティックなボーカルアルバムです。

轟音ギターとテクノロジーで思いついたのは、電子音楽界以外からもやたら注目されたovalの最近作ovalcommers(thrilljockey/2001)です。ノイズの中の哀愁、またコンセプト上でのパンク。楽器かも分からない、切なさを伴った音の洪水は、電子音楽だけじゃなく全ての音楽に対するパンクという点で、重要だと思います。彼はこれをダンスミュージックとしてのアプローチとして作ったそうです。聴いて判断してみてください。

Afex Twinのレーベル、Rephlexの中でも大スキでたまんないのが、僕らのボグダンちゃんこと、Bogdan Ragzynskiです。Rephlexまるだしの速すぎビートに、我らがボグダンちゃんの哀愁のメロディ。そして彼のあの声。二作目Samurai Math Beats(99/Rephlex)で垣間見せた彼の唇を、三作目Thinking Of You(00/Rephlex)ではのど仏までご披露していただいて、あー快感。最新作my love,i love(01/Rephlex)は哀愁を突き詰めた末のビートの排除・・・ともかくThinking Of Youから。ボグダンちゃんを愛してあげてください。彼は日本を愛しています。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

ども。


類似するかど~か、今一つ確信はありませんが、テクノ+変態Guitarと言えば、Swedenの(だったか?とにかく北欧)Eivind Aarsetですね。
ココのページの一番下に居ます。轟音とはちと違うような気もしますが。
http://www.jazzlandrec.com/catalogue.php
しっかり日本盤も出てます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

このお方、Nils Petter MolvaerのBandの一員として昨年日本に来襲。ぶちかましてくれましたです。

NilsさんのAlbumもカッチョいいのでついでに(但し、こっちは曲によってはまったり系だったりもしますので要注意)、
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=9798173 …

あと、ややオヤジネタになりますが、ドイツのAshraとか?
http://www.ashra.com/disco/1982as.htm

どんなもんでしょ?。
    • good
    • 0

ども、はじめまして、oni_ocです。



ちょい古いアルバムですが、こんなんどーでしょーか。
その昔にエレクトロ・ボディ・ミュージックとか言われてたジャンルのブツです。

・Ministry : Land Of Rape & Honey
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1304437 …

そのあたりさぐってみると、アタリがありそーな気がします。
    • good
    • 0

APOLLO440の「GETTIN’HIGH ON YOUR OWN SUPPLY」とかは既にお聴きでしょうか。


アリかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Qジェフベックが修理しているギターの名前

私は自分では何の楽器も出来ないんですが、
ストラトキャスターというギターがあることは
知っています。

そこで質問なんですが、1989年発売の
ジェフベックのCD 
"JEFF BECK'S GUITAR SHOP" の表紙(?)で
ジェフ(?)が修理しているギターは
ストラトキャスターでしょうか?

どなたか詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

ストラトキャスターは、もともとアメリカのFender社のモデルなんですが、大変人気があるので、いろんな会社からストラトタイプということで、コピーモデルが出てます。
だから、そっくりなギターはごろごろありますよ。

なぜジェフ・ベックのギターショップでストラトなのかといえば、それはもう、近年(このアルバムは80年代ですが)の彼はストラト一本で、ストラトの特徴(アームとか)を最大限に生かす演奏をしているからでしょうね。
今年彼は来日していますが、その時も最初から最後までストラトでした。

ちなみに、Fender社からは、Jeff Beckモデルのストラトキャスターも発売されています。

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qクラブとかでかかっている音楽・・

こんにちは!
よくクラブとかで流れる曲(例えばbonjoviのits my life)が知りたくてかきこみしました
ふと流れたときにみんなが歌っていて,自分だけ知らないのは悲しくて・・
是非教えて下さい!

Aベストアンサー

下記の曲などどうでしょうか。
PVを紹介しますので、映像を見るなり、曲を聴きなりしてお楽しみ下さい。
ノリノリしやすい曲ばかりです。
どの曲も曲を紹介したり、宣伝するサイトですので、
何度でもお聴き下さい。聞きづらいサイトもありますので、
ご承知下さい。
【Girlfriend】
女性グループのLovher(ラヴァー)の曲です。旬のグループです。
http://www.slack-time.com/music-videos/RnB-Music/Lovher/Girlfriend.shtml

【Destination Calabria 】
イタリアのハウスDJ、Alex Gaudinoの曲です。
セクシーな女性のブラスバンドが出てくる大変面白いPVです。
曲はリズミカルです。私好みのPVです。
http://www.slack-time.com/music-videos/Dance-Music/Alex-Gaudino/Destination-Calabria.shtml

【Sunrise】
ボーカルトランスの美人歌手、Angel Cityが歌っています。
曲も快適な曲です。
http://www.slack-time.com/music-videos/Dance-Music/Angel-City/Sunrise.shtml

【NYC Beat】
Armand Van Helden (アーマンド・ヴァン・ヘルデン)というアーティストの曲です。
この人のPVは面白いですね。曲も踊る女性も最高です。
http://www.slack-time.com/music-videos/Dance-Music/Armand-Van-Helden/NYC-Beat.shtml

【Be My Lover】
La Bouche(ラ・ブーシュ)の曲です。
女性ボーカルは、歌もダンスもうまいですね。
http://www.slack-time.com/music-videos/Dance-Music/La-Bouche/Be-My-Lover.shtml

【Mexico, Mexico】
メキシコのポップグループRBDの曲です。
メキシコ人は、興奮しやすい気質ですね。
http://www.slack-time.com/music-videos/Dance-Music/RBD/Mexico-Mexico.shtml

では、お楽しみ下さい。

下記の曲などどうでしょうか。
PVを紹介しますので、映像を見るなり、曲を聴きなりしてお楽しみ下さい。
ノリノリしやすい曲ばかりです。
どの曲も曲を紹介したり、宣伝するサイトですので、
何度でもお聴き下さい。聞きづらいサイトもありますので、
ご承知下さい。
【Girlfriend】
女性グループのLovher(ラヴァー)の曲です。旬のグループです。
http://www.slack-time.com/music-videos/RnB-Music/Lovher/Girlfriend.shtml

【Destination Calabria 】
イタリアのハウスDJ、Alex Gaudinoの曲です。...続きを読む

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Q布袋寅泰さんDJのNHK-FMミュージックスクエアのパンク特集のある一

布袋寅泰さんDJのNHK-FMミュージックスクエアのパンク特集のある一曲を教えて下さい。
1991年頃の、布袋寅泰さんDJのラジオNHK-FMの番組、ミュージックスクエアのパンク特集のときに、ザ・ジャムのイン・ザ・シティの手前ぐらいでかかった、女性ボーカルの曲のアーティスト名、曲名が知りたいです。ご存じな方教えて下さい。

Aベストアンサー

1991年1月31日のパンク特集でJamのIN THE CITYがかかっていますが、その前の6曲は男性ヴォーカルで、さらにその前に女性ヴォーカリストのパンクバンドを3つ紹介しているので、その3つのうちのどれかだと思われます。

Siouxsie & the Bansheesの「香港庭園」
Patti Smithの「ロックンロール・ニガー」
The Pretenders の「プレシャス」

http://hoteimode.net/msquare.html

参考URL:http://cshoteimode.blogspot.jp/

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qなぜジミーページはエリッククラプトン、ジェフベックに比べギターが上手ではないと言われるのか

自分はギターの上手い下手なんかあんまりわからないんですが(極端な下手とかはわかりますが)、ジミーページはギターがうまくないとよく言われているみたいです。ギターを弾く友人もそんなことを言っていました。ただ、ライブアルバムを見る分には上手に弾いているし、アルバム・ライブアルバムと聞いてもどこが上手じゃないかっていうのがわかりません。逆にクラプトン、ベックの何がすごいのかいまいちわかりません。ベックのスキャッターブレインとかloversは上手に弾くけど、これくらいプロのジミーペイジだって弾けるんじゃない?と思ってしまします。この3人の中で、自分的にはペイジが好きなのでこんな事を言ってしまうのですが、実際彼の演奏はトッププロと言われている人たちと比べるとあまり上手ではないんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、ジミーペイジのギターは、つまずくというか、ひっかかるフレーズがあるので、それを下手と言っている人がいますね。私もある時期、”これって下手なんじゃない?”と思った時もあったのですが、再度、DVDとかを見ると、ジミーペイジはカッコいいっすよね。レスポールを低く構えても、ダブルネックを振り回しても、こりゃもう素敵だし、圧倒される上手さがあると思います。3人はギタリストですが、別の方向を向いているので、一概にウデを比べるのはナンセンスだと思います。イングベイとクラプトンはどちらが速いかなんて意味がないのと同じで、クラプトンとベックとペイジは誰が上手いか比べるのは意味がないと思うのです。あなたが、上手いと思うなら、他人がどう言おうと、自分のセンスを信じていればいいのでは?

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qマイケルジャクソンのドリルのダンスや軍隊とのコラボをみると平和主義で人類愛を説く彼と調和しないと感じます。

マイケルは愛に満ちた素晴らしい作品が多く、ファンです。
ただ、ドリルの銃を連想させる振り付けや、軍隊とコラボしている姿をみると、違和感を感じます。
平和主義で人類愛を説くマイケルと調和しないように感じるのです。
私の理解不足でこのように感じるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マイケルは、人類愛に満ちた人で、またそういった作品も多いですが、一方で、黒人である自分に対する差別や、メディアからの批判に長年苦しみ、それに対する怒りを内に込めた人でもあったと思います。

80年代で彼の怒りを表した代表的な作品は、”Beat It”と”BAD”などですが、90年代に入り、そういった感情を全面に出した過激な作品はさらに多くなっていったと言われています。
軍隊とコラボしたり、銃を連想させる振り付け、またその他の過激な演出はそういった彼の怒りを表したものだと思いますし、またそう言われています。

個人的には、愛に満ちた作品があると思えば、過激なものもある、というのは、観る側にとっては飽きることがなく、常に新鮮で楽しめると思っていますし、また作品を観るごとに、マイケルのその時の感情を垣間見ることが出来、感慨深いものがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報