あなたの習慣について教えてください!!

今、ホームページビルダーでホームページを作成しているのですが、デジカメで画像を載せたいと考えています。そこで
お勧めの保存形式を教えてください。
AdobeのPhotoshopElementsで編集したヤツを載せたいのですが、どの保存形式がホームページにのせるのに適しているのかわかりません。
地図なんかも作りたいのですがお勧めの保存形式教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

www上で表示可能な画像の形式は基本的にJPEG,GIF,PNGだけだと思ってください。

(例外はありますがここではふれません)
それぞれの特徴は次のとおりです。

JPEG…フルカラー。写真など自然な階調の画像を、見た目は(ほとんど)そのままで非常に小さく圧縮してくれる。

GIF…16色、256色のみ。それ以上の色数の画像は減色しないとGIFにはできないので、写真などには向かない。マークやアイコン、ベタ塗りのイラスト向き。

PNG…256以上にも対応しており、色数や絵によってはGIFより圧縮率の高い新フォーマット。しかし写真のような自然画の圧縮ではやはりJPEGにかなわない。特許料を徴収されるようになったGIFに代わって徐々に普及しつつある。

ということで、デジカメで撮った写真の掲載にはJPEG形式、地図などの図面にはGIFかPNGが適しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足なのですが、よく画像にマウスポインタを持っていくと、プリントアウトするマークや保存するマークのアイコンが出ますが、これもJPEGでできるんでしょうか??

• 0

これは私個人の意見ですけどね。

写真(デジカメを含む)のホームページ用保存形式
JPG形式:軽いほうが良いのであればこちらがお勧め。
PNG形式:綺麗さを求めるのであればこちらがお勧め。(フルカラー(確か24bit)で保存してください)

ただし,どちらにしてもサムネール画像(小さいサンプル画像)を作成し,それをクリックすることで一枚一枚表示されるようにしたほうが良いですよ。
サムネール画像の保存形式は,jpg形式か,gif形式です。

地図の場合ですと,ほとんどが色数も少ないので,これは,gif形式で構いません。
なお,gif形式での保存では,圧縮技術にパテントがあり,問題が発生することもありますが,Asobe,IBMのアプリケーションなら大丈夫です。

ホームページビルダーのバージョンはいくつでしょうか?
6以上でしたら,地図リンクがあります。
ただし,一発で地図を出したい場合は,緯度経度を入力する方法でリンクさせなければなりません。
住所を入力してのリンクですと,「この住所でよろしいですか」とリンク先で聞かれてしまいます。
また,実際にはその住所が存在しているのに,登録されておらず,「無いから,次の中から選べ」みたいなことになってしまうこともあります。
長くなるので,緯度経度でのリンクのコツは,また,聞いてね。
    • 0

>>よく画像にマウスポインタを持っていくと、プリントアウトするマークや保存するマークのアイコンが出ますが、これもJPEGでできるんでしょうか??

この機能は画像とは関係ないと思います。
おそらく、HTMLにJavaScriptで仕掛けを作ることでこのような動作を実現しているのでしょう。
ですから、画像がJPEGかどうかは関係ありません。
(画像ファイルにこうした機能を盛り込むことはできません)
    • 0

僕もホームページビルダーで作っているのですが、マニュアルがありますよね(あれ、あったけ?)。

それを読めばわかると思いますが・・・・
まあ、あえてオススメを選ぶとしたらはjpg(この形式であっているかなあ・・・・自信ないなあ・・・・)ですね。
地図だったら、わざわざ作るより、「地図リンク」として、やる方法があります。
※お断り:自分でも試してことがないので、保証はしません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
マニュアルを今からチェックして見ます。