CTの造影剤検査をするときのエラスタのゲージ数ですが、今20Gを使用しています。

他に22Gがあるのですが、使用可能でしょうか?
もれなければ22Gも使用してみようと思います。
ちなみに、圧は2.0と3.0です。

A 回答 (2件)

shuusan101 様  

同業でしょうか? それとも診療放射線技師さんでしょうか?

看護師でライン確保する立場からの回答です。もし後者であればごめんなさい

私は、
3Dや心臓や大血管の造影CTは必ず20G確保をしています。
普通造影やダイナミックなどは22Gで確保を通常していますし、状況によっては24Gのこともあります。

注入速度(2.0ml/sec・3.0ml/secの速度だけでなく、かなり細かく微調整?されています)、撮影方法、造影剤の濃度や量で違ってくるはずなので、22Gのラインの留置針でも可能なのか聞いてみるべきです。
私はCT業務にも携わったことがありますが、ルーチン通りでのG(ゲージ)で確保できそうにない患者の時などに必ず技師さんに相談します。 

場合によっては「24Gで可能か」と聞いたり。
可能な場合でも「すごく細く微妙な血管なんですよ」と情報提供すると、注入速度など技師さんが裁量範囲で調節してくれています。その代り注入速度はゆっくりで時間がかかりますが・・・・
    • 1

>圧は2.0と3.0です。

よくわかんないけど、2cc/s、3cc/sと言う意味ですか?
2気圧、3気圧と言う意味ではないでしょうね。

造影CTでサーフロ針を20Gにする理由はなんでしょうか??
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0