アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにドラマとかで
舌を噛み切って死のうとする人が出てきたりしますよね。
あれって死ねるんですか?
それほど太い血管が通っているイメージもないし、
正直想像できないのですが。

A 回答 (9件)

こんにちは。

異議が沢山出てるようですね。

でもこれも医学的に解明されてるんです。
腕の筋肉のお話が出てきましたが、確かに筋肉だけを噛み千切って起こる収縮はたかがしれていて、これだけでは窒息する程にはいたりません。

失敗例もほとんどがこれですし、ピアスに至っては、そういう風に穴を開けるから無事で居られるのです。

舌には筋肉だけでなく、筋肉に付着するような状態で沢山の味を感じたり、舌を動かしたりする神経が付随してます。
この神経の多い部分を噛み切る事で、筋肉全体に神経を通して激痛の刺激がゆき、全体が痙攣を起こす為に窒息に至ります。

つまり舌を噛んで死ぬには、そういう風に噛まないとダメという事です。
どういう風に噛めばいいのかは知ってますが、公序良俗に反すると思われるので書きませんがご容赦ください。m(__)m
    • good
    • 0

こんにちわ



わたしも#3、#5の方のご回答のように、舌が切れると筋肉が激しく収縮するから死ぬ、と教わって本気にしていましたが、
このごろすっかり「ごく普通の人々のオシャレ」の一部となってしまった医療機関以外の自分や経験者に勝手に開けてもらう舌ピアスや、パンクロックのミュージシャンなどを中心に人気のあるこれまた勝手に切ってしまう「ヘビ舌整形」などを日常的に見せられることが増えてきたので、「むかしの人のデマ」であることを示す「生きた証拠」がたくさん見られるようになりましたね。
最近の高校生など若いおしゃれな人々には舌というとピアスしたりヘビにして切るのがあたりまえにかっこいい日常茶飯事かもしれないですねf^^;
    • good
    • 0

死ねません。


みなさん書かれているように失血死で死ぬことはありませんし、収縮を起こすほど思い切り自分の舌を噛みきる、なんて事は普通の人は出来ませんから・・・間違って噛んじゃったときのことを思ったら判るでしょ?(笑)
    • good
    • 0

 「死ねない」に一票。


 第1に、舌を噛み切るとその筋肉が収縮すると広く信じられていますが、医学的根拠が不明。
 なぜ全身の筋肉の中で、舌だけが他細胞の死に連動するような運動が起こるのか謎。肘から先を失ったために二の腕の筋肉が収縮した人など見たことがない。

 仮に失血死で死亡するにしても、喉を塞いでしまうほどの大量出血が本当に起こるのか謎。(たまに起こってもいいとは思うけど)
    • good
    • 0

こんにちは。


舌を噛んで死ぬのは、基本的に窒息死です。
なので処置を知ってる人がその場に居れば、かなりの確立で助ける事ができます。

どうして窒息するかですが、舌は筋肉で出来てます。
それを噛み千切ると舌の筋肉が痙攣を起こして非常に強く収縮します。

舌の筋肉は、喉のあたりまでつながってるので、強く収縮するとそのあたりまで引っ込んでしまい、喉に詰まって息が出来なくなります。

その状態でも、先端部分が指でつかんで引っ張る事が出来れば、数ミリの隙間でも空気が通るので、救命が可能です。

時間がたってしまって、引っ張っても自発呼吸がない場合は、引っ張りながら人工呼吸をするという非常に器用な真似をしないと救命できません。

また、噛めば確実にこうなる、という訳ではなく、自殺でも失敗例が沢山ありますし、食事中に誤って舌を噛んだ経験がある人も結構いるでしょう。
    • good
    • 0

舌を噛み切ると舌がくるんと巻いて喉の気道を塞いでしまうから死ぬんだ、


などとまことしやかに言われたりしますが、実際は七転八倒の苦しみだけで死ねないらしいですよ。
    • good
    • 0

書籍などですと


 舌を噛み切った場合 下が丸まって喉に引っ込んで窒息死に至るようです
 失血死では無いようです。

ただ現実には、これも起こらないようです。
http://www.ic-net.or.jp/home/kine/1.htm

参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/kine/1.htm
    • good
    • 0

血管自体はそれほど太くありませんし、噛み切ると筋肉収縮が起こるので、出血はさほどでは無いです。


舌を噛み切ると、筋肉が丸まって咽を塞いで窒息することがあるようですけど、よく調べたらそれほど多くはないようで、舌を噛み切って自殺は無理のようです。
    • good
    • 0

実際したことないので(当然か?)判りません。


でも、昔から言われてますよね…下のブログに行って見て下さい。

参考URL:http://ogak3.exblog.jp/1891206
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!