岡林信康「自由への長い旅」のコード進行を教えて下さい。


「枯葉が風に舞うように・・・」のところがどうしてもわかりません。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

帰宅後、今までレコードを聴いていました。

いや~、懐かしい!!

耳コピですので、正確かどうかはあやふやですが、D7、G、C、D7の刻みのようです。(オリジナルキーは不明ですが、カポで調整して自分で弾いてみた感じでは大体合っているように感じましたが?←自信なし)

枯葉が風に―の枯葉の「か」の部分からD7、風に―の「か」でG、舞うように―の「ま」でC、小船が―の「が」でD7のようです。

ただ、上のコードを弾いてもどう言う訳か、レコードのキーと合致しません。カポ位置が不明で、コードを探してみたのですが、結局分かりませんでした。(カポなしかもしれません。)

とりあえずこんな感じですが、一度お試し下さい。この曲、変な所にシンコペーションが入っていて、結構難しい唄い方をしなければなりません。(私はそれがどうも苦手)特に「自由への」からは唄い難いですね。

>やはりレコード持っておられるんですね。羨ましいです。⇒岡林のLPは殆ど持っています。「自由への長い旅」は岡林信康アルバム第二集「見るまえに跳べ」に収録されていますし、「狂い咲き」と言う3枚組ライブアルバムや、のちに発売された「GOOD EVENING」と言うライブアルバムにも収録されています。(私は全て所有)

一部はCD化されて現在でも入手可能ですので、アマゾンなどで購入ですきます。⇒http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GLFJ/24 …

※CD化にあたりカットされた曲が存在するようです。私はCDは持っていませんので、どの曲がカットされたいるのかまでは分かりません。

以上、何度もすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もご回答頂きありがとうございました。
循環コードで何とかしっくり行く伴奏ができるようになりました。

Aradoさんには感謝しております。

お礼日時:2006/07/29 00:29

Aradoです。

こうなればとことんお付き合いさせて頂きます。

>耳で確認して、コードを教えて頂けたら有り難いです。⇒時間がある時にレコード(CDではありません!)を聴いて耳コピしてみますので、暫くお待ち下さい。(仕事の関係でいつになるかは確約出来ませんが、早ければ明日にでもと思っています。レコードは物置から探し出していますが、果たしてちゃんと再生出来るのでしょうか…w)

でも、質問者さんはまだお若い方だとお見受け致しますが、岡林のこの曲はどこでお知りになったんでしょうか? それが私には不思議です。かれこれ35年ほど前の曲ですが…。

この回答への補足

Aradoさん

毎度ありがとうございます。

やはりレコード持っておられるんですね。羨ましいです。
今度岡林のレコード探しに京都中歩いてみます。
僕が持ってるレコードはチューリップ・・・だけなので。

>>でも、質問者さんはまだお若い方だとお見受け致しますが、岡林のこの曲はどこでお知りになったんでしょうか? それが私には不思議です。かれこれ35年ほど前の曲ですが…。


岡林さんは僕の大学の大先輩で、たまたま同志社出身の有名人をインターネットで見ていて、そこにフォークの神様とあったんです。そんな人がいたのかと興味を持って彼のファーストを購入し、衝撃を受け、今では大ファンです。


それではレコード見つかりましたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2006/07/24 15:17
    • good
    • 0

三度失礼します。



今日、私の友達に聞いてみたのですが、残念ながら見付かりませんでした。私も昔の資料やら分かる範囲で探したのですが、どこか物置の隅にでもしまいこんだらしく、岡林の楽譜全集(ドレミ出版発行)が出てきませんでした。すみません。

ただ、コードに関してはNo.1に書いたコードの循環コードである事は間違いないと思います(私もその昔良く弾いていました)ので、お試し下さい。

あと展開コードについてですが、CにはCの、GにはGの基本的な流れのコードがあり、それを展開コード言います。Cの場合はC、F、G7がその展開コードで、中にAmを挟んだりします。Gの場合はG、C、D7が該当しますが、中にBm、Emなどを挟みます。ただ、コードの展開には別に決まりがある訳ではありませんので、フレーズにあったコードをあてれば問題ありません。(例としてメジャーコードで示しましたが、マイナーコードでも同じです。)

あまりお役には立てずにすみませんでした。

この回答への補足

本当に何度もありがとうござます。

以下の部分のみ、Aradoさんの耳で確認して、コードを教えて頂けたら有り難いです。


「枯葉が風に舞うように・・・・」


よろしくお願い致します。

補足日時:2006/07/24 00:14
    • good
    • 0

No.1です。



すみません、誤解を招くような書き方をしてしまったようで・・・

>GとCとD7の循環コードで全曲行けたと思います。とは岡林の曲全てと言う意味ですか?⇒いえいえ、そう言う意味ではありません。「自由への長い旅」に関しての全曲=フルコーラスと言う意味です。もし、演奏途中で違和感があるようなら、適当にGの展開コードをあててみて下さい。

ひょっとしたら我がギター仲間がコード表を持っているかもしれませんので、聞いてみます。分かれば再登場しますので、よろしく。見付からなかったら、登場しません。(^^ゞ

この回答への補足

Aradoさん

ご回答ありがとうございます。

>Gの展開コードをあててみて下さい

展開コードとは何ですか?

よろしくお願い致します。

補足日時:2006/07/23 13:16
    • good
    • 0

GとCとD7の循環コードで全曲行けたと思います。

その昔使っていた岡林のソングブックを探したのですが、見付かりませんでした。

キーが合わないようならカポで調整して下さい。

(一般人:自信なしにしておきます。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

6つのコードでかなりしっくりきました。

ちなみに


GとCとD7の循環コードで全曲行けたと思います。


とは岡林の曲全てと言う意味ですか?

補足日時:2006/07/23 01:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業選択の自由♪あはは~ん♪というCMは何のCMでしたっけ?

子供のころ見た記憶あるけど、何のCMだったか思い出せません。
昭和55年~60年代だったと思います。
当時は、職業選択は自由じゃなかった・・・なんてことは無いですよね?

Aベストアンサー

懐かしいですねー。
就職情報誌のCMじゃなかったかな、と調べてみたら、学生援護会のCMだったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%8F%B4%E8%AD%B7%E4%BC%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%8A%26%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%84

Q岡林信康の「チューリップのアップリケ」

岡林信康の「チューリップのアップリケ」という曲を聴きたいです。「狂い咲き」というアルバムに収録されているらしいのですが、今はどうやら発売されていないらしいです。

現在この曲を手に入れる方法を教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

HMVには在庫ありますね(視聴もできます)。

『狂い咲き』は1971年夏迄の自作曲の全てをライブで歌ったアルバムです。(CDは1曲「ヘライデ」をカット)
ですから、ベスト的な役割のアルバムなのですが、やはり、スタジオ録音のシングルヴァージョン(20年前にCD化された様ですが既に廃盤_去年の暮れに発売された『URCシングルズ』でも契約の関係で未収録)が聴きたいものです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=32222

Q自由度の高いアプリゲームを教えてください

Apple Storeで購入可能な放置系でない、自由度の高いアプリゲームを探しています。
Wiiの「王だぁ」やDSの「頂きストリート」のようなゲームを探しているのですが、自分では見つかりませんでした。
普段はあまりゲームをやらないのですが、1年に1回くらいの頻度で無性に上記のようなゲームをプレイしたくなります。ちなみに、上記2つのゲームは現在は手元にありません。
できれば無料がいいですが、有料でも500円までで経営系でなおかつ自由度が高く、放置系でないアプリゲーム(Apple Storeで購入可能)がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近いものならカイロの豊富なソフト群のなかから見つかるかもしれません。
http://kairosoft.net/index.html

どの内容のゲームでも共通して1周目はスローですが、1度エンディングさせると次回からは倍速が選べるようになります。
また、『引継ぎ』の要素があるので、2周目よりも3周目、あるいはそれ以降と、やり込むほどにハイスコアが出やすくなります。

Q岡林信康の「手紙」について

岡林信康の曲で「手紙」というのがあります。
婚約した女性が差別にあって身を引くという内容で、なぜか放送禁止のようです。

この曲は実際の手紙がヒントになったという話を聞きましたが、それは本当でしょうか?
その女性は自殺してしまったらしいと聞いたものですがから気になりました。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトに詳しく述べられています。女性の遺書からだそうです。「チューリップのアップリケ」も実在の手紙からの歌で、泣いてしまいます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/yotandai/okabayasi.htm

Qポエム画

このポエムを 書いている人を探しています。

元々の作者は
登山家の方なのですが
ポエムの文字が好きです。

この文字でポエム画などを
書いている人の名前や
サイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

登山家の栗城史多さんです

たぶんですが、栗城さんという方のポエムは見当たらないので、このポエム画はこの方の言葉を他の方が画にしたと思うんですが

Q岡林信康の「ヘライデ」の意味は?

岡林信康の曲で「ヘライデ」があります。
「ヘライデ」とは何語で、どういう意味なんでしょうか?
洋楽に元歌があって歌詞をつけていると想像しているのですが。

Aベストアンサー

↓のサイトが参考になると思います。

元歌はバハマ民謡と書かれていますが…。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diary/200405250000/

Q英語を自由に話せる日本人にお尋ねします。

英語を自由に話せる日本人にお尋ねします。
私はこの1年半、海外の友人たちと、毎日英文メールを読み書きして、やっと中の下くらいの力がついたところです。たくさんのメールを読むうちに、日本語よりも英語のほうが自由に豊かに表現できるように感じるようになりました。自分の気持ちを書くときも、英語の方が書きやすいと思うときもあります。英語は、ひとつの言葉にたくさんの意味を持っていて、その中のどの意味が該当するのか、いつも悩んでいます。でもそれが、想像力を広げて、表現力を鍛えていくのでしょうか?
英語とは、そういう言語なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>日本語よりも英語のほうが自由に豊かに表現できるように感じるようになりました。自分の気持ちを書くときも、英語の方が書きやすいと思うときもあります

というのはIt depends.だと思いますね。
言語の背景にはそれぞれの国の文化があり、得手・不得手はかならずあります。
他の方も指摘しているように日本語の方がきめ細やかな表現ができる場面は数多くあります。
特に人間関係を示す部分に関しては、例えば一人称代名詞では、私、俺、ぼく、小生、弊方、二人称代名詞に関しては、あなた、君、お前、貴殿、貴兄、…等々非常に細やかな表現が可能ですし、主語を特定せずに物事を表現するという芸術的なこともできます。

逆に言うと英語はそういうところは丸めてしまえるわけです。これをどっちがいいと感じるか、は好みでしょう。日本の人間関係が煩わしいと感じるなら英語、そういう細かいところが好きなら日本語、です。
私個人はどっちがいいということはなく、イシューや場面で「ああ日本語の方が楽だ」「英語の方が楽だ」となります。

逆に英語はストレートですよね。ごまかしが利きません。日本語だと努力している、検討している、解決する、といろんな言い回しをして仕事をしている気分になれるところが、英語だと全部workです(努力する=work hard、検討している=work on、解決する=work out)。日本語の努力、検討、解決では、英語だと何にもやってないじゃん、と受け取られるわけです。ですからもっと具体的なことまで考えないといけない。米国人の知的生産性が高いのはこういうところに起因しているのかなとも思います。

つまりこういうところは日本語だと丸めてしまえるわけです。どちらが好みか。それは人それぞれでしょう。

重要なことはそういったそれぞれの言語の特性をわきまえた上で、コミュニケーションに使っていくことだと思っています。

>>日本語よりも英語のほうが自由に豊かに表現できるように感じるようになりました。自分の気持ちを書くときも、英語の方が書きやすいと思うときもあります

というのはIt depends.だと思いますね。
言語の背景にはそれぞれの国の文化があり、得手・不得手はかならずあります。
他の方も指摘しているように日本語の方がきめ細やかな表現ができる場面は数多くあります。
特に人間関係を示す部分に関しては、例えば一人称代名詞では、私、俺、ぼく、小生、弊方、二人称代名詞に関しては、あなた、君、お前、貴殿、貴...続きを読む

Q岡林信康の「くそくらえ節」について

こんばんは。

岡林信康の「くそくらえ節」が何のアルバムに入っているかをさがしています。

「ただいまからかの有名なる『くそくらえ節』をやらせて……」という出だしから始まるのが、
「大いなる遺産」というライブアルバムに収録されているのは分かりました。

しかし私がさがしているのは「ほんじゃま皆さんお邪魔しますウフ」で始まるものです。
1968年のスタジオ録音で、吉田日出子さんという方と一緒に歌っている02:41までのバージョンです。
YOUTUBEだと、http://www.youtube.com/watch?v=a8rVtPnKkks&feature=relatedです。

このバージョンが収録されているのは何のアルバムなのでしょうか?
それともこれは音源化されていないのでしょうか?

試聴サイトをみても分からないので質問させて頂きました。
どなたかご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=19cc4YQKqM4

Aベストアンサー

こんばんは。この岡林信康さんの「くそくらえ節」メディア業界では放送禁止曲に指定されています。
もしかすると、曲の内容が反体制を歌った曲の様なのでお蔵入りの可能性は有りえると思います。
岡林さんの曲は他にもいくつかの曲が放送禁止に成っているみたいです。
すいません・・この程度の情報しかなくて<(_ _)>

Q国歌を『歌わない自由』?

卒業式で教師が君が代を歌わないことは「本人の自由」なのですか?

大学で卒論のテーマを何にするつもりかという話を友人としていたのですが、
その中で法学部の子が「東京都の教育委員会が国歌・国旗についてやっている事は憲法違反だからその事について書こうかなって思う」みたいなこと(詳細は聞いてないので具体的にどう書くつもりなのかは知りません)を言っていました。

おそらく憲法19条の「思想・良心の自由」だと思うのですがどうも引っかかります。
彼女が中学高校の時はかなり自由な校風だったらしく国歌斉唱で歌ってない人、起立すらしてない人がかなりいたそうです。
一方私は別に厳しい校風とか先生が右よりとかそんなことは全然なかったのですが、立ってない人なんて見たことないし、正直「歌わない」なんて選択肢があるなんて思ってもいませんでした。強制されるとか思想の左右とかの問題でなく日本人なら普通に歌う、自然に歌えるものだと思ってきたので、東京都の教育委員会のニュースを見たときは正直教育委員会も歌わない教師陣も全く理解出来ませんでした。

私が「国歌なのに『歌わない』『歌いたくない』っていうのがそもそも理解できないんだけど。」と言ったら、
「君が代は天皇を崇拝する歌で戦争を連想させるから歌いたくない人もいるだろうし、歌わない自由があるでしょ?」と返されました。

「君が代の君は天皇の事じゃない。元は短歌で君の意味については戦中戦後を通して摩り替わってしまっただけじゃないか?」
「君が代の君が天皇で天皇崇拝になるからダメならイギリスの『God Save the Queen』はどうなんだ」
といいましたが結局は「別に君が代の本当の意味がどうかじゃなくて天皇とか戦争とかを連想して考えちゃって嫌な人もいるから歌わなくてもいい。歌わない自由が保障されるべき」と言われて「本人の自由」って言われちゃうとそれ以上何も言えない気がするし、あんまり主張しすぎて「右翼っぽい」と思われるのも嫌だったんでそれ以上言わないでおいたんですが、どうも腑に落ちません。(自分が若干右によってるのは認めますが)


公共の場で国歌を歌い、国旗を掲揚するのって思想云々自由云々以前の問題だと思うのですが。
この前欧州を数カ国旅行しましたがあらゆる所に国旗が掲げてあって「そういえば日本人って国旗あんまり大事にしないなぁ」って思いました。

本当の意味がどうかは関係ないなんておかしくないですか?何で学ぼうとしないの?って感じです。
彼女、「最初その話聞いたとき(教育委員会が教師を処罰した話)『私は何で今まで何も考えずに歌っていたんだろう』って思った」って言ってましたが、「何で片一方の話を何も考えずに鵜呑みにしちゃうの?何でもう一方の考えを聞こうとしないの?」と思いました。

正直、「歌わない、歌いたくない、国歌・国旗嫌だ」って言うなら日本人やめちゃえとすら思うのですが、私の考えは右よりの危ない思想なんでしょうか?

卒業式で教師が君が代を歌わないことは「本人の自由」なのですか?

大学で卒論のテーマを何にするつもりかという話を友人としていたのですが、
その中で法学部の子が「東京都の教育委員会が国歌・国旗についてやっている事は憲法違反だからその事について書こうかなって思う」みたいなこと(詳細は聞いてないので具体的にどう書くつもりなのかは知りません)を言っていました。

おそらく憲法19条の「思想・良心の自由」だと思うのですがどうも引っかかります。
彼女が中学高校の時はかなり自由な校風だっ...続きを読む

Aベストアンサー

戦後生まれです。
私の中学時代の社会歴史科の先生は、典型的な左寄りで授業内容に問題があったようだと卒業後に聞きました。 後から考えると、両親から受けた教えと少し違ってたなと感じた事が思い出されました。

社会に出て欧州に6年余り駐在し、海外営業35年余りの間に色々な国の人々とお付き合いした経験から、特に日本国外に生活すると他国との比較から、又新聞等の情報から自国の事がよく解るようになります。 
各種(朝・毎・産)の新聞を比較購読しましたが、私の信条に産経新聞が最も合っているように思ったので購読を継続しています。
これが一般的には右寄りだと言われますので、私もそうかなと思います。

家庭での躾、学校での教育が人間を育てるのは言うまでもありませんが、戦後60数年の長い国旗・国歌への離別姿勢教育が現在の環境を作ったものと考えています。
権利や自由が保障される事は言うまでもありません。
思想の自由を主張するのは結構ですが、日本国民であれば誇りや自覚を持って国旗への敬意や国歌の斉唱は自然体としていたいものです。

教員は公務員であり、教育方針を無視して国旗掲揚や国歌斉唱をしない事は違法に当り処罰されるべき態度と思っています。

>君が代は天皇を崇拝する歌で戦争を連想させるから歌いたくない人もいるだろうし、歌わない自由があるでしょ? との友人の反論に対して、
--国民の心を分断し反抗心をおこさせない、米国の占領下の方針が見事に完結した結果だと思います。

日本を愛する一国民として、私は国旗掲揚と国歌斉唱が堂々と実行される日が来る日を願っています。
国旗掲揚と国歌斉唱が天皇崇拝や戦争に繋がるという、無知で短絡的な考え方がなくならない限り、日本は2流国歌以下に低迷すると危惧している一老人です。

私の思いつき記述のどこかに回答らしきものを感じて頂ければ幸いです。

戦後生まれです。
私の中学時代の社会歴史科の先生は、典型的な左寄りで授業内容に問題があったようだと卒業後に聞きました。 後から考えると、両親から受けた教えと少し違ってたなと感じた事が思い出されました。

社会に出て欧州に6年余り駐在し、海外営業35年余りの間に色々な国の人々とお付き合いした経験から、特に日本国外に生活すると他国との比較から、又新聞等の情報から自国の事がよく解るようになります。 
各種(朝・毎・産)の新聞を比較購読しましたが、私の信条に産経新聞が最も合ってい...続きを読む

QKANさんの『まゆみ』を弾き語りしたいのですが、コード進行を教えて下さ

KANさんの『まゆみ』を弾き語りしたいのですが、コード進行を教えて下さい。

もっとも私は初心者なので楽譜にタブ譜も付いたサイトみたいなのがあれば最高ですが、さしあたっての目標で頑張りますので、どなたかギターに長けてる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、

 弾けませんが。。。
私もギターでもやってみようかなぁ。。。

参考URL:http://music.j-total.net/data/006ka/014_KAN/007.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報