dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

検索してみましたが、似たようなケースを発見できなかったので教えてください。

ヤフーBB会員です。

◆@ybb.ne.jpで受信できるようにしている一部のメールマガジンなどが、◆@yahoo.co.jpの方で受信されてしまいます。

配信元のマイページで確認してみたのですが、そこでは◆@ybb.ne.jpで受信できるように設定されていました。

ちなみに@マークの左側の◆は同じ文字列です。


どうすればよいでしょうか?

ヤフーBB会員の場合だと、@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpの@マークの左の文字列は同じでないといけないのですよね?

A 回答 (5件)

同一ID(@の前が同じ)のYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は受信メールボックスを共有しますので、Yahoo!(web)メールでも、OutlookExpressなどのメールソフトに片方のアカウントだけ設定した場合でも、「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」両方のメールを受信します。



同一IDの「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」の受信メールを区別したいなら、「To(アドレスかドメイン)」で振り分けるようにフィルタ設定するとよいでしょう。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-02. …

メーラーを利用している場合も同様に振り分けは可能です。
OutlookExpressだとメッセージルールで条件設定します。

また、@yahoo.co.jp宛てのメールは受信したくないといった場合もフィルタで設定可能です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793177
    • good
    • 4

YahooBBメールは例えばOutlookExpress等のメールソフトを使って


メールを送受信する為の所謂「e-mail」で、Yahooとプロパイダ契約して
(有料)アドレスを取得します。
この場合、アドレスは *****@ybb.ne.jp となりますが****部分が同じなら
****@yahoo.co.jp も同様に使えます。
つまり、@以下のドメイン部分はybb.ne.jpでもyahoo.co.jpでも同じように
扱われます。これは仕様で変更できません。

受信メールを*****@ybb.ne.jp と****@yahoo.co.jp を区分する目的は
なんでしょうか?

YahooBB会員なら別のアカウント(****部分)を追加取得出来ます。
(最大10個までフリーです)
但し、ドメイン部分は現在と同じ@ybb.ne.jp と@yahoo.co.jpの関係は
現状と同じです。

http://addmail.mail.yahoo.co.jp/promo

Yahooメールを利用されているのなら、こちらはは所謂Webメールで
メールソフト使わずにメールを送受信出来るフリーソフトですから、
新規登録すれば良い訳です。
但し、この場合のアドレスは****@yahoo.co.jp しか使用できません。
    • good
    • 1

>Yahoo! BB会員は通常のYahoo!メールアドレス以外に


>Yahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)でのメールの受信・送信が可能です。

Yahoo!BB会員はyahoo契約寺院yahooアドレスが発効される。そして同じで無くてはいけないというより、同じIDのybbアドレスも利用可能になる。

つまり別のyahoo.co.jpアドレスを取得して、使う事は制限されていないわけですね。
    • good
    • 0

文字列は同じでないといけないです。


メールアカウント名も同じになります。(だから受信されてしまう、のでは?)

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-03. …
    • good
    • 0

>ヤフーBB会員の場合だと、@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpの@マークの左の文字列は同じでないといけないのですよね?



そんな規約は無かったと思います。
@ybb.ne.jpはプロバイダとしてのyahooが発効するアドです。yahooBB会員向けのみ使用されます。
@yahoo.co.jpはポータルサイトとしてyahooが発効します。基本的に無料サービスなので自由に登録して利用できます。
@yahoo.co.jpの方を変更してメルマガの登録を変更すればいいかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!