電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ascend P7(SIMフリー)をBIGLOBEのデータSIM(通話無)で
使用しようと考えているのですが、
Ascend P7のスペックに『NFC搭載』とありました。
という事は、モバイルSuicaでの利用も可能なのでしょうか?

ご回答、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「FeliCaは使えないがNFCに対応した海外製スマートフォン」
    ということになるのでしょうか?

    Ascend P7に搭載している"NFC"は結局、何に使用できますか?
    おくだけ充電ぐらいしか思いつかないのですが、
    bluetoothのような非接触での使用が可能という事なのでしょうか?

      補足日時:2015/02/08 20:48

A 回答 (4件)

Ascend P7にこだわりがなければ、Docomoのスマホ(おサイフケータイ機能のあるもの)を手に入れて(中古、ネットオークション、型落ちモデルを電気街のお店で安く売ってることもあります)、それをBIGLOBEのSIMで使うのはどうでしょう?BIBLOBEはdocomo系のMVNOなのでSIMロックを解除しなくても、いけます。


参考になさってください。
http://simdojo.jp/archives/15829914.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
白ロムは素人なので大丈夫かなと思っていたのですが
ドコモ端末ならSIMロックを解除をしなくていい?という事ですよね。
おサイフケータイ・ワンセグ・防水....
たしかにいろいろ揃っていて魅力的です。

お礼日時:2015/02/12 06:45

アドレス交換とか画像共有とか、赤外線の代わりかな?


周辺機器の設定も NFCでやるのがはやってます。
SUICAやEdyも読み込みなら動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
NFCは結構いろいろ出来るんですね。

お礼日時:2015/02/12 07:49

次のURLに「おサイフケータイ」に○が記載されておらず使えません。


http://kakaku.com/item/J0000013467/spec/

SIMフリーとかNFC(外国の非接触タグ)とかはあまり関係なく、
おサイフケータイ(日本独自機能)を搭載していれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
モバイルスイカに慣れてしまっているので、使用できないのは凄く残念です。

お礼日時:2015/02/08 20:50

おそらくダメだと思います。

NFCを搭載してるだけではなく、そのNFCがFelicaという規格に互換性がないと無理なようです。
参考までに http://mobilelaby.com/blog-entry-6474.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NFCとあれば、全て使用できると思い込んでいました。
凄く残念です。

お礼日時:2015/02/08 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!