アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ユナイテッド航空を利用しますのでUAカードを検討中です。
私は主婦でショッピングもちょくちょくしますので「UAセゾンカード」でマイルをためていこうかな?と思っています。

海外旅行は年に1回、多くても2回くらいです。韓国など近場も多いです。
今持っているクレジットカードは3枚、全てデパート系にクレジット機能が付いたものになります。

UAセゾンカードを作るとなると全てのデパート系のカードは解約し1本にしようと思うのですが、こういう環境で「UAセゾンカード」は本当にお得でしょうか?
デパート系だと意外とすぐにポイントがたまり、金券をたまに頂いております。
また、UAのマイルがたまったとして航空券に引き換えはいいですが、提携ホテルは高級ばかりだし、レンタカーはあまり使用しないしで、あまり主婦にはお得感がないような?気がします。

またUAセゾンカードを作るとなると、主人の名前で作って家族カードとして私の分を作ろうと思います。
その場合、ショッピング利用での引き落とし口座は主人になりますよね?ショッピングは私自身の口座から引き落としたいなと思っているのですが・・。

主婦の方でUAカードをお持ちのかた、作ってよかった点・悪かった点を教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。


年会費の件です。
セゾンのページを見た限りでは・・・(なので資料請求か電話でもう一度確認してみてくださいね♪)
・UAカード(家族カードなし)
・UAゴールドカード(家族カードあり)
のようです。

<UAカード VISAまたはMaster>
◎年会費1,575円
・ショッピング1,000円につき5マイル
・UA-Masterにする場合(2006年)、入会ボーナス2,500マイルもらえる
・「マイルアップメンバー(◎追加年会費5,250円」に入るとショッピング1,000円につき10マイル加算(=通常のマイルとあわせると、ショッピング1,000円につき15マイルになります。つまりゴールドカードと同等に)
☆このカードの場合、名義人つまり質問者様の口座からの引き落としになり、ボーナスマイル、フライトマイル、ショッピングマイルすべてご本人につきます。

<UAゴールドカード VISAまたはMaster>
◎年会費15,750円、家族カード1枚につき5,250円(さすが、ゴールド!!)
・ショッピング1,000円につき15マイル
・UA-Masterにするばあい(2006年)、入会ボーナス4,000マイルもらえる
・毎年「サンクスマイル」として2,000マイルもらえる
☆このカードの場合、本会員つまりご主人の口座からの引き落としになり、ボーナスマイル、ショッピングマイルはご主人につきます。フライトマイルはUAの「マイレージプラス」のメンバーそれぞれに貯まります。

ちなみに我が家は夫婦それぞれがUAカードをもち、マイルアップの追加年会費を払っています(確かに貯まる)。
遠距離旅行で貯めて近場で使うパターンが多いです。(日本-アジア2万マイル、日本国内1.5万マイルで行けます♪)アメリカ系のマイレージは貯めやすく使いにくいといわれています。予約は早めに、根気よく!です。ホームページから空き状況の検索、予約、座席リクエストができますよ。(ちょっと気が早かったかな?)

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます^^
そうですね~UAカードだと家族会員はなかったです。。
主人の口座から生活等々の引き落としはしたいので、2人別々にカードを作り・・とするしかないですね。
となると(1,575円+5,250円)×2人分ということですよね^^;
これは2人とも結構貯まりそうですね♪
ゴールドカード持つよりはまだまだ安いとみていいのかな?

先日、来年のGW真っ只中の2人分の航空券を予約しようとユナイテッドへTELしたのですが(正規割引運賃にて)・・
間違って、会員用の特典航空券予約窓口につながってしまい、「満席です」と言われてしまい、1日前に同じようにTELして空きの確認をしていた私は「○○万円でまだ空きはたくさんあるといわれたけど、昨日今日でもう満席ですか?!」って聞くと正規割引運賃の客だとわかった途端、「ああ、大丈夫です~。席も指定できます」って急に態度までも変わってしまい、もしも会員になったらいつも「満席満席」と言われてしまい、特典航空券は取れるのか??と心配になってしまいました^^;

すみません。余談でした。おそらくGWが重なったこともあると思います。
ただ、座席指定できるほど空いているのに特典航空券は後回しなんだな~ってつくづく思ってしまいました。ちなみにプレミアム・エコノミーです。

早速申し込みしたいと思います。
私もjaiden様のように貯めたマイルで近場へ旅行♪を目指してがんばりますね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 14:57

主婦で現在UAセゾンを利用している者です。

・・・私は細かいことは気にせず、買い物しながらマイルをためるのを楽しんでいるだけなので「得か?」について参考になるかどうかわかりませんが・・・
マイレージプラスに入会してかれこれ11年、セゾンカードは10年くらいになりますでしょうか。夫婦別々に入会していますので引き落とし口座はそれぞれ自分の口座からになっています。

良かった点は、妊娠~出産~子どもが飛行機にのれるようになるまで 飛行機に乗れない=フライトマイルはゼロ の期間にもマイルを貯められる、という点。
で、貯めたマイルで「飛行機の練習」羽田~大阪ANA往復家族4名分(2年前の12月)にまず利用、今年の夏休み成田~北米UA大人2名のみ(8月)で利用しました。チケットの高い時期に(運がよければ)特典旅行できるのはいいですね。特に我が家は夫婦だけのときは空いていて安い時期しか旅行したことがなかったので夏休みに海外旅行なんて、考えられませんでした。(まー、2名分は無料でも、夏休みはホテルも高いし子ども割引とはいえPEXも結構なお値段なのですが・・・。)あとは海外旅行保険も最低限ですがついていますので、ちょくちょく海外に行かれるのであればいちいち保険にはいる必要もありませんしね。
そして(これは精神的なものですが)マイルを日常からためていることにより「旅行にいこうか~」というきっかけができること。これ大事です。

悪かった点はやはり、年会費でしょうか。当然カードから毎年引き落としなので明細を見たときくらいしか実感ないですが(カードの落とし穴ですね~)

最近はデパート系のカードのほうが定期預金よりもお得なんてこともありますから、条件次第では、一番良くいくデパート系カードをひとつに絞り、あとUAセゾンで補うというのもアリだと思いますが。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
UAカードを上手に使いこなしてらっしゃるようでうらやましいです♪
そうなんです~「せっかくだから旅行でもいく?」←これ大事です^^
少しは連れて行ってもらえる機会が増えるかな?という期待はあります。

今は主人のカードを生活費全般・ショッピング時に支払いで使用してまして、私はデパート系を何枚か持っていてデパートで買い物をする際のみ利用してます。
デパートのほうは年会費も無料なカードもありますし、たまったポイントで金券を発行して化粧品などを購入してます。

でも主人のほうのカード(生活費などで使用している)のほうはポイントをためる割には?な感じなんです。
車系のカードなので、私たち女性にはあまりお得なような気がしないというか・・。
しかも再々車なんて購入しませんしね^^;車検も2年に1度ですし・・。

セゾンUAカードで生活費・ショッピング・航空券などで予定の使用額を計算してみると年間60万以上は使用すると思います。
これだと結構マイルたまりますかね??

すみません、、1つ質問なのですが、「マイレージプラス」を作った場合なのですが、主人がメインカードで私が家族会員で計2枚作りたいと思います。
その際の家族会員の年会費は追加で1,500円くらいでよろしいでしょうか?
UAのサイトとセゾンのサイトでもカードの種類が多くて見づらくて・・。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/07/24 22:14

主婦ではないのですが、回答しても構わないでしょうか。



アメリカ系の航空会社のマイレージプログラムは、飛行機に搭乗してマイルを貯めることに関してはよく出来ています。貯めたマイルは無期限(または実質無期限)有効ですし、加算対象となる運賃種別の範囲が広く、キャンペーンなどでしばしばボーナスマイルを出す、などの理由によります。
これに対しクレジットカード利用で貯める場合、アメリカ系航空会社のプログラムはあまりよい出来とは言えません。まずクレジットカードの年会費が高いことが最大の問題です。年会費が安いカードもありますがその場合は利用額→マイルの換算率が落ちます。また航空会社のクレジットカードを持っていても、特段の優遇(例えばその会社の航空券を買った場合にボーナスマイルが付く)はありません(*1)。
アメリカ系航空会社のプログラムの場合、クレジット機能なしの会員カードを第一に考えた方がよいと思います。クレジット機能なしの会員カードなら年会費や入会金はかかりません。

日系航空会社のマイレージプログラムはこの逆で、飛行機の搭乗で貯めることに関してはよい出来とは言えません。さらにマイルの有効期限の規程が厳しいのが痛いです(獲得の翌々年12月31日で失効)。
その代わりクレジットカード利用など日常生活で貯める機会が多く設定されており、それらのお店で品物を買ったりサービスを利用したりすることが多いなら、貯めやすくできています。年会費やマイル移行手数料もアメリカ系にくらべればずっと安いですし、その会社の便を利用するとボーナスマイルが付くなどのメリットもあります。
日本の国内線は距離が短いこともあり、「搭乗であまり貯まらない分、クレジットカードなどでせっせと稼いで、有効期限を迎えるまでに特典航空券を入手する」というのが日系プログラムの典型的な活用法です。

本題に入ります。ユナイテッド航空のマイレージプログラム"Mileage Plus"[1]の日本での提携カードのうち、年会費が最も安いものは「マイレージ・プラスJCBクラシックカード」(年1,312円)ですが、利用額→マイルの換算率は200円=1マイルと低めの設定です。
このため"Mileage Plus"でクレジットカードを併用する場合、「セゾンUAカード」+「マイルアップメンバーズ」を利用される方が多いです。セゾンUAカードは年会費1,575円で、利用額200円=1マイルの換算ですが、追加で「マイルアップメンバーズ」年会費(年5,250円)を払うと、利用額1,000円に対し15マイルの割合で加算されるようになります[2]。
ただし年間の費用が6,825円かかりますから、5年も6年もかけてマイルを貯めていると「特典航空券は手に入ったけど、そのために年会費を4万円以上払った」ということになりかねません。この点にはご注意下さい。

これと現在お持ちのカードとを詳細に比較するためには、年間のクレジットカード利用額、お持ちのカードの種類とそれぞれのデパートでの利用額の情報が必要です。しかしその開示がありませんので、比較対象のカードを「年会費無料、還元率1%(*2)」と設定して一般論的に検討します。

まずセゾンUA、どのような特典航空券に交換するかにもよりますが、1マイルの利用価値はだいたい2~3円くらいです。2円と仮定すれば「セゾンUAカード」+「マイルアップメンバーズ」の還元率は3%ということになります。
この場合年間の利用額をx円として
0.03x - 6825 ≧ 0.01x
を満たす範囲ならセゾンUA有利ということになります。単純計算で34万円ほどが分岐点になります。質問者さんがお持ちの「デパートのカード」が、還元率がさらに高かったり、そのデパートでの利用が特に多いということなら分岐点は当然、上がります。

セゾンUAにはもちろん、セゾンカードとしてのメリットがあります。西友で毎月5日と20日にした買い物は5%引きですし、この他にも西友はセゾンカード会員対象に、20~40%の割引セール(対象商品は限定)を1か月か2か月に1回くらい行っています。
もっとも、これらのメリットは年会費無料の通常のセゾンカードでも受けられます。ですからお近くに西友があってそこでの利用額が結構あるにしても、セゾンUAにこだわる必要はないわけです。

日常生活での使い勝手を重視されるなら、普段よくお使いになるスーパーのクレジットカードを作るなどした方がよいと思います。セゾンUAをお使いになるのならその種の付加価値は求めず、「クレジット利用額をマイルに変換するためのカード」と割り切ってお考え下さい。

"Mileage Plus"でのマイルの有効期限は、最終の加減算から36か月と定められています。従ってそれより短い期間内に何らかの加算か減算を行えば実質無期限です。
年に1回か2回海外旅行されるならこの点は十分クリアできるでしょう。航空提携グループ"Star Alliance"加盟各社の搭乗分も加算できます(*3)。ANAもその中に含まれますから、最悪の場合ANA国内線の搭乗で有効期限を延長することもできます。

口座の件は以下のような回答になります。
旦那さまを本会員にして質問者さんを家族会員にした場合、クレジットカード利用分のマイルは当然、本会員のマイル口座に貯まります。引落しの銀行口座も本会員のそれに限られます。
もし質問者さんが自分の銀行口座から引き落とし、かつマイルも自分のマイル口座に貯めたいのであれば、「質問者さんが本会員+旦那さんが家族会員」か「質問者さんと旦那さんがそれぞれ本会員カードを作る」しか選択はありません。

【結論】
ユナイテッド航空の"Mileage Plus"でマイルを貯める場合、まずはクレジット機能なしの会員カードで十分だと思います。
年間のクレジットカード利用額が30~50万円以上あるならセゾンUAを検討する価値が出てきますが、既にお持ちのクレジットカードでメリットを享受しておいでなら、無理にセゾンUAに切り替える必要はないでしょう。

[1] マイレージ・プラス http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
[2] セゾンUA/マイルアップメンバーズ http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html

*1 デルタ航空の「スカイマイルりそなカード」で、東京事務所に電話してデルタの正規割引航空券を買うと割引になる例があることはありますが、いずれにしても限定的です。日系航空会社でその会社のカードで航空券を買うと、ボーナスマイルなどを出しているのと対照的です。
*2 クレジットカード利用額に対して商品券やキャッシュバックなどで還元される額の割合を「還元率」と呼ぶことにします。
*3 一部に加算対象外の運賃もあります。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/index.jsp,http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
マイレージプラスを検討中です。確かに年会費とマイレージをためる期間をよくよく計算しないと、マイルをためるだけ必死になって気づけば何万円も・・になりそうです^^;

このたび、すべての夫婦のカードを解約してUAセゾンでためて行こうかと思います。
これで、休みが取れたら「旅行行こうよ~マイルたまるし」って旅行へ連れて行ってもらえる確立も上がる?^^;かもしれません。。
それも狙いなのですが・・。

ちなみにゴールドカードのメリットは実質「ラウンジ使用」くらいのもんでしょうか?保険とかいらないんですよね・・。他にいっぱい入りすぎてるので・・(>_<)
年会費が・・なので今は入れませんが。。

これからじっくり、でも早めにマイルが貯まるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 01:03

家族カードでは、買い物で獲得したマイルは、すべて主契約カードに貯まります。

ご主人のカードと、家族会員としてあなたのカードがあれば、すべてご主人に、ということです。

ご主人の口座で貯めたマイルでご家族の旅行は可能です。

お二人分をともに、ご主人ではなくあなたの口座から引き落とすことは可能ですが、二人それぞれ、というのはできません。

結論としては、とことんマイルを貯めたい、ということであればお勧めしますが、マイルを貯めたからといって、必ずしも希望の日、便で予約が取れるという補償はありません。
また無料航空券でマイルを使うのが一番得、とも言い切れません(格安航空券がかなり安い時季がありますので)。

お住まいのエリアに西武系のデパートやスーパーがあり、頻繁に利用するならお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たとえば旦那のマイルで私一人で特典航空券にて旅行♪も可能ということでしょうか?
2等親まで名義OK?のようなことが書いてあったのですが・・。
自分で自由に決めることができるほうが都合がいいのはいいのですが^^;
生活費も決済していくことになりそうなので、そうなると旦那の口座が都合がいいし・・。

ここは地方都市で近くに西武系は本当に少ないです(/_;)
検討してみますね~ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!