卒業、入学のシーズンになりましたね。

私は当時右腕を骨折しまして、ランドセルを、となりのミヨちゃんがいつも持ってくれました。
前と後ろにランドセルをしょったミヨちゃん、かわいかったな。(ズキン)

それから講堂からいつも六年生の先輩たちのコーラスが聞こえてきました。いい曲でした。
後で知りましたが「追憶」という曲でした。

小学校一年生の入学の頃、覚えてますか?よかったら教えてください。

あ~ぁ、降る雪や、明治は・・・なわけないか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

こんばんは!



小学校入学時の思い出と云えば…隣の席の男の子がウ○コをもらしたことでしょうか(^_^;)
その時は授業参観か何かでした。臭いで不審を感じたのか、私はじりじりと机を離し逃げていたそうです。
で、机が離れると不自然に思われると思ったのか?男の子も追って来て。
後ろにいた親から見てかなり怪しい動きだったようです。

そんな彼も中学では『賢くて無口で格好良い!』とクラスで騒がれておりましたが…(^_^;)

お下品で申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tt0420さん。こんにちは。

なんとなく、その男の子の気持ちわかります。
私も似たような経験があります。学校までは片道4Kmぐらいしかも全行程山道でした。
友達と下校中もらしたのでした。我ながらいいにおい!
足早に友達と離れようとするんですが、友達が追ってくるんです。
結局走って家に帰ったことがあります。
そんな私も中学では『賢くて有口で格好良い』生徒でしたよ。

お下品で、m(__)m ばいちゃ!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 11:00

私は引越しして間もないころ入学式でしたので小学校がどこにあるのか分からずタクシーで行きました。


そしたらなんとタクシーの運転手に間違えられて隣の小学校にいってしまいました!!!
しかし私たちはすぐには気づかずのこのこと入って行きようやく自分の名前がないのに気づき慌てて近くの人に聞き自分の学校までたどり着きました
これから入学する皆様、お子さんの入る学校は必ず場所を確認される方がよいと思いま
そして私のようにタクシーで行くことになっても必ず校門の横の学校名をチェックしてから入られることをお薦めします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiki158さん。こんにちは。

はははー面白いご経験なさいましたね。
そうだそうだ、ちゃんと学校名チェックして入りましょうね。
都会だったら、ありえるお話ですね。
私は超田舎ですから、その地域に小学校はただの一軒中学校もただの一軒だけで、間違えようはありませんでしたよ。
廻りは山だらけ、しかしその小学校も中学校も今は廃校となってしまいました。

♪うさぎおーいし あのやーまー♪♪♪(しんみりです)

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 10:49

よーーーーく覚えています。



それは・・・
ある日、入学式を控えて、ランドセルを買いにデパートへ行きました。母は私に「何色がいい?」と聞きました。当時の私はピンクが大好き。迷わず「ピンク」と答えました。ピンクのランドセルを買ってもらってニコニコで帰り、いざ、入学式。ニコニコとランドセルを背負って登校する私。あれ?女の子は皆、ランドセルが「赤」・・・。
段々、皆と違う私に不安になり、即効帰りたくなってきました。誰にもつっこまれたくない!とそーーーーっと教室に入り、自分の名前の書かれたロッカーにランドセルを隠そうと思った瞬間、友達に「あれ?○○ちゃん(私)のランドセル、ピンクなんだ!」「(ひ~~気付かれた~)う、うん・・・」
皆と違う自分が恥かしくて仕方がなかったです。
その後、母に「普通何色が良いって聞く??」って抗議したら「お陰でどこにいても一発でみつけられたわよ」母の策略でした(笑)
でも、その後はいじめられる事もなく(他にも薄いピンク・白・黄色・茶色の子がいました)「どピンク」のランドセルはお気に入りでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denchuさん。こんにちは。

ピンクのランドセル、かわいかったでしょうね。
ちょっと恥ずかしかった気持ちよーくわかります。
私の家は貧乏で、服なんか全部母の手作りでした。
それはそれでいいんですけど、自称服飾デザイナーの母は
デザインにちょっと凝るんです。
ワンポイントをつけたり、燕尾服風にしたりと、
学校に行くのがめちゃ恥ずかしい時もありました。
でも今にして思えば、大きな母の愛でした。(しんみり)

はははーお母さんの策略ね、ほほえましいですね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 10:39

入学式1日だけ着た、灰色のスーツ。

 
 
「数のおけいこ」の数を数える用のちいさな三角のロウのにおい。 
 みんなより遅く芽がでた朝顔と、そのスケッチが載った学級通信。 
ビーズでできたお気に入りのキーホルダーとふりふりフリルのスカート。来年には隣の家のユウコちゃんにあげる、と言われていたので大きくなりたくないと心から思ってました。
昼休み、校庭の片隅でため息をつきながら「はぁ~、あと6年・・・」

ちなみに小学校の入学テストも覚えています。『空を飛ぶものは?』の質問にヘリコプターとトンボ、どちらに丸をつけようか迷った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natsumikan3さん。こんにちは。

いやあー、よく覚えてらっしゃいますねー。感心しました。
私年寄りで、記憶が遠すぎるのか、入学前後のことどうにもはっきりしません。
一年生の頃は先生からビンタばっかりくらってました。
今じゃあ考えられませんね。
校庭の片隅でため息をね、超おませなお子さんだったのでしょうね。
その頃から人は何故生きるかとか、やたら昔を懐かしがったりしてたりしてね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 10:27

koroさん、こんばんは!



憶えてますとも!!たかが37年前のことじゃないですか!!え~!!37年前!!

当時の我が校舎は今にも崩れそうな木造でした(ちなみに一応東京都でした)
で、入学前に身体検査をする為に、母と学校へ行きました。
視力検査のときに、例の黒いおたまみたいなやつで、目を隠すじゃないですか。
私は片目を瞑って、開いてる目の方でおたまの中を覗いてたんですね。

そんなもんだから先生が「これは何ですか~?」なんて言ってもなにも見えないわけですよ。
子供ながらに「学校へ行くということは、なんて大変なことなんだ!」と思ったのですが、
先生から説明を受けて、きちんと使えて、見えるようになったらホッとしたと同時に
おもいっきり恥ずかしくなりました、
我ながら鮮烈なデビューだったと思います。

今の世代の方には理解出来ないかも知れませんが、koroさんなら分かって頂けると思いますが・・・
当時のお母さんたちの間では、髪を上へ上へと高くするスタイルが流行っていたらしく、
入学式の写真を見ると、お母さん全員の頭が天に向かって伸びている異様な光景が
展開されています。
実にどうも・・・・時代ですかね~・・・
koroさんは分かってくれましたよね?ね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん。まいどです。

ははははー鮮烈なデビューでしたね。37年前、えらい正確ですね。(笑)
身体検査といえば、前にも申しあげたように、女の子は頭からDDTの白い粉をぶっかけられてました。
DDTを直接ですよ、いくら毛じらみ予防とはいえ、今では考えられませんね。
それから、かんてんのような、へんなものやチョコレートに似たへんなものも、飲まされました。
寄生虫対策です。今から思えば、不衛生な社会だったのでしょうね。

あー、あれね思いだせないけど、たしか○○巻きとかいってましたよ。
でっかいさざえの殻を頭に乗せたやつでしょう。
はははー時代ですね。当時まちこまきや(古すぎー!)ミッチースタイルなんてはやりましたね。

おたがい古い話になりましたなあ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 10:16

 入学のころの思い出ではないのですが、小学1年のころの話です。


 クラスメイトに知的障害の男の子がいました。授業中に突然暴れ出したりして、私は彼が怖くて怖くて遠巻きに彼をいつも見てました。

 ところが、席替えであろうことか隣の席になってしまったんですね。(今考えると極端に怖がる私を見かねた先生の陰謀かも?(^_^;))もう私、絶望してその日1日泣いてました。
 ところがところが、ちゃんと彼と接してみると、やさしいんですよね。ぜんぜん怖くない。すっかり仲良くなって、彼の家に遊びに行ったりしました。

 その後の私ですが、
 高校生のときに交流会で養護学校に行ったり、
 大学で必須ではない障害児教育の勉強をし、養護学校の先生の資格をとったりしてます。

 今考えると、小学1年生のときにあの彼と出会って友達になれたから、障害者に対して偏見がない(というか興味がある)私があるのだと思います。
 小学1年生で大切な出会いをしていたんだなぁ・・・としみじみ彼に感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanbiさん。まことにおひさです。

いい出会いなさいましたねーというか、sanbiさんのお気持ちが素晴らしいです。
出会いは誰でもありますが、それを自分の心の中に取り込むことの、尊さを感じます。

私もそのころ片目の友達がいました。皆、差別用語でしょうけどメッ○チといって、いじめました。
その彼、根が明るく、私とは非常に気が合いいつも行動を共にしてました。
それから10年後、ひょっこりスケッチブック片手に私に逢いにきました。
着物の図案を勉強してるんだと言って、嬉しそうに自分の作品を見せてくれました。
はっきりいって、知らぬ人だったら、彼の風貌は異様です。
でも、その彼今はデザイン会社の社長をやってます。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 09:57

こんばんは。

小学一年の思い出ということで………。
よくよく考えて思い出そうとしてみたのですが、なんと私は当時のことを何一つ覚えていません。
引越しの際にアルバムを紛失してしまい、その当時のことを思い出すきっかけをなくしてしまったからだとも思うのですが…なんで覚えてないんだろう。
私が覚えている一番古い記憶は3歳の頃川に落ちたこと。そしてその次は小学校3年の転校に関するドタバタで、その間の記憶は見事に抜け落ちてしまっているようです。
その間に一体何があったのか、今でも謎のままです……。恐らく全然たいした事ないから記憶に残らなかっただけでしょうけど(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tusimahinataさん。こんにちは。

偽心理学者のkoroに言わせると、前後の記憶が強烈過ぎて、その間が空白となってるのです。
かくいう私もね、幼稚園時代は鮮明に覚えてましてもね、
実は小学一年の時なんて滅茶苦茶あやふやです。
特に入学式の時なんかね、なーんにも覚えてないです。
そこでちょっと皆様にお聞きしたわけなんですが、
皆さんは結構覚えてらっっしゃるんですね。感心しました。
本当は最初入学式の時覚えてらっしゃいますか?とやりたかったんですが、
当の本人が覚えてないので、入学の頃としましたです。

記憶が戻ったらまた一度お立ち寄りください。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 22:39

koronosukeさん、こんばんは。

おじゃましま~す。

とっても長かった自慢の髪を、入学式の為に無理やり切られ(サ○エさんのワカ○ちゃん状態)、母と姉の好みで選ばれたセーラーカラーの服を着せられ、思いっきりご機嫌斜めで臨んだ入学式でした(笑)。おかげで、その日の写真は全てふくれっつら。

当時は集団登校でしたので、1年生の私は6年生のお兄さんの後ろにくっついて学校まで歩いていきました。ちびな私(入学当時身長97センチ!)にはお兄さんのペースについていくのが大変で、お兄さんの足元に集中しながら小走りで追いかけていったのを憶えています。「大きな一歩だなあ。」なんて、本気で感心してましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん。いつもありです。

○ザエさんの○カメちゃんの髪型最高です!大好きです。
そうですか、自慢の髪をね。わかる。わかる。
折角の美少女も、その日はカメラ写り悪かったでしょうね。

おチビちゃんでしたか。私はクラスでいつも二番めか三番目でしたよ、高い方からね。
ただ腕を骨折して、曲がらない腕を柱にあげては印をつけて、リハビリのたんびに、ほら!ここまであがるようになったよ!なんてやってましたよ。

ほーんと、お兄さんの一歩大きかったでしょうね。
かわいかったでしょ、あの頃!失礼、今でもかわいい?

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 22:24

こんばんは。



卒園式の直前に病気になって入院し、卒園式は病室でしてもらった私。
入学式は晴れて入院生活から開放され、母が作ってくれたスーツに身を包み、嬉しそうに写真に映っています。

覚えているのは、担任の先生が、男か女か真剣に心配していたこと。(入院生活で男の先生・・お医者様だけど・・が怖くなっていたらしいです。お世話になったのに、先生ごめんね)
そして、若い女の先生で、とても嬉しかったことです。
うちのクラスの先生が一番美人だと、信じていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん。おひさです。お元気でしたか。

そうですか!入学式最高でしたね!
しかもお母さんが作ってくれたスーツでね!

私の場合戦後すぐでしたから、男先生で予科練あがり、
クラスの誰かが悪さすると、男子全員廊下に並ばされビンタでしたよ。
今じゃあ大問題になるでしょうが、その先生のこと生涯忘れません。いい先生でした。
私も幼稚園の時の女先生、一番の美人だと思ってました。
大学の時その先生が○坂の料亭の仲居さんをやってるときき、逢いにいきました。
普通のおばさんでした。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 22:09

私が小学校の入学式を迎えた日は雨でした。


と言っても雨だったということを覚えてるだけで、実際に雨の中
学校に向かったとかは全く記憶がないんですが。
覚えてるのは、同級生の子達が赤いサクラの形の紙でできた名札を教室の前で
もらってるのを見て、母が私を連れて「○○ですけど・・・」と
名前を言ったところ、私の名札はなかったので「何組ですか?」と聞かれ、
「2組です」と言うと、「あ、2組は隣ですよ」と言われてしまったことです。
赤いサクラの名札は1組の色で、2組は白だったのですが、心の中で
(もう、お母さんしっかり確認してよぉ!)と思っていた私でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuka-ponさん。こんにちは。まいどありです。

結構皆さんその日のこと覚えてらっしゃいますね。
私なんか本当に遠い昔のことで、断片しか記憶がでてきません。
yuka-ponさん。よく細かいことまで覚えてらっしゃいますね。
はははー、お母さんしっかり確認してよぉ!ですか!ませた子!
なんかお母さんの方に魅力感じちゃうな。
yuka-ponさんあしからず!

ご回答まことにありがとうございました、

お礼日時:2002/03/05 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Qフィットちゃんのランドセルを検討しています。

来年小学校へあがる男の子のランドセルを検討しています。

候補に上がっているのはフィットちゃんのランドセルですが、その中で
「グッドボーイ」か「タフボーイ」かのどちらにしようか決めかねています。

グットボーイはデザイン的にかっこいい。
タフボーイは普通のランドセルより頑丈にできている。
という大まかな違いがあります。

男の子はランドセルを粗っぽく使ったりするのでしょうか?
頑丈なランドセルにこだわったほうがいいのでしょうか?

個人的にはデザインがよいグットボーイがいいのですが、いまいち決断できません。

ランドセルを買われた方の皆様、ランドセル購入のポイントなどを教えてください。
(金額面や子供の意見はこの質問では度外視でお願いします)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ。

で、息子の方が更に手荒ですが、4年半使っていて未だ無傷です。

傷がつきにくくて、型くずれもしにくいんだと実感しています。

行き帰りに見かける小学生達の中にも、悲惨に傷だらけのランドセルの子はいません。
型くずれしているのも見た事はありません。

わざと傷つけたり変形させたりするのを除いては、最近のランドセルは美しく使い続けていけると思います。


私の選んだポイントはただ1つ!《軽さ》でした。

背中に無理なくフィットして、軽い事。

これは重要だと思います。
高学年になると、教科書や資料集なども増えてきます。
ランドセル自体が重いと、かなり負担になると思いますから、選ばれる際には、実際に持ってみて、お子さんに背負わせてみて、重さの比較をされたら良いかなと思います。

あとは、縫製がしっかりしているか、壊れた場合の保証なんかも考えてみましたよ。(壊れませんけどね)


ランドセル選び、楽しみですね♪

ゆっくり吟味して下さい
(^^)/

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ...続きを読む

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Qランドセルのサイズ、重さ(素材)、土屋鞄のランドセルについて。。

4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。
一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。
また、娘は割りと小柄な方なので1200グラムのランドセルは重すぎるのか?やはりクラリーノのほうがいいのか?でも毎日使えば慣れてくるのかな?など悩みが尽きません。。
あと、実際土屋鞄のランドセルを買っている方の意見も聞ければと思っています。最近良く聞く天使の羽、フィットちゃん、大き目のポケット、大きくて柔らかい持ち手など土屋鞄では謳っていませんが背負い心地や、使い勝手(ポケットなど)はどうなのでしょうか?色はローズにしようかと思っています。
まだ1月だし。。とのんびり構えていましたが昨日近くのお店を何軒か覗いた所、人気のタイプや色など完売品も出ているようで焦っています;_;
長文になりましたがお答えよろしくお願いします!

4月から娘が小学校に上がるのでランドセルを検討中です。
一応、土屋鞄の牛革ボルサつや消しをと思っているのですが、土屋のランドセルはA4サイズ対応ではありますがA4サイズのファイルは入らないとの事なので、いろいろ他のランドセルを検索するといくつかA4ファイル対応の物もあるようでそちらの方がいいのか、サブバックを持てばいいのか、それとも無理すれば(少し丸めるとか?)どうにか入れられるのか・・など1人目の子で最近の小学校事情がまったくわからなく悩んでいます。
また、娘は割りと小...続きを読む

Aベストアンサー

現在2年生の長男も、4月から小学校に上がる次男も、土屋鞄のボルサつや消しのランドセルです。
(と言っても、次男のはまだ届きませんが・・・11月に店頭で購入)
男の子なので、丈夫さを重視した結果、土屋鞄にしました。

想像していたより重いです~。でも、丁寧でしっかりとした作りで重厚感があります。上質のランドセルだと思います。
背中にあたる部分のクッション性も良いですよ。
因みに、幼稚園の友だち(女の子・背の順で一番前)も、土屋鞄です。
実際に背負わせてみて、しっくりくるものがいいですね。
ただ、、、ランドセルの重さ+教科書等学用品・・・大人が持っても重いです。。。

ランドセルに入らないものは、子どもなりに工夫してランドセルに入れたりフタの間に挟んだりなので、
この点は大丈夫かと思いますが、サブの手さげは必需品です。

土屋鞄になさるのでしたら早めに注文しないと、入学式ギリギリになってしまうかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q土屋鞄さんのランドセル使い心地、ランドセル選びのアドバイスお願いします

 来年春、新一年生になる娘がいます。
 ランドセルの購入にあたり資料を集めているのですが、どのようなものがよいのかわからず悩んでいます。
 まだあまり店頭にも並んでいないので、ネットやカタログを見ているのですが、頻繁に土屋鞄が出てきます。
 調べるととてもよさそう。
 でも大阪なのですぐ現物を見ることもできず・・・。

 ランドセル購入の時期、決め手、ほかにはない土屋鞄のランでセルのよいところなど教えてください。
 またランドセルランドセル選びのアドバイスなんかもあればぜひお願いいたします。
 ランドセル選びの参考にさせていただきます

Aベストアンサー

はじめまして、tomsoya30さん。

新入学、おめでとうございます(てっ?まだ早いですよね)。

ランドセルも同じです、検索するのにはまだ時期が早過ぎます。

旬の時期になるとテレビとかで色々と宣伝を始めますし、スーパーやデパートの店頭にも沢山のランドセルが並びます。

ランドセル販売のトップシーズンになってから色々な所の広告をチェックしていると、防水カバーとか夜間安全用の反射グッズとか防犯ブザーとか、その他色々の文房具などの学用品がオマケになったサービス(セールス)を見つける事が出来ると思いますよ。

我家は3人兄弟でしたが、長男の時には奮発して良く考えずに高い物ほど良いのだろうと思いまして、土屋鞄の6万円位する物を買いました。
(6年間無料修理保証付、重量1350グラム前後の物でしたが後で失敗したなと思いました。)

しかし、二男の時には19800円でサービス品たっぷりで重量が980グラムくらいの物、三男は15800円で同じくサービス品付で重量は850グラムくらいの物にしました。
(どちらもクラリーノ製で軽くて防水性が有るものです)

上等の牛革のランドセルは確かに造りも良くシッカリとしていて丈夫ですがとても重いのです、5~6年生くらいになると何の心配もいりませんが、一年生に背負わせるのは本当に可哀そうな気がしました。

昔なら多人数の兄弟で使いまわし(お下がり)をする事も有ったし、お下がりを親類の子に譲ったりしましたが、現代では兄弟全員が皆んなピカピカの新品を使うのがあたり前ですよね、土屋鞄なら何人もで使いまわしても大丈夫だと思いますが現代ではあまり意味が有りません。

クラリーノだって二男が6年間使っても何処も壊れませんでした、三男はまだ使っている途中ですが、たぶん6年間壊れずにもつでしょう。

私の経験から安いクラリーノ鞄で軽い物がお勧めです、シーズン初めは少し高いですがシーズン後半になると安売りが出始めて29800円とか25800円だった物が19800円とかで買えることも有ります。
(あんまり粘り過ぎると商品在庫がなくなる場合が有りますので程々に)

3人の子供に使わせた経験からのアドバイスとしては9800円くらいの安い物も有るのですが内ポケット?(仕切り)が少ない物が有ります、中の仕切りは4~5層の物を選ばないと少々使い勝手が悪いと思いますよ。

とても裕福なご家庭でしたら土屋鞄さんでも良いですし、土屋以外でも高級品なら100万円の鞄も有るようですが。

私の経験からのアドバイスですのが、ご参考になれば幸いです。

はじめまして、tomsoya30さん。

新入学、おめでとうございます(てっ?まだ早いですよね)。

ランドセルも同じです、検索するのにはまだ時期が早過ぎます。

旬の時期になるとテレビとかで色々と宣伝を始めますし、スーパーやデパートの店頭にも沢山のランドセルが並びます。

ランドセル販売のトップシーズンになってから色々な所の広告をチェックしていると、防水カバーとか夜間安全用の反射グッズとか防犯ブザーとか、その他色々の文房具などの学用品がオマケになったサービス(セールス)を見つける事が...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q早稲田大学大隈講堂へは?

こんにちは、御世話になります。

明日、早稲田大学の大隈講堂に行かなければなりません。
東西線の「早稲田」で降り、3a出口を出れば分かるような場所にあるのでしょうか?
すごい方向音痴なので心配になってきまして。。。

簡単でヨイので、教えて下さいませ<m(__)m>

Aベストアンサー

3a出口はリンクの地図の馬場下町の早稲田高・中の
あたりですから、出てそのまま左手に(交差点と
反対側に)歩いていくと大丈夫かと思われます。
大通りに出たら左折です。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.42.16.061&el=139.43.27.336&la=1&fi=1&skey=%c2%e7%b7%a8%b9%d6%c6%b2&sc=2

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q近所の人なのですが、いつもいつも車の通行に邪魔になる場所に車を止めてます。 駐車禁止の標識はない場所

近所の人なのですが、いつもいつも車の通行に邪魔になる場所に車を止めてます。
駐車禁止の標識はない場所なのですが、対向車がきたらその止めてある車のせいで減速しないとすれ違いができません。
直接文句いうのも、逆恨み怖いですし、こうゆう場合どこに相談すればいいのですか?

Aベストアンサー

私道か公道かによります。
また 付近に消火栓とかあれば話は早い。

公道であれば警察に相談を
消火栓が近くにあれば消火活動にも影響しますので10M以内は駐停車禁止 これも警察に

私道 これは厄介

ただ 通れないのでは無いのだから ここは「黙認」 
ことを荒げて損をするのは口出しした人!

この俗世間での常識。

三角ポールが立って工事中である と思えば なんてことはない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報