アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は落札者側です。Yahooオークションにて、11月 1日(土) 23時頃にある商品を落札しました。Yahooオークションから、落札のメールは来ましたが、まだ出品者からの取引のメールが来ておりません。

ちなみに本人の落札希望価格の10分の1くらいの値段で落札しました。落札価格が気に入らなかったのでしょうか?
 キャンセルして欲しいとの連絡も何もきてないのですが・・・いつごろまで連絡を待っておくべきでしょうか?

時間があったのでその同じカテゴリのオークション商品をしばらく見ていると、見覚えのある商品が・・
同じ名前のIDで私が落札したものと同じ商品が出品されていたのです!!何で!?と思いました。商品の写真も使いまわしだし、オークションの題名も同じでした。(ただし開始価格が私の落札価格より値上がっていました。)
 これってどういう事なのでしょう?

万が一同じ商品が手元にあって出品したにせよ、新規に商品を出品させる時間があるなら、商品落札者に
も連絡をとれる時間があるはずです。

しかも出品者側が新規の方なので不安です。新規の方から落札した私が悪いのですが。
 早とちりだといいのですが、どなたがご意見いただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

もう一つ出品があった可能性もあります。

ご存じの通り「同じ商品を二個以上出品してはならない」決まりがありますので。

取り敢えず「落札させて頂いた者なのですが、お取り引きに付きましてご連絡を頂きたくお待ちしております」旨メールをしてみてはいかがでしょうか。取り敢えず再出品されている事は黙っておいて良いかと。

返事は5日程度は待ったほうが良いでしょう。その間何らアクションがない場合、もう一度連絡を促してそれでも返答がない場合「どちらでもない」という事で評価を入れるのをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までに私が行ったオークションでの取引が、どなたとも、スムーズに行えていましたので、連絡が遅いと心配になっておりました。もう少し様子を見てみます。
Ulu_lun様のおっしゃる通り、再出品されている事は黙っておきます。もしかしたら、同じ物を2つ持っていらっしゃったかもしれませんしね。

こちらの質問は解決したんですよね???

698262
    • 0
この回答へのお礼

すみません。解決しました。すぐ締め切ります。
ありがとうございました。

こんにちは。

私ならメールで連絡します。5日も待ちません。
落札者の○○ですが、お先にこちらからご連絡させていただきます。お取引に関してですが、発送は~~希望です。
などと、必要事項を全部書いちゃいます。

不安ならまずメールするのが一番ではないでしょうか。
もしかすると、新規の方ならば、落札金額が希望通りでなければ取引をしないでもよい、と考えているかもしれません。

こちらからメールをして、数日経っても返事がない場合に、その、同じ品物のページから質問を送ってみるとか。出品者がOKしないと、他の人が読めるようにはならないですが。
    • 0
この回答へのお礼

今日、11月5日22時半ごろ、出品者の方からメールの返事が来ました。○○落札の件ですが、今回初めての出品で設定を間違えてしまいました。実際は、○○○○円以下では売らないようにしたかったのですが、その設定を失敗してしまいました。大変申し訳ありませんが、今回の落札は成立しなかったことにしていただけないでしょうか。返事をお待ちしています。という内容でした。悲しいです。(T_T)このままはい、というしかないんでしょうか?

出品者が新規の方ならば、オークションの常識を良くご存じないと思って接した方が良いとおもいます。

常識を知らないから悪いのではなく、ヘルプを見てその通りに行動されているのかもしれません。
落札者からの連絡は5日間は待ちましょうとしてあるので、出品者もそれほど慌てなくて良いと思い込んでいるのかもしれません。

数日待ってみてそれでも連絡が無ければ、「ご連絡がありませんが」と問い合わせてみればよいと思います。
先入観を持たないほうがよいでしょう。

同商品の再出品は良くあることです。
入札者が複数あった場合は、連続して出品した方が注目される確率が高いので、慌てて次の出品に取り掛かったのではないでしょうか。
3~4回は連続して出品することは良くありますので、気持ちは良く解ります。

でも、落札者への連絡が最優先ではありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私が11月 1日 23時 10分に落札してから、3日がたちました。
3日に相手の方に○○様からのご連絡がございません(もしくはメールサーバ間のトラブルでメールが届いておりません)ので、失礼ながらこちらからご連絡差し上げました。
早速ですが、お取り引きに付きましてご連絡を頂きたくお待ちしております。というような内容のメールを相手に送りましたが、いまだに返事なしです。もう少し待ってみますが、少し不安になって来ました・・・。

出品者が同じ商品を複数持っている場合、同じ画像、同じ商品内容の文章を再度、使用して出品することはよくあります。

私もやったことがあります、同じ商品ならわざわざ、撮影する必要はないわけですからね。

出品者からのメールですがもう少し待ってみてはいかがですか?取引終了からまだ、1日も経ってないのであせるのは早いです。出品者だっていろいろ都合があるわけだし。
今の段階では出品者に落ち度があるとは思えません。
私は5日経っても連絡がなかったらこちらからメールを出して聞いてみます。
オークションは顔の見えない相手との取引です。あせって催促したことでお互いイヤな思いをすることのないようにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kyoko0503様のおっしゃるとおりかもしれません。
私も、気持ちの良い取引がしたいので、お互いイヤな思いをするのは避けたいです。
もう少し気長に待つことにしました。アドバイスありがとうございました。

3日くらいは待ったほうがよいでしょう。

しかし出品者から連絡が貴方宛へ送信していて貴方が着信できない場合がありますので、3日後くらいに出品者へメールしたほうが良いかもしれません。

最悪の手段として、同一人物が出品中の質問欄に質問するという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。3日くらい待ってからにします。
アドバイスありがとうございました。