アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニング愛好家です。
練習前にBCAAパウダー、練習後にホエイプロテインを摂っていました。
家の在庫が、プロテインがなくなって、BCAAパウダーばかりになってしまいました。

練習後もBCAAパウダーで大丈夫ですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

長文になります。

結論から言うと、BCAAは、プロテインの代わりにはなりません。

BCAAは、プロテインの代わりになるか。

まずは、プロテインとアミノ酸との関係を説明します。

プロテインとは、日本語に訳すと「タンパク質」。
タンパク質は体内に取り込まれると、腸内でタンパク質からペプチドに分解され、されにペプチドが分解されるとアミノ酸に変わります。

このアミノ酸の中には、必須アミノ酸9種類、準必須アミノ酸10種類から構成されます。
必須アミノ酸は、人の体では作られないので、毎日摂取する事が望ましいです。

BCAAについては、先述した必須アミノ酸のうちのバリ、ロイシン、イソロイシンの3種類から構成されています。
BCAAの利点として、プロテインとは違い、腸内で分解せずにダイレクトに血中に吸収されるので、摂取後30分で吸収されます。

一方、プロテイン、種類がいくつかあります。
大きくはホエイプロテインとソイプロテインの2種類がメジャーなプロテインになります。

ホエイプロテインは、乳性のプロテインで動物性のプロテインとなり、動物性は吸収率が早く、筋肉をつけたい方にオススメです。(摂取後1時間半〜2時間で、血中に吸収される)
メリットは吸収が早い事ですが、動物性ですので、肝臓に負担がかかりやすく、大量摂取はオススメできません。

ソイプロテインは、大豆から作られる植物性のプロテインとなります。植物性なので、ゆっくりと吸収されます。(摂取後4時間〜6時間で、血中に吸収される)
ゆっくり吸収されるので、よくないかと思われがちですが、ゆっくり吸収されるおかげで、内臓、骨、筋肉、皮膚、髪の毛、爪など体のあらゆるタンパク質へ吸収されやすい。

と言う感じです。

BCAA(分岐鎖アミノ酸)やEAA(必須アミノ酸)は、トレーニング前やトレーニング中や、起床時の摂取。
プロテインは、食前やトレーニング後に摂取するのがオススメです!
    • 0