ども。しょうもない話ですがエピソードから入りましょう。以前某金融機関に勤務していた頃のお話です。ある日、防犯訓練(警察官が強盗のフリするやつです)がありました。私は融資窓口だったんですが、イキナリ強盗(もどき)がモデルガン片手に「手を上げろ!!この袋に金を入れろ!早くしろっ!!」と私に怒鳴ってきました。あ、そういえば訓練だったなあと心の中でのんびり構えていたんですが、空砲を慣らしてとにかく真剣な訓練が始まりました。私は心の中では、「何で窓口(現金を扱う部署)に行かないのかっ!俺の所に来やがって!・・・ったくフザけんなっ!!」のオンパレード状態で、イヤイヤながら袋を預かり、模擬紙幣を少しだけ入れてハイと渡しました。しかし強盗もどきが「これだけかっ!。ふざけるな!もっと入れろっ!」とまくし立てるので私も段々と怒りが込み上げてきました。「コイツ!俺に喧嘩売ってんのかっ!一発殴ってやろうかっ!!」。正直訓練でなかったらキレていたかもしれませんなあ(^^)。私は意図的にのんびりしていたわけではありませんでしたが、半分イヤイヤモードだったので結果的にそうなってしまったのでしょう。強盗もどきは「もういい!」と怒鳴って逃げていきました。その後の警察の講評では「時間稼ぎが非常によかったです」とホメられてしまいましたが(^^)。真実は私しか知りません。言えなかったのよみんな!。本音言うとみんなが私に呆れ果てそうで・・・(^^)。
さてここで質問です。結果論ですが、自分自身私のとった対応はよかったのでは?と思いますが、やっぱり呆れます?。それともまだまだ未熟者だと思います?。否定・肯定なんでもOKです。皆様のコメントをお待ちしております(^^)。
PS.悪さして辞めた訳ではなく、自分がやるべき事が出来たためにトラバーユ
  しておりますので、変な誤解しないで下さいネ(^^)。

A 回答 (10件)

こんにちは~

様子を想像して笑ってしまいました
やる気がないのに、やらざるを得なくなって
ほとんどヤツあたりの状態なのでしょうか?
『訓練なのだから、怒ることないのに~(笑)まぁでも気持ちはわかりますよ』
などと思った私も未熟者だからでしょうか

でも、もしかしてマジメモードで取り組んだとしたら
「その落ち着き加減がよかった!」な~んて言われたりして(^^)
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。
もし近くの銀行等で訓練(多分閉店間際でしょう)があったら見てみると
面白いかもしれませんよ(^^)。・・・で、訓練とは知らなかったと
強盗もどきに襲いかかるのも楽しいかもしれませんねえ(^^)。

周りから見た場合、正解です。

しかし

●拳銃を奪わなかったこと

●殴りかからなかったこと

●「誰に向かって話していると思っているんだ?」
  等、鬱憤をためない工夫を怠ったこと

などを考えると、少し失敗です。

まあ、周りからの評価が上がることはいいことです。

もし次にこういう楽しい?訓練があった場合
「ちょっと耳かせ。」
と話しかけ
「なんだ?」
と耳を口元に寄せてきたときに
「ばかやろー!!」
など、思いつく罵詈雑言を
浴びせかけることをお勧めします。

ははは。
    • 0
この回答へのお礼

う、鬱積ですか・・・。そういえば当時色々とストレスが溜まってました
なあ。発散すれば良かったかも(^^)。
ちなみに金融機関に勤めると、お金は紙キレに見えるんですよ(^^)。
2~3億円の札束見ても感動しなくなったらもう一人前なんですよね。
パチンコで勝ったときのお札には大感動しますが(^^)。

akushuさんが○○相談以外での質問はめずらしいですよね。

防犯訓練ということは、報道機関も訓練に参加されていたんですかねえ。

私ももし、泥棒役の人が自分の所にきたなら、akushuさんと同じように
ふて腐れた対応したかもお。
でも、それって、やっぱり未熟者なのかもしれませんね・・。

でも、おびえる演技なんてできないしなあ。

防犯訓練でよくみる、蛍光ボール(郵便局だけかな?)
あれ投げて命中させてみたいな・・と思いました。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

そして遅くなってすみませんでした。
報道機関ですか?。そういえばカメラマンがいましたね。でもベタ扱い
すらしてもらえませんでした(TT)。却下されたのかな(^^)?。
蛍光ボール(カラーボールのことですね^^)は私も机の中に持ってい
ましたが、すっかり忘れてしまい、使用しませんでした。警察から講評
で指摘されましたが・・・。
余談ですが、私の先輩は引出しの中で潰してしまい、掃除が大変だった
そうです(^^)。あれは人にぶつけてはダメなんですよ。多分割れま
せん。足元に叩きつけるのが基本なのデス(^^)。

結果的には訓練は貴方一人が受けたような具合になっちゃいましたよね。

本番(?)でもそうなればそれも良かったのだけど、もしかして警察の人も職場の人も違うパターンを考えていたのではないでしょうかね?
でも度々ある訓練ならそういうパターンもあってもいいのかな?
専門家が「巧い!」と言ったのなら言葉を素直に受け取って良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

&、遅くなってすみませんでした。
専門家(警察)は確かにホメてくれたんですが、「い、いいのかな~^^」
ってなカンジですけどね。
ちなみに訓練の最中、職場のみんな(上司を含む全員)は強盗もどきの後ろに
下がれ!!という怒鳴り声にスゴスゴと従い、つっ立ってましたが・・・。
誰も助けてくれないんですよね~。本番でもそうするつもりかな・・・。
あれはものスゴク寂しかった・・・(TT)。

そうです、あなたは未熟者でした! 私だったらカッと来たら一発殴ってやりますね。

だって自己防衛だし、この泥棒もどきはしつこすぎます。

でも現金を扱う部署でなく、借金を扱う部署に来るなんて不良債権の新しい処理法かもと分析してしまいました。

何はともあれ、トラバーユが上手く行って良かったです!

この質問はJackさん経由で流れて来ましたが、気になる回答者の名前を上の検索するの所に入力して検索すると、その人の質問が出て来る事があります。多分、この箇所は削除されると思いますが、もしお目に留まればお試しをば。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
三月は去るとはよくいったもので、ホント多忙な毎日でございます。
え~強盗もどきは多分初心者でしょう。とにかく怒鳴れとでも指示された
んではないでしょうか?。銀行強盗経験者にさせてみると緊迫した訓練が
できるかもしれませんね(^^)。
ちなみに勤務最後の夜にみんながお別れ会を開いてくれたんですが、大学
合格以来に「大はしゃぎ」してしまいました。
「エイドリア~ン!!」←フォントサイズ100倍ってネ(^^)。

訓練って結構「?」なことが多いですよね…

火災予防訓練だって必ず授業中でしたしね。決して休み時間にはならない。
割合とすれば授業時間が一番多いのかもしれないけど、
統制とって逃げられないのは皆がバラバラな時間だと思うんですよね。

あまり迫真の演技で、皆が本気になっても困りますが(そういう映画ありましたよね♪)
型どおり過ぎたり明らかに白けてしまうならなくてもいいのかもしれない。
だって惰性で進める人って、訓練してもどうせはなから覚える気がないでしょ?
それより日頃から避難経路とか確認する方が実用性がある気がします。
ということで態度としては問題なかったんじゃないですか?
だって犯人側だって「予測される行動」を取っていないようですし…
てゆ~か、実際起こりうるであろう行動をもちっと洗い出す必要あり~!
    • 0
この回答へのお礼

どもども。コメントありがとうございます。遅かったからちょっとは心配して
ましたかな(^^)?。
訓練ってあんまり役に立たないかもしれませんよ。イザと言う時に的確な判断・
行動を取る者こそ優秀な軍人と呼ばれるのであります√・・。
ちなみに非常ベルが何回も鳴り響いたことがあったんですが(お客サンが呼出
ボタンと非常ベルボタンをよく押し間違う為)、またかよ~!ってなモンです。
緊張感まるでナシ。強盗だったらどうするんだろ(^^)?。

毎度お久しぶりでございます。

Jackデス!

私ならイヤイヤながらって事はないですけど!
>「コイツ!俺に喧嘩売ってんのかっ!一発殴ってやろうかっ!!」。

どころか『俺に喧嘩売ってるんだなこの野郎!買ってやらー表へでろっ!!○○コ○シ○やる!!!!』(不適切な表現でしょうか?)
 てな事になってるかも知れません!
私、普段は本当に大人しいですよ。でも切れると自分でも怖くなる時があります。そしたらきっと警察さんにお世話になってますよね!

ですからまあ良いんではないですか!結果オーライでも、いくら訓練してもイザって時に、そう言う人の方がまともに対応できるような気がしますけど。

それより追伸の方が気になったりして(ーー;)
    • 0
この回答へのお礼

どもども。返答がおそくなりました。最近多忙の極致です(TT)。
訓練って意外とめんどくさいんですヨ。銀行は3時過ぎると一斉に勘定を
合わせる作業に入りますからね。シャッターが下りたら修羅場デス。閉店
時にパンパン!の銃声ですからねえ。なんじゃあ?フザケルナモード突入
でございます(^^)。
追伸は気にしないで下さい。自分の天職でなかったので転職した次第です。
決して女性にお金を貢ぐ不祥事を起こしたワケではありません(^^)。

犯人(のふり)に殴りかかって、ピストル奪ってやてばよかったのに。

(なーんて人ごとだから言えるんだけど)
    • 0
この回答へのお礼

どもども。返答が遅くなりましてすみません。
さて。いいアイディアなんですが、ソレやると「訓練だからといってフザケルナ」
と言われそうで・・・(^^)。
しかし別の支店の先輩にいましたよ。カウンターを乗り越えて捕まえようとした
そうです。あいにく逃げられたそうですが・・・。

あまり深く考えることではないと思いますが、結果が良かったならそのことについてはいいと思います。

ただ、訓練というのは、最悪の場合を仮定してするもので、いざというときに適切な行動が取れるようにするためのものです。喜んでする人もあまりいないでしょうが、嫌々やっても身に付くものじゃないですよ。

今回の場合、たまたま結果が良かったに過ぎないので、終わりよければ・・・じゃなく、その経過も大事なことが多いと思います。僕自身、結果よりも結果を出すための努力を重視しています。まぁ社会に出たら結果が出ないと何にもならないことが多いですけどね。僕も「無駄な努力」を「自分のため」にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ははは。どうでしょうねえ。こういう訓練は真剣にやるべきとは思いますが、
水知らない人から罵声を浴びされると「カッチ~ン!」とくる人は意外と多い
かと思いますが・・・。
もし「訓練」と言われてなかったら・・・、と考えるとホント恐ろしいです。
「目には目を」の性格ですので。う~ん、血の海地獄じゃて(^^)。
私は「結果」を出す途中の努力よりも、結果が全てと思っております。でも失
敗は成功のもとですヨ。無駄な努力も確かにままありますが、それもまた勉強
であります。

金融機関防犯マニュアルによれば、現金を金庫に取りに行き、戻ってくるときに『わざと転んでお金をばらまく』時間稼ぎのテクニックが紹介されてます。

これはお約束事なんです。
この技が使えないようでは、まだまだ未熟者ですね。
    • 0
この回答へのお礼

何で知ってるんですかっ!?。まさか?。もしかして(^^)?。な~んちって。
でも・・・。いいんですか?。マニュアルばらしても・・・?。
桜の・・、いいえ、けっ・・・されていません!ってなもんじゃ・・・。
そう言えばどんごろすを渡すマニュアルはなかったですなあ(^^)。するヤツ
がいたら誉めてあげたいデス(^^)。