アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレのサプリに関する質問です。

筋トレ1年目の男です。

ちなみに、大会などは目指してなく、夏場ビーチで脱げるような体になりたいなと思ってる感じです。

最初にはっきり書きますが、ものすごくお金がありません。

プロテインは何とか買えています。

そこで質問なのですが、最低限、プロテインに加えて、何を飲んだ方がいいなどのアドバイスはありますか?

bcaa、HMB、などいまいち、作用も分かりません。

また、オススメのが、どのメーカーが安いなどの情報もありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プロテインと、マルチビタミン・ミネラルを3倍ずつ飲むだけでOKです。

しいて言えばクレアチンですね。上げられる重量の伸びが停滞してきたなら、クレアチンを試すと良いと思います。

それ以外のサプリはお金の無駄です。
筋トレ用のサプリのほとんどは、十分に筋肉がついて伸びしろが狭くなり、成長が停滞してきた中・上級者が使うものです。半年で1センチでも太くしたいとか、脂肪を1ミリでも薄くしたいとか。
もしくは、スタミナ向上やリカバリーを少しでも早くするため。100kgを超えるウエイトでハイボリュームで鍛えるようになると、体への負担も大きくなり、疲労回復も遅くなります。年取って若い頃のように出来なくなった人もサプリは活用できるかもしれません。

しかし、筋トレ歴が浅い人はサプリなど使わなくても伸びるし、使ったとしても普通の人は気づかないような誤差レベルの効果しかないので、お金の無駄。

疲労回復に関しても、基本的なビタミン・ミネラルや睡眠のほうがはるかに重要。すべて手を尽くした上で+αを求めるならわかるが、まだ食生活や生活リズムに課題があるのにサプリを飲んでも、それをカバーしてくれるほど大きな効果はありません。


プロテインとビタミン・ミネラルに関しては、
たんぱく質はそれ自体が体の材料ですから、足りなければ話にならないので初心者上級者に関わらずプロテインは飲んだほうがいい。
ビタミン・ミネラルも筋肥大や疲労回復には重要で、普通の食生活で安定して補うのは難しいので、サプリで摂るほうがいい。

重要なのはこの2つぐらいです。

他に、筋トレ1年目ぐらいでも効果があるとしたら、クレアチンです。

https://tinyurl.com/25owrelb

これは筋トレのエネルギーになるだけでなく、数日飲んで筋肉に蓄えると水分貯留量が増えて、筋肉が物理的に太くなります。今までより重い重量がらくらく上がるようになるので、筋トレの効率が上がります。

しかし、伸びしろが大きい初心者には何の効果もありません。
それと、今までより重いものを挙げられるようになって、筋トレの質を上げることで体を変えてくれるサプリですから、重い重量を挙げる気が無い人が飲んでも意味がありません。サプリ自体に筋肉を増強する効果があるわけではありません。飲んでる間、ハードトレーニングできるように水分で太く強くなるだけです。

1~2年ウエイトトレーニングして成長ペースが落ち着いてきた人なら、かなりすごい効果を感じるはずです。正しい飲み方があるので、色々調べて勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/10 05:58

最低限でいい、ならないです


むしろプロテインだって食生活や体型次第では飲まないでもいいし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/10 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!