電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日スキンケアで使うものを近所の薬局でも買えるようなるべくシンプルにしたくて調べてるんですが、日本薬局方の商品は医療の現場でも使われてるみたいで基本的に安心して使えると思うのですが、日本薬局方の商品を使ってどんなスキンケアができますか?
ここのサイトでリンス代わりにクエン酸、オリーブオイルがクレンジング代わりになるのは知りました!ほかに「OOは洗顔代わりになる」「△△で美白効果あり」など日本薬局方の商品を極めてる方やスキンケアはオール日本薬局方のもの使ってるよって方、アドバイスおねがいします!

A 回答 (5件)

安全、かつ経済的なので、薬局方ケアにハマリ中です


今やっていることを簡単にあげてみますね

・精製水 
 (1)洗顔後にふきとると水道水の塩素除去ができる
    http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htmでも紹介されてました
 (2)お風呂でウォーターマッサージ、コットンパックを湿らせる  
    佐伯○ズさんのメソッドの内のひとつで、やった直後は肌がふっくらと白くなります
    化粧水の浸透も良くなるようです

・グリセリン
 (1)精製水に混ぜ、化粧水に
 (2)クエン酸リンスに加えて、潤いUP

・炭酸水素ナトリウム(重曹)
 (1)よく泡立てた洗顔剤にごく少量を加えてよく混ぜ、スクラブ洗顔
   または、グリセリンで練ったもので小鼻の毛穴詰まりケア
 (2)入浴剤に(大さじ3杯くらいをバスタブに入れる)
    何も入れないときよりもよく温まり、浴後さっぱりとします

・クエン酸
 (1)ごく少量(クエン酸リンスを小さじ1杯弱)加えて洗顔のすすぎ→簡易ピーリング
    ツルリとむき卵みたいになります

他にも参考URLで「薬局方」と入れて検索すればたくさん出てきますので
お好きなものをどうぞお試し下さい
楽しいですよ(^^

参考URL:http://www.cosme.net/login/login/bmodule/my/bact …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます☆
使い用途も書いてくれて助かりました^^
化粧品の情報サイトなんかあったんですね!

お礼日時:2006/07/25 13:30

私は精製水とグリセリン、白色ワセリン、オリブ油、はっか油、重曹を使っています。



精製水は洗顔後に水道水の塩素除去のためと化粧水としてグリセリンと混ぜて使っています。(精製水25mlグリセリン5mlが基本的なレシピです。クエン酸や尿素を混ぜたりすると美肌水とかも作れます。)

白色ワセリンは家にあったので使っていますが、今の時期は唇の保湿に使っています。

オリブ油はメイク落としだけでなく、椿油と同じ使い
方をすれば、同じ効果が得られます。

はっか油はバスフィズの香料で入れたりします。

重曹は、歯磨き粉に混ぜたり、重曹だけで磨いたり、洗顔料に混ぜたり、入浴剤としても… 重曹は他にも使い方はあるようですが、私はこれくらいにしか使っていません。

日本薬局方のものだけでなく日常のものもいれればもっと広がりますよ!!
少し手を加えれば、日本酒も化粧水になるし、廃油で石鹸だって作れるし!!

なんか余計なこと言ってすみません……
でも、手作りは自分向きに好きに作れて楽しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美肌水って有名みたいですね!!
はっか油も初耳です!
色んな使い方があるんですね♪回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/25 13:33

オリーブオイルとワセリンと尿素くらいしか使ってないですが、、、、




尿素は美肌水を作るのに買いまして、いまでは有名なせいか尿素のパッケージに作り方がのっていてビックリしました(笑)
ちなみに美肌水の保湿剤にはグリセリンを普通は使うのですが、私の肌にはイマイチなので違うものを使っています。

シンプルな材料のものは、合う合わないがパキっと出ますから、かぶれたときはすぐ判るのが利点であり難点ですかね。
かなり肌が敏感なとき、肌の調子がどうにも悪いときには使いますが、肌の調子がよくて、よりよくしたいときには化粧品を使ってます。

手作り化粧品のことを学ばれた方が使い道はひろがるかと、、、、
@コスメにて紹介されてる薬局方は参考URLの通りです。

参考URL:http://www.cosme.net/product/brand/brand_id/2071
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美肌水は初耳でした!美肌になりそうですね(笑)
ワセリンと尿素ですね!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/25 13:31

使えるものとなると



dl-カンフル・・・にきび
各種軟膏・オイル・・・保湿・保護

くらいしかぱっと浮かびません。^^;)

1の方が述べられているように日本薬局方は代表的な医薬品の薬効・薬理、品質試験法等が収載されているものです。
よって安全性が
局方収載品>その他の医薬品
となるわけではありません。
もし「品質」に対する安全性を求めていらっしゃるなら医薬品・医薬部外品・化粧品はほとんどGMP対応になっているためどれも違いはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dl-カンフル・・・にきび
各種軟膏・オイル・・・保湿・保護ですね!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/24 09:56

日本薬局方ってなんだかご存知ですか?


医薬品の品質を定めた本です。
それに収載されている医薬品を「局方品」なんていいますが。

ちなみに毒薬や劇薬も含まれてますけど紹介してよろしいですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しくは「日本薬局方品」でしたね^^;
劇薬や毒薬は危ないので普通に買える範囲のものでスキンケアできるのがあれば紹介してください!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/24 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!