dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コーナンで売ってるような900円ぐらいのスニーカーと
スポーツ用品店で売ってるような1万円ぐらいのスニーカーは何が違うのでしょうか?
スポーツせずにただ歩くために履くならどちらもあまり違いませんか?
スポーツのために履くなら、疲れやすさなどが違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

簡単に言えばフィット感と軽さとクッション性です。

ウォーキングなら900円でOK。できれば疲れにくい1万の靴。
スポーツするなら1万です。

高いものには頑丈で高いのと軽量を追及したための高さがあり、頑丈なものは疲れにくいですし、軽量なものは逆に疲れやすいと思いますが、パフォーマンスは向上すると思います。

怪我などの心配もあるので、目的に合わせた高いもののほうがいいと思います。
    • 0

スニーカーというシューズがどのようなシューズなのか想像が付かないのですが、デッキシューズのようなものだと想像します。

私も普段履きに1000円くらいのシューズを買ったことがありますが、3ヶ月で裏のゴムが削れて穴が空きました。
さすがに減りの速さに驚きました。

1万円くらいのスニーカーは履いたことがありませんが、1万円くらいのランニングシューズならば、その強度は驚くほどです。
裏のゴムがすり減って走るトレーニングには使えなくなっても、穴が空くわけではないので普段履きや筋トレ用の体育館履きとして数年使えます。

一度、5000円くらいの有名メーカーのランニングシューズを買ったことがありますが、それは1年で穴があきました。私の走り方(使い方)が悪いのか、シューズの作りなのか分かりませんが、「5000円なのにこの程度か」と思いました。
    • 0

完全に違います。

材質 縫製 全く別物です。

ただの履物 足を地面に直に着けないだけのモノと
スポーツのための道具。 と言うくらい違います。

歩くだけでも違いは判るし、走り比べると 全く違うのが解ります。

一度 非常に残念なモノを購入した経験が有り、 その後は値段ではなく 機能に重点を置いて購入しています。

残念なモノは 、クッション性も良かったので買ったのですが。 単なる ”もなか形状”で薄い靴底。
すぐにすり減り・・・破損。 安かろう悪かろうの典型でした。
    • 0

何が違うかというのは色々あると思います。

例えば、作りの丁寧さや素材、それらに起因する履き心地、デザインの精巧さなどです。

また、メーカーによってもインソールがどうとかエアーがどうとか、色々ありますよね。

ただ歩くだけでも、すぐにダメになったり靴擦れを起こしてしまったりすることもあります。

まあ歩くだけなら1000円以内の靴でも当然歩けますし、足に合っていればしばらくは問題ないんじゃないかなと思いますが。

当方はスケボーをやりますが、スニーカーの差は非常に感じますしやはりしっかりとした物を選んでいます。

例えば、登山なんかでは2000円~3000円のトレッキングシューズと、1万円以上のトレッキングシューズとでは、疲労や登りやすさ等で差を実感しますので、高い靴は高いなりに良いのではないでしょうか?

トップブランドの靴はブランド名とデザインで価格が上がってるとも思います。
    • 0