アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年くらい前からランニングを始め、徐々に距離を伸ばし、ここ3か月くらいは週に1,2回、10〜15kmくらい走っています。
この頃から、走ると足首の軽い痛みが出るようになり、アイシングやストレッチを心掛けてはいましたが、ついに本格的な痛みになり、普通に歩くことにも支障が出るようになってしまいました。

痛みは左足くるぶしの内側、押すと痛みがあります。
整形外科に行ったところ、足首の動きが真っ直ぐではなく、地面についたときに爪先が外側に向かうような傾向があるため、結果として内側に倒れ込むので痛めた可能性がある、どの見立てでした。
ですので、かかとの内側を持ち上げるような中敷きの使用を勧められました。

しかし、家に帰って、使っているシューズを確認したところ、踵については外側が減っている状況でした。

恐らく、外側から着地するのだけれど、その後内側に倒れ込んでいる、ということかな、と自分では理解しています。

こういう場合、どのような対策が考えられますか?
特に、①シューズやインソールの選択、②ストレッチや筋トレなどのケア、の視点でアドバイスいただけたら幸いです。

シューズについては、オーバープロネーション対策が施されたものがよいかなと思いつつも、外側着地が加速しそうでもあり、悩んでいます。

因みに、現在よく使うシューズは、ナイキのペガサス34で、既製品のインソールをいれています。

某スポーツ店での足型計測では、
ウィズ DからE
アーチ ナチュラル
プロネーション オーバー
との結果でした。

因みに、O脚寄りだと思っています。

どうか、アドバイス、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

整形外科でまず、レントゲンで骨に異常がないか確認した方が良いですね。

ストレッチ方法も教えてくれるスポーツドクター資格をお持ちの整形外科医がお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整形外科ではレントゲンをとり、大きな異常はありませんでした。
スポーツドクターに相談したいです。
近くで探してみたいと思います。

事情お察しします。

やはりオーバープロネーション対策は重要だと思います。あと、発想の転換ですが、これを機にミッドフット走法を試してみてはいかがですか?私はかかと着地の衝撃で膝の内側に痛みが出て、治療と併せてミッドフット走法に切り替えてみました(まだハーフマラソン出場レベルですが)。体幹を使ったランニング・フォームにもなるのでお勧めです。
 幸運をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
筋力や柔軟性の向上上とともに、走り方の改善にも取り組んでみたいと思います!