アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビドラマでのシーンですが、捕らえられた忍者が舌を噛み切って即死のように倒れました。
舌を噛み切った程度でホントに絶命するのでしょうか?
そのショックで気絶程度はするものだと思いますが・・・
テレビニュースなどで犯人を検挙する映像でも、タオルを噛ませていたりするので、現実でもありえることなのだと思います。
舌って、なにか生命に直結するようなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

太さは別にしても、動脈は通っています。


絶命するかどうかは運・不運が作用します。即ち、出血量によって気道を閉塞(窒息状態)になれば死ぬでしょうし(その前に発見される可能性が大)また、血管外に出た血液は固まりやすいので、窒息はありえるかもしれません。
*回答の種類やあなたはどんな人には印が付けにくい。体験からの助言でも経験者というわけでもないし(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「どんな人」が「経験者」だったらドキッとしますね。逆にだからこそ「死なない」証明です・・・なんて言われたり(^^もし、ほんとに簡単に死ぬんだったら、リストカットより自殺志願者の方法として広まってるかもしれませんしね・・

お礼日時:2007/07/30 14:22

切腹と同じく、多量の出血で失血死するだけです。

舌を噛み切っても早く治療したために死ななかったという例もあるようです。
ただ舌は血管が集中しているので早く血が多量に出ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通?に失血死ですね、ありえるのは・・・。
スパイものだと、奥歯に毒を忍ばせてそれを噛んで自決するというのもありますし。

お礼日時:2007/07/30 14:20

結論から言いますと、絶命しないようです。



以前にあるTV番組で放送していたのですが、時代劇などで舌を噛み切って
息絶えるシーンがありますが、これは不可能どのことでした。
なぜなら、人間の舌にある血管は非常に細いもので動脈も通っておらず、
舌を噛み切ったとしても血管が収縮してすぐに出血は止まるとのことでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、死なないですよね、舌ぐらいでは・・・。ただ、捕らえられた身では、舌を噛み切るくらいしか出来ませんからね、演出でそうなったのでしょうね

お礼日時:2007/07/30 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!