プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のスマホをメルカリで購入した場合です。前の持ち主の利用方法(悪質)によっては、初期化してもスマホ端末自体が、どこかのサイトにアクセス禁止になっている可能性はありますか?
例えばUA情報によって、アマゾンにアクセスできなくなっているなどです。

A 回答 (3件)

>アクセス制限をかけることは技術的に不可能ですか?



特定のIPアドレスを拒否することは可能でしょうが、相手側が異なるアドレス(他のスマホやPC等)でアクセスした場合は防げないです。
    • good
    • 0

端末自体に、特定のサービスにアクセスさせない機能はないと思いますが。



ネットワーク利用制限といって、主に日本のキャリアが売ってる端末ですが、利用者に支払い等の問題があった時に、一切ネットが使えなくなるという機能はよく知られたところです。初期化してもこの機能は残るので、中古端末を買う際はここをまず確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の作成したウェブサイトにアクセスしてきた特定の白ロム(SIMカードではなく、端末自体)に対して、アクセス制限をかけることは技術的に不可能ですか?
SIMカードを変えられたら、特定のユーザーをブロックすることはできないですか?

お礼日時:2022/05/28 08:18

どこかのサイトにアクセス禁止ということはありません。

ただ前の持ち主が代金を支払わずスマホを第三者に転売した場合などは、「ネットワーク利用制限」というものがかけられていたりします。こういう状態のスマホを俗に赤ロムといいます。

このスマホにはSIMカードを装着しても、携帯電話回線を使った通話やデータ通信が利用できません。

白ロム?赤ロム? 中古スマホを格安SIMで使う方法
https://www.qtmobile.jp/guide/used/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の作成したウェブサイトにアクセスしてきた特定の白ロム(SIMカードではなく、端末自体)に対して、アクセス制限をかけることは技術的に不可能ですか?
SIMカードを変えられたら、特定のユーザーをブロックすることはできないですか?

お礼日時:2022/05/28 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!