アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
とても僻地に住んでおり、遊園地なるものは数回しか言ったことがありません^^;
そこで、身長制限についてなのですが、

次男=身長118,9cm(裸足で)
この場合靴を履いて当然計る遊園地のアトラクション
(120cm以上)などは乗れるでしょうか?
靴の厚み分は差し引きされて乗れないのかな?と、思ったもので・・・
逆に家にある靴で、一番厚そうなものを履かせれば乗れるのかな~と思いまして^^;
なんせ飛行機で飛んでいき泊まりがけの遊園地なので、滅多に行けず、できれば色々乗せてあげたいなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

普通は危険性がないと思えば、身長を聞かれる程度ですので、靴を履いた身長でよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
そうなんですか!?
どうも遊園地というと入り口に身長計があるようなイメージがありまして^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 11:24

安全バーなどがきちんと装着できる状態であればおそらく大丈夫だと思いますよ。


身長を測るといっても身長計があるわけでもなく、正確な高さは測らないですからね。

逆に120cmになっていたとしても座高や体格によって安全性が確保できないと判断されれば、拒否されることもありますよ。

無理な靴を履いて怪我をするよりも、履きなれた靴で乗れるものに乗って遊んだ方が楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
身長計・・・あると思いこんでました^^;
履きなれた靴~そうですよね^^私もそうおもっているので、家にある3足の中でどれが一番少しでも高さがあるかな~って思いまして^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 11:28

TDLではこの線より下の人は!っていう


目印になる線がありますが、靴はいたまま
で計っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。以前にTDLに行き、その身長計?なるものを見て不安でして^^;120cmとなっていても靴の分を細かくひかれたりしないのかな~?と、思ったもので・・・
(今回は某遊園地ですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 11:31

こんにちは。

遊園地、楽しみですね。

大丈夫、乗れますよ。
ウチの息子は寝癖のハネた髪が、120cmラインに届いていて乗せてもらえました。

先日、久しぶりに某スパーランドへ行ったら、130、140cm制限のものが結構あって
137cmの息子はくやしがっていました。
さすがに、3cmはごまかせませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみです^^
なるほど!髪型ですか!
つんつん立てて行こうかな^^;
実は長男が127cmなんです。
こちらはあきらめています。
130cm以上~無理だと^^;
なのでせめて次男が120cm以上のに乗れれば、2人で楽しめるかな~と思いました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 11:36

TDRでは身長を測る棒があってそのラインを1mmでも下回れば絶対に載せてもらえませんが、靴を履いていて超えていればOKです。


これはアトラクションのキャストに聞いたのですが、「じゃぁ極端な話厚底の靴を履いて行ってもいいんですね?」と聞いたら「いいです」とのこと。なにしろ、超えさえすればいいということです。帽子は測るとき脱がなければいけませんけど。

遊園地によっては座高の場合もあるかもしれませんね。
例えばTDSのレイジングスピリッツは195cm以上では利用できないのですが、上限に関しては正確には測っていないそうです。上から安全バーが入るタイプなので、背が高くても座高が低ければ入る場合もあるので。ただ逆に入口を通れたのに座高が高くて乗れなかったということもありえるわけです。
最低ラインに関してはきちんと1mm単位なので、ギリギリくらいだったら厚めの靴を履くしかないですね。
ただ、無理に乗ろうとすると体が抜けそうになり本人も親も怖い思いをすると思います。
ちなみに、TDSではレイジング以外は117センチが境目ですので普通にしていればクリアですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですか~やはり超えれさえすれば良いんですか??履き慣れない靴もかわいそうなので、家にある靴の中で一番厚みがありそうなのを履かせていくことにします。
130cm以上のアトラクションもたくさんあり、
(長男が127cmです)
これはあきらめています。3cmは無理だろうと^^;
ただ次男の1cmは何とかなるかな~と思いました。
そうすれば兄弟で乗れて楽しめますもんね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 11:43

#5です。


追記しますが、TDRではかなり正確に測っていますよ。
髪の毛のハネとかはおおめに見てくれません。
TDRでは安全第一ですから、基準に満たなければ利用はできません。

身長が原因ではないですが、東京ジョイポリスで死亡事故がありましたから、どの遊園地でも過敏になってはいると思います。
よく心霊ネタで遊園地を舞台にしたものがあるように、楽しいイメージのところで事故があると経営にかなり痛手になりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうなんです。実はだいぶ前(独身)にTDRに行き、よそのお子さんがほんの少しの差でダメだと断られているのを見たことがあり、不安になりました。
今回はそんなにメジャーな所ではないのでTDRほど厳しくないのかな?と、勝手に思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 11:54

 こんばんは。


 どちらの遊園地に行かれるかは不明ですが、あまりにも厚底靴を履いていると、身長を測るときに「靴を脱いでください」と言われる時があるようです。
 私の知っている遊園地では、身長制限のあるアトラクションの前にはキャラクターの描かれた立て看板が置いてあり、そのキャラクターの手などで示した身長以下だと、係員さんに止められます。混雑時や係員さんによっても、乗れるかどうか分かれますけどね。
 小学生の時の友達が、あるアトラクションでは1cm低くても乗れたが、別のアトラクションでは無理だったという話もしていました。
 楽しんできてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
靴を脱ぐんですか!息子のはまあ普通の運動靴なので平気かと思いますが^^;やはり明らかに厚底を履いて行かれる方もいるんですね。
楽しんできます♪ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 15:43

HTRさん、おはようございます。



ご無沙汰しております、tomonosuke2005です。

うちの近場には遊園地が結構あるのでちょくちょく行っていますが、同じ乗り物でも遊園地によって制限が違う場合が多いです。

どちらの遊園地に行かれるかはわかりませんが、120cmと130cmの違いだったり、年齢制限もあったりします。
かたや5歳未満不可で一方は6歳未満不可だったり。
「僕、いくつ?」と係の人に聞かれて、とっさにセーフの年齢を言えるようにお子さん達に刷り込んでおくのも必要かも知れません。

全く同じ場所の同じアトラクションでも計測する人が違うと合否が分かれることもあります。
スパリゾートハワイアンズのスライダーもそうでしたし、横浜のコスモワールドでもありました。
(最初はOKしてもらって二度目はNGを出され、一度目に乗れた事を話して乗せてもらえましたが)

No.7さんのおっしゃるとおり、過度の厚底は危険かも知れません。
九割以上の確率で靴を履いたまま計測されますが、バレバレの厚底は靴を脱がされるケースもままあります。

倅が各遊園地で120cmの攻防を繰り広げていた頃の話しですが、僅か3mm足りずに乗せてもらえない事もありました。
それからは(裏技として)靴の中(かかと部分)に詰め物をして上げ底にしていました。
ポケットティッシュをそのままもしくは二つ折りにして入れるだけでもかなり身長をかせぐことができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomonosuke2005さん。こんにちは^^
何度もありがとうございます。
今度は遊園地も行きたいーーーって^^;
都内に実妹がおりそこにもう1泊して遊園地へ行ってきます!
なんと!ポケットティッシュですか??
すごいアイデア^^なるほどです。
乗らないときはすぐに取り出せるし良いですね~
やってみます☆

お礼日時:2006/07/28 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!