「ルースパウダー」と「プレストパウダー」の違いは何なんでしょう。
ルースパウダーのほうが軽めの付け心地?くらいで、
厳密な違いが良くわからないのです。
私はファンデーションが嫌いなので使わず、
ただそのままだとくすみやシミが気になるので
下地→コンシーラー→パウダーでベースメイクをしているのですが、
このような使い方に適すのはどちらなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ルースパウダーというのは


ちょっと大きなポットに入っていて持ち運びが不便ですよね?
プレストパウダーはそれの固形のコンパクトタイプ。

使い方はどちらも同じで
つけてから必要ない分をはたいて落とす。
お出かけ前にはルースタイプを使って
お出かけ先で直す時にはプレストをつかったらいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう違いだったんですね。
てっきり成分とかも違うのかと思っていました。
「お粉」って一括りにされるのはそういう理由だったんですね。
どうもありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

お礼日時:2002/03/09 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルースパウダーとプレストパウダー

フェイスパウダーを使う人にお聞きします。
私はファンデをあまり使わないので、フェイスパウダーをよく使います。
同じメーカーのルースとプレストなら形状が違うだけと思っていたのですが、最近になって微妙に使用感が違うものがあると知りました。
持ち運びの面を考えると、家ではルース、外にはプレストと考えていました。
ですが、ルースは良くてもプレストは今一ということがあり、元からどちらかといえばルースの方が使用感が好きですので、ルースを小分けにして持ち運ぶか違うメーカーのプレストパウダーを使ったりしています。

(1)ルースパウダーとプレストパウダー、どちらを多く持っている、或いは買ったことがありますか?両方使っている人は、メーカーは同じにしていますか?
(2)同じメーカーのルースとプレストで使用感に関して違いを感じたことはありますか?具体的に「○○のルースとプレスとは何が違った」と書いていただけると嬉しいです。
(3)持ち運びの便利さなどは抜きとして、同じメーカーのルースかプレストを買うとしたらどちらが好みですか?長所・短所等、理由もあればお願いします。

多くなりましたが、回答お願いします。

フェイスパウダーを使う人にお聞きします。
私はファンデをあまり使わないので、フェイスパウダーをよく使います。
同じメーカーのルースとプレストなら形状が違うだけと思っていたのですが、最近になって微妙に使用感が違うものがあると知りました。
持ち運びの面を考えると、家ではルース、外にはプレストと考えていました。
ですが、ルースは良くてもプレストは今一ということがあり、元からどちらかといえばルースの方が使用感が好きですので、ルースを小分けにして持ち運ぶか違うメーカーのプレストパウ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。気になる質問でしたので僭越ながら回答させていただきます。

(1)断然ルース派です。プレストもありますが全然減りません。

(2)プラウディア・ルティーナは仕上がり違いました。プレストのほうが皮脂を抑える力が強いと思います。

(3)やっぱりルースです。ファンデはパウダーなのでお直しはファンデでします。
ルースは仕上がりがふんわりして肌がきれいに見える気がします。(笑)
プレストはパフで押さえるようにしてつけないといけないので面倒くさいしよれてしまいそう。
ブラシタイプは邪魔だし…。
でも夏は皮脂を抑えるために使っています。
ルースはなでるだけなのでかんたん楽チンです。

こんな感じです。

Q乾燥しないお勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)(お粉)&下地&ファンデーション

現在、ケサラン パサランのシアーマイクロパウダー40番のフェイスパウダーを使用しています。

季節の変わり目というのと肌の状態が悪くなっているという事もあるのだと思うのですが、
どうしてもすぐに乾燥してしまいます。

下地は、ソニアリキエルの<ラトゥー>です。

乾燥しない(乾燥が防げる?)お勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)や
リキッドファンデーションやクリームファンデーションを等もあれば教えて下さい。

理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて綺麗なお肌に見えるのが理想です。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

乾燥肌で困っていた者です(゜゜;)

私のお勧めは、ソフィーナです☆今、使ってます。化粧水からファンデーションまで全部ソフィーナでそろえています。私も、以前から乾燥肌に悩まされていました。ついでに、敏感肌でもあったので、何が自分に合うのかほんとにわかりませんでした。そこで、母に勧められたのが、ソフィーナでした。と、言っても、いきなり化粧品を買うというわけではなく、自分の肌を見てもらったりしました。そこで、どういうのが合うのかわかるし、失敗せずに買うことができると思います。なので、まず自分の肌を見てもらったらいいと思います。デパートなどにいくといますよね?化粧をしてくれる店員さんとか?気軽に声をかけてみればいいと思います。もし、本当に合うのか不安であれば、サンプルなどをもらって試してみたらいいと思います。まずは試すのが一番かと…。肌質も人それぞれなので、合うかどうかわかりませんが…参考までに☆★

Qダイヤモンドのルース(裸石)購入について。

名古屋市在住の者です。

ダイヤモンドのルース(裸石)を購入したいと考えています。

しかし、東京の御徒町のようなところは名古屋にはありませんよね。。


●ダイヤモンドルースを購入するにあたって、名古屋でのおすすめのお店を

教えて下さい。

ルースの数が豊富、安価なお店が嬉しいです。

●また、ルースで一粒ネックレスを作る予定です。

何カラット程が見栄えが綺麗で、おすすめでしょうか?

大きければいい・・・というものなのでしょうか。。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

お店の方はわからないのですが
ルースの場合は置いてあるお店と
そうでないお店が割りとありますので
足で探すしかないですね

あとはダイヤモンドは輸入品ですので
為替相場を気にしていただいて
枠もつけますので地金相場も気にしていただいて 下がってもすぐ価格に反映されると言う感じではないのですが
もしも取り寄せてもらうのであれば反映が早いです

どんなルースがということですが
ネックレスの場合自分で見るには鏡に映すか外さないと見えませんので

VSクラス
Fカラ-程度
セクセレントかベリーグット
重さは0.5~以上がいいと思います

参考までにこちらもどうぞ
カットがいいですけど
http://item.rakuten.co.jp/angelo/o0503d/

クラリティは1つ下です
http://item.rakuten.co.jp/angelo/s-2016/

カラーが落ちると
http://item.rakuten.co.jp/angelo/s-1779/

ひとつの目安としてみてみてください

Qルースパウダーとプレストパウダーの違い

ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何ですか?

コスメの某クチコミサイトで上記ふたつは別カテゴリなんですが、
個々のクチコミを見ていてもイマイチ違いがわかりません。

使用する目的が違うのでしょうか。
違いを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

○ルースパウダー(loose powder)
ルース(さらさらした)粉状態のもの
持ち運ぶにはちょっと大きいので、私は朝のお化粧の仕上げに使っています。
大きめのパフで顔にふんわり乗せる感じで、柔らかく仕上がります。

○プレストパウダー(pressed powder)
パウダーをプレス(押す)して固めたもの
基本的にはリキッドファンデやクリームファンデの上に使うものだそうですが、メーカーによって違うようです。
固めてあるのでファンデのようで、マットで顔にフィットする感じがします。
外出先でのお化粧直し用として携帯するのに便利です。

どちらもファンデの後の仕上げに使うおしろいですが、てかりを抑えるために、ファンデの前に使用する場合もあるそうです。
個人的には、お化粧の最後に顔にベールを覆うような意味合いで使うと綺麗に仕上がると思います。

ちなみに余談ですが、パウダーファンデは、元々ファンデーションとパウダーを混ぜてあるそうなので、仕上げに上からパウダーをはたく必要がないそうですよ。
もちろん、好みでパウダーファンデの後におしろいを使っても良いと思います。

購入前に、BAさんに相談なさると良いと思いますよ。

http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/62
http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/2277
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4401665.html

こんにちは。

○ルースパウダー(loose powder)
ルース(さらさらした)粉状態のもの
持ち運ぶにはちょっと大きいので、私は朝のお化粧の仕上げに使っています。
大きめのパフで顔にふんわり乗せる感じで、柔らかく仕上がります。

○プレストパウダー(pressed powder)
パウダーをプレス(押す)して固めたもの
基本的にはリキッドファンデやクリームファンデの上に使うものだそうですが、メーカーによって違うようです。
固めてあるのでファンデのようで、マットで顔にフィットする感じがします。
...続きを読む

Qルースパウダー、プレストパウダーについて

最近、日焼け止めだけをつけるより、その上にルースパウダーなどもつけた方がいいかなぁ~と思うようになったので、パウダーをつけようかと思っています。
ルースパウダーは家用、プレストパウダーは外出用に使うといいと聞いたことがあるのですが、私が使おうとしているメーカーのものはルースパウダーしか売ってません。朝ルースパウダーをつけて、外出のときに別のメーカーのもののプレストパウダーをつけるというのも合わないような気がします。
ルースパウダーを外出用に持ち歩くというのは難しいのでしょうか?何か持ち歩くのに便利なあまりかさばらないいいケースがあったら教えてください。
また、パウダーの正しいつけ方を教えてください。

Aベストアンサー

一般に自宅用というのは
パフなどがつき場所をとるような大きな容器に入っているものです。
ルースセントタイプなどの仕上げ用お粉がこれにあたります。

外出用にお直しパウダーを発売しているブランドもあります。
プレストパウダーのルーセントカラー(色なし)などがそれです。
一般には自宅用のお粉を、プレス(圧縮)したものである事が多いです。
一個だけですますならカウンターなどで聞いて、
プレストパウダーを自宅兼外出用に使うのをお勧めします。
元は同じものですから。
ただプレストタイプにもいろいろあってUV効果がついていたり、
ラメが入っていたりするものもあります。
いろいろ見るといいとおもいます。
相性がよければ自宅用と外出用が違っても大丈夫なこともありますから。


夕方くすんでくるのでルーセントタイプのパウダーを使うと、
くすみも取れて綺麗に見えます。
Tゾーン、頬の高いところ、あごの出ている部分中心に乗せると
粉っぽくならず白浮きしません。
顔全体にのせるとのっぺりするので、
きちんとメリハリをつけるといいと思います。
パウダーの効果としては油崩れなどを抑える働きがあるので、
テカるところ中心につけるといいです。

パフにお粉を付け、そのまま顔に乗せると粉っぽくなります。
ティッシュの上でポンポンと一度馴染ませて、
パフをよく揉みこみます。
それからお粉が多くのってもていいところかのせます。
小じわができやすい目周りは、
お粉を継ぎ足さずに最後に滑らす程度がいいですよ。
やってみてください。


どうしても同じお粉を外出用にしたいときは
ソニプラなどでミニのパウダー容器が売ってるので買って移してはどうでしょう。
小さいながらふたがきちんと閉まり、
間に網のようなシートが引かれていて小さなパフがついているものもあります。
他の方も書いてますが。

一般に自宅用というのは
パフなどがつき場所をとるような大きな容器に入っているものです。
ルースセントタイプなどの仕上げ用お粉がこれにあたります。

外出用にお直しパウダーを発売しているブランドもあります。
プレストパウダーのルーセントカラー(色なし)などがそれです。
一般には自宅用のお粉を、プレス(圧縮)したものである事が多いです。
一個だけですますならカウンターなどで聞いて、
プレストパウダーを自宅兼外出用に使うのをお勧めします。
元は同じものですから。
ただプレストタ...続きを読む

Qプレストパウダーとルースパウダーについて

プレストパウダーとルースパウダーの違いを教えていただけませんか?どちらもおしろいだと思うのですが・・・何か細かい所が違いがあると思うので教えてください。それとも呼び方が違うのでしょうか?フェイスパウダーも同じモノですか?

Aベストアンサー

おしろい(お粉)のうち粉状になっているものをルースパウダーと呼び、固形になっているものをプレストパウダーと呼びます。
呼び方の違いですね。
フェイスパウダーはおしろいというより顔につけるパウダーの総称みたいなものです。
ハイライトやシェーディング、チークもフェイスパウダーの部類です。
おしろいと同じ意味で使われる場合もありますが。

Qルースパウダーとチーク

ルースパウダーとチークって、どっちを先につけるんでしょうか?

ルースパウダーはレイシャスのレイクラッシュパウダー、チークはラブクローバーのポンポンチークを使っています。
チークが粉々している感じで、後からのせるルースパウダーのパフに色がつきそうでいやなので、チークを後につけていますが、普通どっちが先ですか?

Aベストアンサー

わたしは先にルースパウダーをはたきます。
チークをナチュラルに仕上げたいときは、もう一度上からルースパウダーをはたくこともあります。

練りチークや液状のチークだと、もちをよくするため、発色コントロールのために上から粉をつけることもあるようです。
ブラシ使用の場合ですが、汚れはティッシュやコットンでふき取ればいいとのことでした。パフはわたしも気になります;

Qルースパウダー/プレストパウダーとは

ルースパウダーやプレストパウダーの

違いを教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

ルースパウダーとはお粉のこと。固形になったものはプレストパウダーといいます。
つまり粉状ならルースパウダー、固形ならプレストパウダーという感じだと思います。
プレストは持ち運びに便利で、ルースは家に置いて使うことが多いようです。

QケサパサVsコスデコ(ルースパウダー)

こんばんは。
ルースパウダー購入で迷っています。ケサランパサランのルースパウダーとコスメデコルテのルースパウダーではどちらがいいと思いますか??アットコスメを眺めてたんですがよくわからず・・・店頭にも足を運んだのですが、あまりよくわかりませんでした。。
みなさんの回答で決めたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一日目。午前中にケサランパサランのカウンター行ってルースパウダーをつけてもらい、夜まで様子をみる。
二日目。午前中にコスメデコルテのカウンター行ってルースパウダーをつけてもらい、夜まで様子をみる。

個人的な印象ですが、コスメデコルテの店員さんは鼻が高い感じで好きになれませんが、お金持ちに見えない客なら「あれもこれも」と押し売りしないので楽です。ケサランパサランは新規の(買うか買わないか分からない)客にあまり構いませんのでこれも楽です。於福岡。

Qルースパウダーとプレストパウダー

@コスメで調べると粉はルースとプレストってわかれてますよね?

リキッドの最後の仕上げとして使う時にどちらを使うか迷ってます・・
とういうかそんなに効能が違うのかな?とわからなくなりました。

ちなみに化粧直しの時はパウダリーファンデで直しているので直しの時に粉はそんなに必要としません。

この2つってそんなに違うのでしょうか?
普通の化粧仕上げにはどちらを使ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルースパウダーというのは粉状、プレストパウダーというのは固形状というふうに形状が違うだけであって、効能は変わらないと思います。勿論、ブランドによっては効能に異なる部分があるでしょうけどね。

>普通の化粧仕上げにはどちらを使ってもいいのでしょうか?
どちらでも良いと思います。


人気Q&Aランキング