限定しりとり

こんにちは。質問させてください。SONYのDVDレコーダーRDR-HX65の故障についてです。番組を録画しようとしてもその録画されるはずの番組がタイトルリストに全く入ってないんです。録画中は本体にも録画している秒数は表示されているんですけど、タイトルリストをあけたらないんです。管理情報なんたらってのが編集する時に出てたのでそれが関係しているんでしょうか?このレコーダーは安いせいか滅茶苦茶壊れやすいのでまた故障なんでしょうか?教えて下さい

A 回答 (1件)

私はSONY製品を使用していないので関係ない話になってしまうかもしれませんが、HDDレコーダーはものによってはHDDに書き込みエラーを生じやすいようですね。

私は日立の製品を使用していますが、録画した番組をその機械でカット編集をすると外部入力の録画ができなくなる症状が出ています。もっともHDDを初期化すると何もなかったかのように録画できるようになりますので、制御ソフトの不具合かもしれません。HDDレコーダーもパソコンと同じように録画データとそれを管理する情報データを記録することにより再生、編集作業ができるようになっていますので、この情報データの記録ミスが考えられます。特に編集(部分消去)をするとこの情報を書き換えることになるので、管理不能に陥りやすいものと思われます。録画データや管理情報データをHDDに記録する場所はメーカーで取り決めしてあるはずですが、何らかのエラーによりごみデータが所定部分に溜まって、管理できない状態になっているかもしれませんでHDDを初期化することによりごみデータを除去できますので、直る可能性があります。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみます。ありがとうございました