アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はリキッドファンデーションを使っているのですが、化粧直しにパウダーファンデーションかルースパウダーを買おうと思っています。自然に仕上げたいので、ルースパウダーの方がいいかなーと思っているのですが、欲しいものがちょっと大きいので、持ち運びしにくいのが難点です。パウダーファンデーションの方が手軽ですし・・・。ご意見宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

私は、クリームファンデーションの仕上げに、ルースパウダー使っていますが


化粧直し用には、いつも使ってるルースパウダーを携帯用のものに移しかえて
持っていってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいました。スミマセン・・ご回答ありがとうございます。携帯用があることは知りませんでした。いつもおおきい容器のまま持ち歩いてました(笑)探してみます。

お礼日時:2002/03/20 18:51

リキッドファンデをお使いなら、化粧直しのパウダーを重ねるよりも、朝一番のリキッドの塗り方を変えたほうが早いかもしれません。

まず、リキッドをたたいて、たたいて、たたきこんで肌に密着させるように十分叩き込みます。それでも浮いた余分なリキッドをルースの粉が吸い取り、肌に自然なツヤ感マット感を与えるのです。もし、化粧直しで浮いたあぶらをそのままにして、ルースパウダーに吸わせると次に起こる化粧くずれに、「よれ」が生じます。化粧直しにルースは使うべきではありません。あれは朝一番に使うものです。笑いジワくっきりというやつです。もし、リキッドのたたきこみが十分なら、最初の化粧くずれのときおそらく昼休み前くらいに、油取り紙で軽くおさえる程度で朝一番の仕上りが維持できます。パウダーファンデでの化粧直しもやめたほうが良いでしょう。本当に美しい化粧直しを求めるのであれば、一度拭き取り用クレンジングで(鼻だけ目だけとか)クリアにしてからリキッド&ルースを使うのがよいと思います。デパガはみなそうしてます。リキッドを制してメイクを制すですよ!!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません。。読み終わって思わずほ~~~っと思ってしまいました。いつもお化粧がきれいなひとはそれなりに苦労してるんですね・・今持っているリキッドを、叩き込んで叩き込んで・・頑張っています。やはりいつもより違う感じで良いです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 18:54

私も、harumi33さんと同じでクリームファンデーションの仕上げ&化粧直しにルースパウダーを使っています。

ルースパウダーのほうが仕上がりがいいし、ファンデーションは厚ぼったくなる感じがして・・・。あと、お肌に負担が余計にかかりそうな気もして。
持ち運びに便利なのはケサランパサランのルースパウダーです。2000年に購入したクリスマスキットに入っていて、使用したのですが、持ち運びしても大丈夫ななコンパクトなので便利です。ひどく中身が乱れることもなく、個人的によかったです。現在、某社の持ち運びに向かない普通のルースパウダーを使用しています。しかし、旅行に持っていったら、外にはこぼれてはいないものの、ケースの中でえらいことになっていました・・・。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり化粧直しは、するならルースパウダーがよさそうですね。私は肌が白くて薄いので、厚ぼったくなるとすごく目立つので困ります。自分にあったルースパウダー探してみます。

お礼日時:2002/03/20 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!