血管が収縮した時はホースを狭くした時に水の流れが早くなるという例えがよく使われます。
しかし入浴後やマッサージ後は皮膚が少し赤くなります。これは血管が拡張し血液循環がよくなる結果と言われますが、血管が拡張した方が血流はよくなるのでしょうか?血管が収縮した時は血圧が上がるので血流も改善するイメージがあるのですがこの考え方は間違っていますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

偏心量」に関するQ&A: 基礎の偏心量(門型)

A 回答 (4件)

>血管が収縮した時は血圧が上がるので血流も改善するイメージがある


違います
圧力が高くないと流れにくい状態と言いかえてください
圧力が高くなくても流れやすい状態が一般的に言われる”血流がいい”ことです

血圧が上がるのは収縮した血管の”手前側”です
血管が収縮すると血流が流れにくくなるので手前側に滞り圧力が高くなります

緊張すると細めの血管が収縮しますから、その手前の太めの血管の圧力(血圧)が高くなります
この細めの血管の流れやすさを「血管抵抗」と言います

電気のオームの法則と同じでE=IR(電圧=電流×抵抗)です
抵抗が大きい部分には流れにくくなり抵抗の低い部分に流れるようになります
    • good
    • 3

血流が良いというのは血液の流量が増えることで、流速が速くなることではないのでは。

    • good
    • 4

医学的根拠はないですが私もそのようなイメージを持っていましたね。

    • good
    • 0

良くなる・悪くなるは、恒常性からの偏移なので、拡張した時も収縮した時も、一時的に血流は良くなります。


そのあと反作用的に悪くなり、時間経過で平常にもどる。
血管がホースなら、ポンプと開閉レバーが心臓で、
細くなったり太くなったりする血管にたいして、血が吹き出さないように、止まらないようにできるだけ同じ流量になるように、副交感神経が脳に働きかけて吐出量を微調整しているのです。
血管の変位に対して、心臓のポンプの変位はタイムラグがある。だから、普通より一時的に血流が良くなったり、悪くなり、時間経過で平常値に戻る。

血管が拡張しすぎると、流量が多くなり血管が破れやすくなるので、血流量を減らすので、血流が良いためにかえって虚血になりやすく、
血管が収縮しすぎると、血液が通りにくくなるので、血圧をあげ、そのためにポンプに負荷がかかり心肥大を起こします。

入浴に関しては、湯温変化だけでなく、水圧によって外側から内圧が高まるので心機能の負担が増し、
湯から上がると体圧が開放された反動で一時的に血流が良くなり、体圧の正常化に合わせて血圧が追従して平常値に戻ります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?

チョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと、直結しすぎでないの?

チョコレートの原料であるカカオに含まれるポリフェノールには血管拡張作用などが認められる

今のところはこんな感じ

貴方が食べるチョコレートに実際どれ程のポリフェノールが含まれているか分からないし
実験ではポリフェノールだけ摂取することも可能だが
チョコレート製品には、大量の糖類が含まれている
ポリフェノールばかりに夢中になり、糖分摂取量が過剰になれば別の問題が生まれないか?

と言うことで、「チョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?」
に関しては、特定の条件下ではそうなるが、全ての場合が保障されているわけではない
というのが大人の解釈

Q採血をする時、血管を拡張する為の腕を暖める機械

採血をする時、血管を拡張する為の腕を暖める機械をご存知方、教えて下さい。昔怒張器と言っていましたが今,探してもありません。だれか製造しているメーカー、販売店を教えて下さい。

Aベストアンサー

採血を行う際、採血困難な症例の場合には、駆血の前に採血部位を含む腕なら腕、足なら足全体を温めるというのは一般的に行われていることですが、通常は冷却パッドを温めて使ったり蒸しタオルをつかったり、本来は腹部を温める温庵法用のコタツのような機械を使ったり、つまりは専用のものではなく流用して使っていたと思います。
個人的に(今は使わないような古い機械が好きで)よく触れるのですがこれまで専用の『怒張器』なるものは見たことも触れたこともありません。具体的な形など追加情報を下さい。

Q血管を柔らかくするには?

先日、血管の硬さを調べてもらったところ、同年齢の健康な人よりも血管が硬いという診断が出ました。血圧が高くて軽い降圧剤を飲んでいるのですが、このままだと動脈硬化も進んでしまいそうでまだ柔らかくできるのなら今から頑張ろうと思っています。
肥満体質なのでまずは運動などしようと思っているのですが、食事ではどういったものを多く含む食品を摂ればいいかわかりません。。納豆などがいいのでしょうが納豆は食べれないのでその他でいい物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら硬化した動脈や血管壁は元(若い頃)のように柔らかくすることは出来ません。

現状の血管に負担を減らす努力しかありません、ではどうすればよいか、次のことを実行してください。
1-塩分摂取を1日7g~8gまでに抑える、(薬局でウロペーパーという尿中の塩分量測定ができる試験紙を売っています、5回分1箱1,000円位便利で使い易い、栄研化工という社名、無ければどの薬局でも取り寄せてくれます。)
2-水分を充分摂る、(1度に大量に飲まない事、心臓、腎臓に負担をかけるから、何回かに分けて飲む目安は1日1.7~2リットル、3度の食事で0.7リットルの水が摂取出来ていると思えばいい、ビールは水分には入らない、ビールは逆に体内の水分を奪う役目をします。
水分はドロドロ血液を薄めて血行をよくしてくれる。)

3-海草類とタンパク質を出来るだけ食べること(わかめ、ひじき、きのこ類、豆腐他豆類、これらはすべて血圧を下げる効果が充分あり)、ビタミンE剤(錠剤)も血管老化防止になります。

4-有酸素運動と筋トレ、(ゆっくりから次第にサッサと歩くウォーキングを小一時間、出来るだけ毎日、早朝は心臓に一気に負担がかかるので避ける、ダンベル1kgx2で筋トレ15分、箱入りならトレーニング法の解説付がある。

以上はすべて血行を良くし、血圧を下げる有効な方法ですよ、がんばって下さい。

残念ながら硬化した動脈や血管壁は元(若い頃)のように柔らかくすることは出来ません。

現状の血管に負担を減らす努力しかありません、ではどうすればよいか、次のことを実行してください。
1-塩分摂取を1日7g~8gまでに抑える、(薬局でウロペーパーという尿中の塩分量測定ができる試験紙を売っています、5回分1箱1,000円位便利で使い易い、栄研化工という社名、無ければどの薬局でも取り寄せてくれます。)
2-水分を充分摂る、(1度に大量に飲まない事、心臓、腎臓に負担をかけるから、何回かに...続きを読む

Q採血時、注射が血管を外すとどうなる?

採血時、注射が血管を外すとどうなる?

例えば、採血時、注射が血管を外すとどうなりますか?

Aベストアンサー

(1)痛いです!
スムーズに針が入る時も、多少痛みはありますが、多少なんてもんじゃなく痛いです。

(2)内出血する可能性があります。

(3)神経に近い血管の場合は、手のほうまでビビッとした痛みが走ることがあります。

>意識を失うとか、嘔吐とか・・。
嘔吐している人は見た事はありませんが、顔が真っ青になり倒れそうになるかたもいます。
心配なら看護師に言って、ベッドに横になって採血してもらいましょう。

私は採血する側ですが、採血・注射されるのは大嫌いです。
ですので、採血を受けるかたに 『いかに痛みを感じさせないか』が私のこだわりです。
今のところ採血した人で、顔が真っ青になり倒れそうになったかたはいません (^_^)

Q足首を柔らかくするには

足首を柔らかくするには
伸ばしたりしてストレッチすると
いいのでしょうか?

足首を柔らかくする方法
教えてください!

Aベストアンサー

ストレッチや可動域訓練を行うのがいいと思います。

可動域訓練とは、固まった足首の動きを良くする訓練です。足首を反対の太腿にのせて、手で足首の関節を意識して動かしましょう。甲側、足裏側、小指側、親指側に少し痛みを感じるまで丁寧に曲げましょう。これがすでに痛みなく出来る場合や、少しづつよくなってくれば、湯船で正座の練習をしてみてください。これも出来るようになれば、陸上で少しずつ体重をかけていきましょう。右は正座、左は膝を立てて座り、少しづつ左足に(前に向かって)体重をかけていきましょう。反対側は左右を入れ替えて行ってください。陸上での正座も行ってみてください。

Q脳梗塞等に使う血流を良くする点滴?

以前、脳梗塞ではないのですが、他の病気で使用した「脳梗塞等に使う血流を良くする点滴」とか言うのがあります。
その時は保険が効かないから高くつきました。

実は、その点滴で、始まったとたんに(3分ほど経過)、急に気持ちが悪くなって、手のひらがみるみるうちに紫色に変化しだして、心臓が激しく動悸しだし、慌ててナースコールをしたら、緊急ストップになりました。
今まで、特に薬品アレルギーや食物アレルギーはありませんでしたのでこんな事は初めてでビックリしました。
死ぬかと思いました。

医師は、「多分、特異体質かな?」っと言っていましたが・・・
下手すれば死んでいるところでした。

そこで、お聞きしたいのですが、この時の薬品名が気になって仕方がないのです。
確か、「何とかブロッサ?」だったか「・・・・ロッサ?」だったような気がします。

どうか、宜しくお願いします。

ところでこのような体質の場合は、Gd脳造影MRIは危険でしょうか?

Aベストアンサー

まず、
今後のことを考えると、きちんと点滴を受けた病院に確認をして薬品名を教えてもらうことです。
そして、これから受ける処置に対して影響があるかを事前に把握するため、問診票に記入するべきでしょう。
薬が合う・合わないは、どうしても個人差があります。 また、その日の体調によっても違ってきます。 そのために、医師・看護師は投薬後に状態の変化を観察し、緊急時に対応できるようにしているのです。

Q固くなったチーズはウイスキーで柔らかくするのが正しいやり方って本当ですか?

固くなったチーズはウイスキーで柔らかくするのが正しいやり方って本当ですか?

Aベストアンサー

https://woman.mynavi.jp/article/141027-37/

間違いではないようです。
参考になりそうなサイトを貼っておきますのでご覧くださいませ。

Q期外収縮???

なんだか胸の鼓動が変になってはや3年。ずっと変じゃなくて、冬の夜寝る前や朝起きた時など、ストレスを感じた時などに、胸の鼓動が変になります。どういうふかというと、なんだか
ドキッ ンッ ドキッ ンッ
と、ひとつ多く鼓動するような感じです。
このとき動機、息切れ、胸の痛みなどは全くありません。ただ違和感だけします。
図書館で調べてみると期外収縮らしいですが、それほど大変な病気じゃなさそうですが、いちよう病院にいったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一度診察を受けてみてはいかがでしょう。
私は、心室性期外収縮ですが、何も気にすることは無いし、運動とかも平気です。
いろいろ種類があるから、大変じゃないとは言い切れませんが、動機、息切れ、
痛みがないのなら、大丈夫なはずです。
安心するために、病院にいってくださいね。
 ちなみに私は、昔は薬を飲まなければいけませんでしたが(動機、鼓動のため不眠)、
今は飲んでませんよ。心臓は元気です。心電図でしか不整脈とわかりません(自覚症状なし)。

Qお肉を柔らかくする方法

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

Aベストアンサー

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

Q人工血管の材料って?

タイトル通りです。
医療系専門学校に通っていたころ、先生から人工血管についての話がありました。
その時に、人工血管の材料はカニの殻から抽出したものと教わりました。
その時はさして何とも思わなかったのですが、その後の検査で「カニの殻」にアレルギーがあることがわかりました。
今は健康体でも、いつ何があるかわかりません。
人工血管の材料が今でも「カニの殻」なら、アレルギーで使えないですよね?
それとも今は違った素材のものがあるのでしょうか?
つまらないことですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

今はいろんな物から作られていますよ。

参考URL:http://www.jsao.org/public/about/07.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報