アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い方にもよると思いますが、Raspberry Pi は、中古(ラップトップ)PCやスマホと比べてモニターが無いにも関わらずかなり高価です。
一般に、中古(ラップトップ)PCやスマホでその代わりはできないのでしょうか?
どのあたりが代替できない問題点ですか?
また、逆に代替できるのであればどのようにしますか?

A 回答 (4件)

cpuのスペックが低い事にはいくつか理由があります。


cpuのスペックが高い==値段が高い
という考えですと、間違いです。

例えばですが、
cpuは発熱します、cpuのスペックが低い(周波数が低い)事によって発熱を抑えていたりします。

cpuの周波数が低い(処理が遅い)くても、その程度の処理速度でも十分に活用でき、それよりも発熱対策が必要な場合には、その様なcpuを使います。

後は、サイズだったり、使用している部品の価値、技術、ブランドetc...

数々の理由から値段は変わります。

本題に戻りますと、pcでラズパイの様なことができないのか?というお話ですが
私はやった事がありませんので断言出来ませんが、可能だと考えます。

一般的に使用されているusbコネクタでは、電源供給とデータ通信をしています。

その企画に合わせた構造で、外部機器を作成したものがマウスであったり、キーボードなどです。

ラズパイも結局は同じ事をしていますので可能かと思います。

スマホに関しては難しいと思います。
usbからいける可能性はありますが、pcと違って汎用性に欠けます。

多分iphoneは無理ですね、Androidならos改造とかでイケるかもしれませんが、、、
    • good
    • 0

ラズパイも3とか2とかで値段変わりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。いずれにしても中古のPCやスマホと比べるとCPUなどの能力を見ると低レベルな割にやたらと高いと思うわけです。それなら、工夫して中古のPCやスマホを利用する人もいるのかなぁーと思ったりしています。また、そうであればその方法も知りたかったりします。

お礼日時:2020/09/22 22:46

>>中古(ラップトップ)PCやスマホと比べてモニターが無いにも関わらずかなり高価です。



中古と新品のラズパイ比較ですか?そりゃあラズパイが高く感じても仕方ないね。

>>一般に、中古(ラップトップ)PCやスマホでその代わりはできないのでしょうか?

どういう環境で、目的で使うか?によるでしょう。中古PCや中古スマホが使える場面もあると思います。でも省エネ駆動とか、多数のリレーを制御したいとなるとラズパイでないとできないってこともありますね。

>>また、逆に代替できるのであればどのようにしますか?

代替えできるなら、できると思った方法でやるだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
省エネ駆動については確かにラズパイが有利そうですね。
多数のリレーを動かすのであれば普通のPCでは無理なのでしょうか?する方法はないものでしょうか?

お礼日時:2020/09/22 22:45

まずラズパイとPC、スマホでは用途が全く違います



ラズパイは周辺機器と連携して
何かに組み込むための超小型PCです

機械やコンピュータに詳しいオタクな人たちが
なにか面白いガジェットを作るための材料としてあるのです

ネットで遊びたいというなら
中古の安いスマホやPCでよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
中古の安いスマホやPCではそういったガジェットは作れないのでしょうか?
やってることはアナログの電圧を読み取ったり信号を送りスイッチをOn/OffなどPCとしての能力から見れば極めて簡単な動作ですよね?

お礼日時:2020/09/22 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!