1つだけ過去を変えられるとしたら?

ヤフーオークションのIDを2つ持っています。
1つは家族で使用するID,もう1つは自分専用のIDです。
家族には別に1つIDがあることを知らせてあります。
2つのIDの利用料も同じクレジットカードから引き落としです。
何に使っているか、ID名は教えておりません。
(怪しいとは思ってるでしょうが、聞かれてはおりません。)

出品をしようと思うのですが、出品すると請求額の変動が予想され怪しまれますので、クレジットカードから、銀行引落とし(昔から持っている、自分専用のみずほ銀行の普通口座)に変更しようと考えております。
そこで質問です。

1.自分専用のIDは引越し前の住所になっているので、今回の変更時に、新しい住所へ変更しなくてはいけないと思いますが、これによって郵送住所確認のはがきが自宅に届くのでしょうか?

2.ヤフーオークションを利用するにあたって、この自分のIDのことが家族に知られる恐れのある郵便物が自宅に届くのでしょうか?
(今回の変更確認によるもの、月々の利用料、システム手数料の銀行引落としの関係も含めて)

補足
Yahoo!ウォレット登録情報:引っ越し前の住所のまま

郵送住所確認:かなり前から持ってるIDなので、今までしたことがありません。

とにかく目的は、家族にID名を知られず、何を落札したのか、何を出品しているのかを知られないようにしたいことです。
他に何か注意するべき点があれば、教えていただけると幸いです。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

3年前の平成15年7月に郵送住所確認をした者です。

その時に届いたはがきが残っていましたので確認いたしました。
宛名の所にも、めくった中にもYahoo!JapanIDは記載されていませんでした。
中には、宛名(苗字と名前がカナで)と、受付番号と暗号が記載されていました。
ですので万が一ご家族の方が封をめくっても、Yahoo!JapanIDは不明ということになります。
なにぶん、3年前のものなので今の状態がどのようなものか分からないのですが、参考になれば幸いです。

2.について
銀行引き落としでのご利用とのことなので、万が一
残高不足で引き落としできなかった場合、コンビニ払込票が封書で届きます。
この封書は、宛名にはYahoo!JapanIDは記載されていませんが、
中に入っている用紙には記入してありますので、残高には注意が必要です。

また、支払変更をした場合、毎月1日0時の時点での
支払い方法により請求をしているとのことですので、下記参考URLをご覧ください。

同じパソコンをお持ちの場合は、履歴とかから出品物などが分かってしまいますので注意が必要です。
それと落札した商品の発送方法で、宅配便やゆうパックといった
伝票に内容物を書く欄があるものには、ご家族に見られても
大丈夫なように、出品者さんにあらかじめメールで伝えておいたら良いかと思います。
私は漫画本を落札するのですが、「まんが」と書かれると恥ずかしいので「本」「書籍」と書いてもらうようにしています。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/pay/pay-0 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅くなりまして申し訳ございません。
結局、別IDを取得し、たまたま家族が不在の時に、郵送住所確認のはがきを受け取りました。
everyday3112様のおっしゃる通り、Yahoo!JapanIDは記載されていませんでした。
銀行口座も自分専用の口座にしましたし、ちょっと見られたくない落札品の受け取りも、局留めを利用する事により回避できております。
(;・∀・)

この度は回答ありがとうございました!

再び失礼します。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/index.h …
ここに郵送住所確認の詳細は載っています(IDが載っているかどうかはわかりませんでした 申し訳ないです 当方も登録したのはずいぶん昔の話なので…)多分載っている可能性は高いです。そうじゃないと複数IDを持っている人は確認が難しいですからね。1人で複数のIDを持つことはヤフーが認めてますし住居以外に送らないと書いてありましたからね。

郵送住所変更については確実にすぐに変えた方がいいです。
聞いた話なんですがヤフーが住所に送ってまで確認を取る理由は他サイトのオークション(楽天など)よりも安全性を高めるのが目的だそうです。重要なお知らせが来たときにその住所にいなければ対応できませんから危ないです。
商品を落札後、入金までして発送しない人(いわゆる詐欺ですね)にあった方から聞いたんですがヤフーはその時、確認が取れれば相手の個人情報を開示します。それを元に解決してくれだったそうです(ヤフーは情報は開示しますけど基本的にトラブル解決には協力してくれないそうです)その個人情報を配達記録で自宅に送ってきたそうです。
(ですから郵送住所変更をしないと危ないのです)
それだけですか。まあ関係ない部分もありますが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼かなり遅くなりまして申し訳ございません。
結局、別IDを取得し、たまたま家族が不在の時に、郵送住所確認のはがきを受け取りました。
Yahoo!JapanIDは記載されていませんでした。
郵送住所に関しても、古いIDを削除したので問題ございません。
この度は回答ありがとうございました!

こんばんは。

私もNO.1さま同様、出品・落札経験があります。
出品のほうが大半で、落札はごく一部です。

なぜIDを2つ持ってらっしゃるか、その背景などが
確かに判りかねるので、自信がないところもありますが。

1 もし前の住所にて「出品」をしなければ、重要なお知らせなど
 来ないで、ネットにて手つづきのみでよかったと思います。
 前の住所のところで出品をする場合で、もしそのIDにて
 いままであまり出品をしていない場合には、重要な
 お知らせが配達記録で届きますので、新住所に変更する
 必要があります。
 (但し、当方そういう手つづきが必要になるよりも
 はるかに前から出品していましたので、その文書を
 見たことがありません…)
 もし旧住所でずっと出品作業をしていて、それなりの
 評価をもらっていた場合には、もしかしたら配達記録は
 届かないかもしれませんが、自信がない…。

2 特に来ないと思います。ただ新たに出品をするとして
 いままで出品経験があまりない場合には、確認のための
 配達記録が来ます。

蛇足ですが、銀行振り込みに切り替える場合には
「ヤフー指定の金融機関」であることが条件になります。
メジャーどころだから、これはクリアできますでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2つ持っている理由は、1つは家族(といっても嫁さんだけですけど)と共同使用で、出品を行う為です。
アダルト品も落札することがあるので、共用IDで落札し、間違って評価が入った場合気まずくなる為です。

出品経験は2003年12月くらいから、40件ほどです。
取引のトラブルは一切ありませんでした。

ヤフーから届く葉書などの書類には、IDがわかる記載はありますでしょうか?
もしご存知でしたら、教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

無事解決致しました。

ヤフーオークションで出品・落札経験あり(評価は3桁です)支払いはクレジットでやってる経験者です。

このケースに関しては誰も何も言えないのではないでしょうか?あなたの家庭環境がいまいちよくわからないので・・・。ちなみにうちはID一つですけど別に困ることないです(当方結構アニメ系の商品や分野がアダルトの物とか落札してますけど別に困らないですし…)ですからIDを分ける理由もいまいちなので返答しにくいですね。
その状況下で言えるのはまず住所変更をしないとではないでしょうか?家庭の事情でしにくいのかもしれませんがヤフーから個人宛に重要な知らせが来た場合はヤフーは前の住所に送りますからね。
1に関しては本人宛に配達記録郵便など後が残るもので住所確認が来ますよ その時に家族があなた宛にってことで封を切らなければ大丈夫だと思います(家庭状況を知らないので何とも言えません)その後はごまかしてしまえば何とでもなるかと・・・。
2に関しては月々の利用料及びシステム手数料の明細は届きません(当方最近支払い先を変えたのですが何も来ませんでしたから)ただ住所変更による確認の郵便は来るでしょう その郵便物はあなた宛に来ますから適当な理由つけてごまかしてしまえばいいのではないかと・・・。それしか言えないですね。参考までに。

この回答への補足

2つ持っている理由は、1つは家族(といっても嫁さんだけですけど)と共同使用で、出品を行う為です。
アダルト品も落札することがあるので、間違って評価が入った場合気まずいではないですか。^^;

住所変更はしないとまずいかもしれません。
出品の際に東京都と記してますので。
これは出さないことでカバーできましたっけ?^^;

住所確認の連絡が来た場合は、その郵便物にはIDが記載されているのでしょうか?
新しいIDを取得した時に葉書が届いた覚えはありますが、IDが記載されていたかどうか、記憶が無いもので。
IDが知られると、検索されて過去の落札品とかも、評価からわかってしまいますので・・・そこらへん気にしてます。
もちろん出品もしにくくなりますし。

• 0