電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[インターネットオプション]→[インターネト一時ファイル]→[ファイルの削除]ボタンを押すと

砂時計マークが一瞬出たあと、モニター画面が真っ暗になり、何時間置いてもそのままの状態です。

F2とF12のキーを押して異常を調べたところFDDエラー発生の警告が表示されました。

メーカー(富士通)電話サポートで聞いたところFDDの交換を勧められました。しかしFDDの交換をするくらいなら、PCを買い換えるつもりでいるので、今回はFDDの交換をしないで済ませる方法を探っています。
今のところ他の機能は正常に働いています。

そこで以下2点を教えてください。
1 一時ファイルの削除をする方法は他にはないでしょうか?たとえば一時ファイルが入っているフォルダーを開いて削除するとか・・。よい方法を教えてください。

2 このまま一時ファイルが削除できない状態でファイルが溜まっていくとどんな障害がおきますか?

A 回答 (3件)

はじめまして

ツールバーから、「ツール」→「インターネットオプション」を開き、
「インターネット一時ファイル」の「設定」「ファイルの表示」をクリックしひらいたフォルダが、一時ファイルのフォルダです。
その中のファイルを全て選択し削除することができます。

また、HDDの容量を圧迫するのでしたら、「インターネット一時ファイル」の「設定」で「使用するディスク領域」を小さめに設定すればOKです。

HDDを2つ以上搭載していれば、別のHDDに一時ファイルフォルダを移動することも可能です。
「インターネット一時ファイル」の「設定」で「フォルダの移動」をクリックし、移動したいHDDを指定してOKをクリックです。

なお、「このまま一時ファイルが削除できない状態でファイルが溜まっていくと…」とのことですが、ココで指定した容量以上にたまることはありませんので大丈夫です。
ただ、速度の遅いHDDで領域をたくさん取ると、多少動作が遅くなるかもしれません。

ブロードバンドをお使いでしたら、この領域を小さめに設定すればよいと思います。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ブラウザを閉じたときにTempolary Internet Filesを空にする。

ですね。
こういうツールもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se283423. …

そのまま放置しても規定容量か日数で削除されますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。便利なソフトを教えていただきありがとうございます。

2のどのような障害が起こるかですが、特にありません。

しかし、溜まって行くとインターネットが遅く感じることもあります。
その辺りは個人差もありますが気にしなくてもよいと思います。

一時ファイルの削除はIEの詳細設定の中にそういう項目があった気がするので探してみてください。
たしか、「Tempolary Internet Files・・・」っていう項目だった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あまり心配しなくてもよさそうなんですね、安心しました。