電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校2年生の子供がなぜか急にワンピースと言う漫画にはまりました。もう4ヶ月殆どテレビも見ずに読んでます。まったく本読みもしなかった子(出来なかった)が、この夏休みは課題の図書をすらすら一人で読めるようになっていました。驚くのは集中力がついた事です、なかなか机の前に座る事が出来なかったのに今では一日に数時間は座っています。(殆どマンガを読んでいるのですが)。
全てが、ワンピースのおかげだとは思っていませんが、うちの子にとっては活字を読む良いきっかけに成ってくれたと思っています。

そこで、最近次なる漫画を要求するようになって来ました。まあ宿題等もきちんとやっていますので、買ってあげたいと思うのですが、何をかって良いのやら分かりません。子供はプリキュアが良いと言うのですが漫画ではなさそうだし、そこで皆さんに教えていただいたいのです。小学校2年生の女の子が好みそうな漫画ってどんなのでしょうか?出来ればワンピースのように大人も楽しめるのが良いのだけど。

お願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

プリキュアの漫画版は、講談社のなかよしコミックで出ているはずです(初代/マックス・ハート)


スプラッシュ・スターはどうだかわかりませんが、おそらく何らかの形で書籍化されるでしょう。

とりあえずワンピースとは趣向が違いますが、
「ないしょのつぼみ」を挙げておきます。まずはお母様が目を通して、よませてあげる時期を判断してください。
    • good
    • 0

 「ワンピース」とはテイストが違いますが、奈知未佐子さんの「風から聞いた話」は、ほんわかした絵柄で、「まんが日本昔ばなし」の雰囲気があります。

「風から聞いた話」はまだ3巻位ですが、他に「花渡り」「越後屋小判」(これは何かの賞を獲りました)などもいいです。大人が読んでも考えさせられます。

 特に、日本が舞台で動物と人とのふれあいを描いた作品が泣けます。情操教育にとてもいいと思います♪
    • good
    • 0

私もワンピース大好きです♪


小2ぐらいならやはり「名探偵コナン」がよいと思います!
あとは「ちゃお」で連載している「こっちむいてみいこ」もおススメです(●^v^●)
それが気に入らなければ、お子さんをブックオフとかにつれていって、
本人に選ばせるという手もあると思います!
    • good
    • 0

テレビで某教授がドラゴンボールは教育の観点から良いマンガといっていましたよ!!


でも、女の子ですよね・・・
とりあえず、NHKで放送された「カードキャプターさくら」・「だぁだぁだぁ」・「学園アリス」あたりはいかがですか?NHKで放送されたくらいなのでそこそこいいと思いますよ!!(少なくとも国の機関がへんなアニメ放送するとは思えませんので・・・)
とりあえずホームページ張っておきます!!
カードキャプターさくら
http://www3.nhk.or.jp/anime/sakura/
だぁだぁだぁ
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/da-shokai/da!.htm
学園アリス
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/alice/
    • good
    • 0

結論から言うと「ドラゴンボール(ジャンプ)」「ヒカルの碁(ジャンプ)」です。



 誰でも簡単に楽しく読めてしまう「ドラゴンボール」がお勧めです。道徳的にも優れているし、ワンピースと同じ冒険ものですしね。世界中で1位2位を争う人気ぶりなのは見逃せないと思います。今ちょうどDVDレンタルもあります。「ヒカルの碁」は映画化になった「デスノート」の小畑健の前身作。小学二年というのが微妙ですが、もしかしたら喜んでくれるかもしれません。もしはまったら囲碁をやりたがるかもしれません。このマンガで囲碁をやり始めた小学生男女の数はかなりいましたから。

 もう少し成長したら小説の「十二国記(講談社X文庫のwhit heat)」がお勧めです。サラリーマンから中学生まで幅広い年代に受け入れられているものです。主に思春期向けの内面的向上を目指した心洗われる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドラゴンボールですよね。実は私の中で思い当たるのは、これしかなかったんです。それでここに書き込みしたんですけど、でもあらためて薦められると、やっぱりやっぱりと思う自分がいました。

お礼日時:2006/07/27 16:27

小学2年生だと、過激な戦闘シーンや性的描写があるものは避けた方がいいですね。


そういった意味ではプリキュアって結構良いと思います。
漫画とはちょっと違うかもしれませんが、こんなのありますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063349942/25 …

あとは、やはりドラえもんなどが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!実はあったんですね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/26 18:02

私は「小学〇年生」と学研の学習と科学を買ってもらっていたので、その中に掲載されていたマンガや読み物が好きでしたよ。


ちょうど質問者様のお嬢様と同じ小学2年生の時は、学年誌に掲載されていた上原きみこさんのバレエマンガに夢中でした。
クラスで流行っている作品や「ちゃお」など低年齢向けの少女マンガ雑誌に掲載の作品が良いのではないでしょうか?

ちなみに、No.2の方が「NANA」を挙げられていますが、SEX描写があるので小学2年生の女の子にはまだ早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その当たりも探して見ます。

お礼日時:2006/07/26 18:00

「名探偵コナン」なんかはどうでしょうか?


アニメもやっていますし、漫画にしては活字が多い作品なので
活字も読ませようってことなら、いいかな?と思ったのですが…。

あとはやはり「ドラえもん」なんかはいいんじゃないかなぁ?と思います。

女の子なら少女漫画がいいかな?と思ったのですが、私が少女漫画を
あまり読まずよく分からないので、少年漫画からで申し訳ありませんm(_ _)m

この回答への補足

私は面白くてよいのですが、ちょっと難しそうで如何かなと思っていたのです。実際漫画を読んだ事が無いのでよく分かりませんが、振り仮名とか大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/07/26 17:58
    • good
    • 0

深夜放送のアニメの原作ですが


天野こずえ「AQUA」とその続編の「ARIA」
http://www.ariacompany.net/index2.htm

もっともプリキュアをねだるというなら、下記のようなものがいいですかね。
CLANP「カードキャプターさくら」「つばさクロニクル」
成瀬かおり「新白雪姫伝説プリーティア」
征海未亜「東京ミュウミュウ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくらはよくテレビで見ていたから、良いかも。聞いてみます。

お礼日時:2006/07/26 17:54

ワンピースのノベライズ(小説版)が出ています。



漫画じゃありませんが、いっちょ下心つきで1冊試してみてはいかがでしょう?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087030849
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下心出てしまいそうです。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!