kaituyoと申します。Win2000serverを用い、複数のサービスを提供しているのですが、新規に一つサービスを追加しようとしたら、既存のサービスと使用する通信ポートが重複してしまいました。これって、運用上問題あるのでしょうか?
初心者なので、基本的な質問となって申し訳ありません。ちなみに、重複しているポートは
137(udp) 138(udp) 139(tcp)
です。ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

実際にどういうポートの使い方をしているかによって、うまくいく場合があるかも知れませんが、


通常は同一のポート番号を使うのは問題になるように思います。

例えば、外部からそのサーバーにudpでポート137へアクセスした場合、
どちらのサービスに接続することになるかを考えれば、
問題が起こるであろうことは想像できると思います。
片方が137を入力として使っていれば、もう片方が137を同時に入力としては使えません。


ところで137,138,139というとnetbios関係ですね。
なんのサービスを追加して、何と何が同じポートを使っているか書いた方が,
回答を得られやすいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さんご返答ありがとうございます。
ちょっと出張に行っていたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
それで、何のサービスを追加するのかですが・・
すいません、お客様してのポートを空けていっているので、詳細までは教えていただけませんでした。ちょっと不安ですけど、しょうがないのでお客様指定どおり設定しておきます。
(ほんとに正常に動くかな?)

お礼日時:2002/03/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTCP/UDPポートのバッティング

BフレッツでCTUを通して接続しています。
TCPを使うソフトとUDPを使うソフトがあるのですが、両方に同じポートを指定して同時使用するとバッティングしますか?

Aベストアンサー

同じポート番号であってもTCPとUDPは別プロトコルです。TCPの接続要求に対してUDPの待受ポートが応答したり,その逆の現象が起こったりはしません。

QUDPとTCPについて

ファイアーウォールのソフト(ルータなど)の設定をしようとすると、UDPとTCPを選ぶ所が出てきたりします。
UDPとTCPについては調べてみたりしたのですが、結局の所、設定ではどちらを選択するのか私では迷う事があります^_^;
迷った場合、とりあえずはTCPを選んでいれば問題ないでしょうか?
場合によっては絶対、UDPを選んばないと、「まずいよ!」って事もあるでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

防ぎたい(もしくは通過させたい)アプリケーションによります。

各アプリケーション(FTP、Telnet、SMTP等)はTCPで動作するものとUDPで動作するものがあります。ですからそれらに適応した方を防ぐ(もしくは通過)させればよいです。

とにかく防ぎたいなら同じポート番号のTCPとUDPの両方を防げばよいです。ただしそれによって使いたいアプリケーションが使えなくなる可能性もあるので注意してください。

QTCPとUDPについて

通常の問い合わせをUDP では
なくTCPを使った場合、どのような影響が出るんでしょうか??

Aベストアンサー

>データ転送です。

なんの…です?
「問い合わせ」とあって、通常UDPを使用…というのですぐに浮かぶのはDNSですが……。

質問がおおざっぱ過ぎるので回答側も困るのでは……。
まぁ、そういうのは放置されて回答が付かない。なんて場合も多々ありますが。
# 特にこういうサイトでは。
# 回答側は気が向いたときに回答しているようなものですし、回答しなければならない義務もありませんからね。


プロトコルとか無視してUDPからTCPにした場合だと…。
・コネクションを張る必要がある。
・データの内容は保証されるが再送とかしている場合があるので遅いことがある。
・ドライバ側の実装がその分複雑。
とかでしょうかねぇ。(「TCP UDP 違い」辺りで検索すれば出てくるでしょう)
UDPだと同じ内容が別の経路から届く場合もある。
らしいので受け取り側はその辺りの処理もする必要がありますし、届かない。なんて場合の処理も必要です。

QNTT WEB V110 ポート開放 UDP5738について

こんばんは。 最近よく見かけるポート開放についてです。 色々なサイトを調べましたが、できません。 ルーター設定 → NAPT設定 → 静的NAPT設定(ポート転送規則)まではいいのですが、
割り当てWAN側受信ポート範囲:ここには何の数字を入れたらいいのですか?

プロトコル種別:UDPでいいんですか?

LAN側IPアドレス:ipconfigで調べた数字を入れたらいいのですか?

LAN転送ポート:ここには5738をいれたらいいのですか?

この画面を使うということはわかったのですが、どこで必要な数字を探し入力して設定するかがわかりません。 無事解決された方や詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

分かる範囲ですが、、、。
割り当て WAN側 受信ポート範囲=5738~5738 と入れて下さい。

プロトコル種別= UDP

LAN転送ポート=5738

LAN側IPアドレスですが、パソコンでの使用でしたら、調べたPCのIPアドレスで良いですが↓参考URL見たいにPS2の場合、PS2のIPアドレス調べて入れなければ解放に成りません。
(PS2でのIPアドレスの調べ方分かりませんが、続いている場合が多いです)
例)PCが192.168.1.2の場合PS2が192.168.1.3見たいに?
設定したら、「追加」押して下に反映させて下さい。

上記設定を無視して、同じ画面で「UPnP機能」を(セッション1 有効)にしたらどうなりますか?

※設定を変更したら、確認⇒送信⇒反映として下さい。

QUDPポート開放について

TCPポートを自分で開けることはできるのですが
UDP2000番のポートを開けようと試みたところ失敗しました。
「netstat -na」で調べてみたところ2000番のところのLocal Addressが「0.0.0.0」となっていました。
これはどういう意味でしょうか?
またどうすれば開けることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、どうやってTCPポートを開放したのか、そのアプリケーションやらルータやらがわかりませんので的確な回答はできないと思います。

基本的にはTCPが開放できたんだから、UDPだって同じ要領でできるじゃないですか...というのがこの状況で言える回答だと思いますが...。
TCPをUDPに変えるだけ...とか。

ちなみに0.0.0.0は何でもアドレスでふ。
つまり、すべてのアドレスってことです。Local内に存在するすべてのIPアドレスって解釈でいいはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報