最新閲覧日:

卒業、入学のシーズンになりましたね。

私は当時右腕を骨折しまして、ランドセルを、となりのミヨちゃんがいつも持ってくれました。
前と後ろにランドセルをしょったミヨちゃん、かわいかったな。(ズキン)

それから講堂からいつも六年生の先輩たちのコーラスが聞こえてきました。いい曲でした。
後で知りましたが「追憶」という曲でした。

小学校一年生の入学の頃、覚えてますか?よかったら教えてください。

あ~ぁ、降る雪や、明治は・・・なわけないか。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは


一年生なのは間違いないのですが・・・

朝は集団登校するので(関東です)
先頭と最後に6年生がいて、1年生から順に
みんなで並んで登校してました

ある日、学校の目の前の信号が点滅してたので、立ち止まったら
先頭の6年生が急ぎ足で渡っていたので、ほとんど赤信号ぎみだったのですが
私も急いで渡りました
でも、振りかえると、先にわたったはずの6年生が後ろにいるんです

どうやら私は違う6年生の後ろを追っかけていたようなんですね

間違えた恥ずかしさと、赤信号で渡ってしまった罪悪感で
電柱の影に隠れて、みんなが次の信号を渡ってきてから
ささっと集団にまぎれたのですが、みごとにバレてました・・・

月1回の児童班会議で、当時後ろに並んでた6年生に
「あのぉ誰かは分からないですけど、信号無視してました~
そういう事はやめた方がいいと思います」と言われ
「誤魔化したつもりだったのにぃ」と再び恥ずかしい思いを・・・


こんな頃もあったんだなぁと・・・
今じゃ信号無視は当たり前、間違えてもある種開き直り
些細なごまかし位ならバレないテクニックも身につけ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん。おひさしぶりです。お元気でしたか。

そうですか、nafさんも、あの淡雪のような純粋な心が段々と汚れていきましたか。(笑)
そうそう、そうやって、必ず言いつける子がいるんですよね。
でもその6年生、ちゃんとした会議で、名前を挙げずに、注意したこと、偉いと思いますよ。
でもなんか、可愛いですね。「誤魔化したつもりだったのにぃ」だなんて。

あぁ、それが今じゃあ、これ?
だから大人になりたくないなあ。あの純真はどこに行ったのかしらねえ。
私は、純粋な気持ちを保ちながら、信号無視バンバンやってます。
偉いでしょ!(どこが偉いんじゃあ)

ご回答まことにありがとうございました。またね。

お礼日時:2002/03/08 21:29

koronosukeさん、初めまして!!



私は入学式に出るために、教室の前でみんなで並んでいた時のことを
一番よく覚えています。

私は昔からずっとクラスで1,2を争う背の低さだったんですが、
隣に並んだ男の子は、クラスで1,2を争う背の高さでした(泣)

それはいいとして、式場に入る時は隣の子と手をつないで
歩いて行くことになってたんですね。
先生が、「では(練習で)つないでみましょう」
と言ったのですが、彼は典型的な
’見た目は怖いけどほんとはすごく優しい照れ屋さん’
なので嫌がったんですね。
みんなが手をつないでいるのに私はつなげなくて、
ちょっとさみしくなりました。

でもでもっ!!本番の時は、
「小指だけだぞ」って言って手を差し出してくれたんです。
その手がですね、お父さんの手みたいにあったかくって、
びっくりして顔を見上げたら、
「お父さんの手みたいにあったかいからだろ」
って言うんです!!
なんでわかったのか、今でも不思議です。
彼とは、中学校まで一緒だったんですが
その後どうしているのかわかりません。

以上、思い出すと今でも嬉しくなる思い出でした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideyoshi2さん。こんにちは。こちらこそはじめまして、よろしくお願いします。

いやあ、胸ずきんの思い出ですね。
彼からみたら、あなたってまだ幼稚園の園児みたいに、かわいかったのでしょうね。
その大きな彼の体に似合わない心のナイーブさ、よくわかります。
本番の時「小指だけだぞ」ってまさに胸キュンですね!
あったかかったでしょう!彼も本当は心のあったかい人でしたね。
ぬくもりが思い出。いい思い出ですね。

貴方様のご回答を拝見して、私の胸もあったかくなりましたよ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:54

覚えてます、覚えています。

そんな昔のことではないので(^^;

セピアカラーの写真がありました。
大切にしてたのに、今どこにあるのだろう・・・

それは、実家の池にかかっていた木製の太鼓橋の上で撮った写真。
ランドセルに背おられ、ピカピカの靴にはかれた写真でした。
当時の記憶はいつもこの写真から蘇ります。

ですからうちの子供達の写真も同じように庭で撮ってあげました。
私の自宅には池も太鼓橋もありませんが・・・


入学式、いい響きですねぇ。入学式と言えば、桜!
桜と言えば、花見!! 花見と言えば・・・・・・楽しみですねぇ。


(蛇足)
koronosuke様、お礼が大変でしょうが、QNo.229258でお待ちしております。
差し支えなかったら宜しくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛爺どの。まいあり(極限まで略しました)です。

おー、ご実家って太宰治の実家みたいですね。いいとこの子なんだ。
セピアカラーの写真が、そんな昔のことでない?また恥ずかしくありませんか。
でもいいですね、写真があって。
私も入学の時一人で撮って貰った写真が一枚だけあります。当時写真は貴重なものでしたね。
家族で撮った写真は、他の兄弟にもっていかれて、私の手元にはありません。
お子さんたち、その写真きっと大事にするでしょうね。

そうだ!花見だ!花見と言えば、あたぼうよ!だんごにきまってらーな!??ん、なんか変?

よしよし、これから伺うぞい。

ご回答まことにありがとうございました。では、のちほど。

お礼日時:2002/03/07 10:34

思い出しました!No.8のtusimahinataです。


それはランドセルを買いに行った時のことです。
たくさん並んでいるランドセル。こっちのは耐久性に優れていて、こっちは軽くて、こっちはお値段お手頃。親も散々迷ったのでしょう。私に「どれがいい?」と聞いてきました。
私は迷わず「これがいい!」と指差したのですが、どうもそれは親のお眼鏡に叶うものではなく(つまり高かったのでしょうね)…「何でこれがいいの?」「こっちがいいでしょう?ホラ、こっち!」と言われ続けました。
私はランドセルに付いていたマスコット(今思うととても安っぽいフェルト製)に惹かれてそれを指差したんだと思うのですが…。
お店の人に、「他のランドセルでもそのマスコットつけてあげるよ」と言われても、頑として譲らずに激高なランドセルを指差し続けてました。
結局そのランドセルを購入し、私はそのマスコットを手に入れて悦に浸っていたのですが……入学式の頃にはそのマスコットはランドセルには付いていなかったように思います。
散々遊んで飽きたのか、手に入れた瞬間に飽きたのか、このあたりまでは思い出せませんでしたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tusimahinataさん。再度ご登場まことにありがとうございます。

思いだされましたか!おう、ランドセルの思い出ですね。
そうそう、子供ってランドセル本体でなく、それに付帯したものや、ワンポイントのものに興味が引かれるのですよね。
後でみたら、結構しょーもないやつですよね。
そこらへんは、メーカーの術中にはまったんでしょうね。
大人になった今でも、似たようなことありますね。
時計なんか本体より、バンドの方に惹かれたりしてね。

ニュアンスは違いますが、グ○コのキャラメル、おいしかったけど、おまけが目的だったような気がします。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:15

 入学式が終わってそれぞれの教室に入り、机に貼ってある、出席番号順の名札に従って席につきました。

その時に、ふと、すぐ前の席の子の名札を見たら、同じ名前だったんですね~。苗字ではなく、下の名前が。後でわかったんですが、字まで一緒で。なんだか嬉しくなって、で、向こうも同じ気持ちでいてくれたみたいで、クラスではじめての友達になりました。
 …なんてこと、この質問を見るまで忘れてました。小学校を卒業して離れてしまって早 ピー 年。元気でやってるかなぁ。(しみじみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Seerさん。こんにちは。

そうですよね、同じ名前の子なんとなく同胞意識が働くのでしょうね。
私の育った、隣の村は、90%が同じ苗字で、学校へ行きますと、
一クラスに同性同名が2.3人いましたよ。
あれって、先生も困っただろうな。山田太郎が3人もいるんだから。
誰かの発案で、ん年前、40年ぶりに同窓会しましたよ。
全国にばらばらですから、地区ごとにわかれてね。
私もぜひ逢いたくて、S国K県というのに、愛○の名○屋まで、馳せ参じましたよ。
皆変わってなかったですよ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:03

 あれは忘れもしない・・・・・小学校入学式の日のことでした。



祖母に連れられて入学式に出掛けました。
最初にクラスに集まり、体育館での式に出席。
終ったらまたクラスに戻ってくださいとのこと。
( ̄□ ̄;)!!
嫌な予感が・・・・・・
( ̄□ ̄;)!!
的中!!!生まれながらの方向音痴が災いして
どこに行けばよいのやら
(T.T )( T.T)オロオロ
とうとう、泣きながら祖母のもとへ。

「ぎょうじつが わがらない~」(T.T)
( ↑ 教室が わからない)

マンモス校だったんだもの。
学年が10クラスもあったんだもの。
(;_;)シクシク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rasukaruさん。こんにちは。

ほろ苦いっていうか、ほろ甘い思い出ですね。
いえいえ、方向音痴じゃあありませんよ。
そんな10クラスもあって、しかも初めての場所、迷わない方がおかしいですよ。
でも迷ったときは、オロオロ、シクシクだったでしょうね。小さい胸痛んだでしょうね。
おばあちゃんがいてくれて、よかったですね。
rasukaruさんにとって、小学校の入学式のことは、一生忘れることのない、甘い思い出になることでしょうね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 09:50

入学式のことはほとんど覚えていませんが、その少し前の事は覚えています。



幼稚園を卒園して小学校に入る間の春休みに、引越しする事が決まっていました。
で、幼稚園で、
「卒園したら、どこの小学校に行きますか?」と聞かれることがありました。
それで、母親に、
「お引越しするんだよね。僕はどこの小学校に行くの?」と聞いたら、
「引越ししなかったら○○小学校、引越ししたら△△小学校」と教えてくれました。
それで、幼稚園で聞かれた時、母親が行ったまんま、
「引越ししなかったら○○小学校、引越ししたら△△小学校」と答えていました。
幼稚園児には長くて言いにくかったので、何度も言って練習していたのを覚えています。
何回か聞かれる機会があったのですが、一度、逆に答えてしまった記憶もあります。
幼稚園の先生は納得していたようですが、今にして思えば、迷惑な話ですよね。

※入学式の話じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さん。こんにちは。

入学式のこと、私全然記憶がないんです。よって入学の頃としましたので、パーフェクトOKです。
そうですか、引越しですか。
お母さんの言いつけをしっかり守ってね、あ~あなんと純真なんでしょうね。
今もその気持ちお持ちと思いますが、大切にしていきたいですね。
廻りは汚いことだらけ、でも私もその気持ち大事に大事にしてますよ。
迷惑な話じゃあありませんよ。きっと先生ニコニコしてたでしょうね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 20:18

幼稚園から小学校に上がるのが不安で


「先生が名前を呼んだら返事をすればいいんだよね?」と何度も母に確認していました。
入学してからは姉の同級生から
「一年ポックリ」と言われて頭をどつかれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peapoppoさん。こんにちは。

かわいいですねー。
幼稚園から小学校に上がるって、不安でしたか。
私は幼稚園を中退しましたから、また皆と会えると、わくわくどきどきでしたよ。
はははー「一年ボックリ」ね、きっとかわいかったんでしょうね。今もかわいい?こりゃまた失礼しました。

♪さーくらさいたらいちねんせー♪♪♪

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 16:36

はじめまして、よろしくおねがいします。



小学1年生

思い出しただけでも、涙の日々が

当時、妹がうまれたばかりでお袋にはかまってもらえず、おまけに爺ちゃんが瀕死の状態で、姉貴は暴力的で。親父は小学1年生の私を百姓仕事にこきつかうし
地獄の日々でした。

これが2年生になると楽しい記憶もよみがえるのですが、とにかく1年生の頃は自宅周辺がもっともデンジャーゾーンでした。

それでも、楽しい記憶は・・メロン泥棒かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neue-zielさん。こちらこそはじめまして!

最初に私の質問にお答え戴き、まことに光栄です。
OKWeb,教えてgooデビューおめでとうございます。
気軽に気楽にこのサイト楽しんでください。

さてさて、本文をば、うっうっ辛かったでしょう。(涙)
でもでも、私のところなんか、村中がデンジャーゾーンでしたよ。
皆貧乏でした。小学1年生で百姓仕事当たり前でしたよ。
あかちゃんをおんぶしながら、やるんですよ。
まだ学校いけるだけましでした。いけない子もいましたよ。
学校は弁当でしたが、持ってこれない子もいました。
弁当を手で隠して食べる子なんか、おかずがないんですよ。
中学卒業したら大半は集団就職で都会に出ていきました。
あどけなさの残る子を、駅で見送りに行くんですが、あちこちで、わあわあ泣いてるんです。

でもね、その子たちとね、40年ぶりに会ったら、みんな笑顔で当時のことしゃべりましたよ。

楽しい記憶はメロン泥棒、はははー。デンジャラスで楽しかったでしょう。
クラスで育てたスイカ、あした皆で食べようね、なんて言ってましたら、翌朝見事に消えてました。
あなたの仕業じゃあ、ありませんよね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 16:01

こんにちは。



今日は雨~。

入学式の時も雨でした。
近所の同級生三人と、そのお母さん達と一緒に登校しました。

教室に入る前に、名鑑がバラバラと置いてある所にいって、
三人の中で一番に自分の名鑑を見つけることができたので、
名鑑担当の先生に誉められて、最初は鼻高々でした。(^ ^)

女の子の服装は白いブラウスにジャンバースカートだったのですけど、
一緒に登校した一人の女の子が、レースヒラヒラのゴージャスな
襟のついたブラウスを着ていました。
私といえば、規定で売られているような丸襟のフツウのブラウス・・・。
彼女は色白で、見た目もカワイイし、レース襟のブラウスが、
これまたよーく似合ってるんですよね。
彼女をみて、初日からとてもコンプレックスを感じた記憶があります。
そして、家はビンボーなんだな・・と思ったように記憶しています。 \(;o;)

更にーー、初日なのに、真新しいブラウスの袖をペンキ塗りたての校舎の
手すりに擦ったようで、茶色に汚してしまったのですー。
名鑑をゲットした時の気分はどこかへとんでっちゃいましたヨヨヨ。
ああ、悲しいオモヒデ(T-T)。

また、隣の席の男子が入学式から病欠でした。
席順は名前を覚えやすいように、「あいうえお」順で机にもテープで
名前を表示していました。彼は3学期になって初めて登校してきました。

私は一学期間、席替えをするまで、ずっと隣が空席だったので、
寂しい思いをしました・・・・
ですが、その彼がとうとう学校に登校するという日が決まり、
一体どんな子だろうか・・と日々、想像しまくってかなり期待していのですが、
その子は私よりも小柄で性格もイジワルな子だったのでしたあーーーーー。

小学校の入学式の記憶はこのくらいでしょうか・・。
思い出してみると、あまりいい思い出ではありませんね。
でも、こんなフウに答えることによって、癒される今日この頃です。

koronosukeさんが困っておられるようなので、こんな暗らーい回答ですが、
参考になれば・・・・。グフッ。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん。こんにちは。愛犬お元気?

うっうっ!く暗い!暗すぎる~。
なことありませんよ。過ぎ去った思い出は楽しいものですよ。
レースヒラヒラの女の子ね、ののちゃんみたいなの必ずいましたねー。
やっぱり、妬たんでしまいますか。でもそんな子って異性には、あまりもてなかったようですよ。

真新しいブラウスにペンキが、あ~あ辛かったでしょうねー。かわいそうにねー。
でも今となっては、いいほろ苦い思い出ですね。

3学期からきた子ね、ちょっとイジワルなとこもあったんでしょうが、あなたの期待が大き過ぎたのでしょうね。

hana-furuさんは、どういう性格しとんじゃあ。
いやいや私め、ちゃーんと裏の裏を読んでますので、わかりますよ。
面白い人だってこと。

ご回答まことにありがとうございました。またね。

お礼日時:2002/03/06 13:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ