忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今年も暑い夏が来ます。綺麗な海で泳ぎたいものです。
夏休み、トモダチと沖縄に行こうとしましたが時期が時期なので高いですね・・・。もう少し安上がりじゃないかって思って沖縄じゃなくて九州南部に行こうかと考えてます。
鹿児島には屋久島や与論島もあるし、綺麗な海もあるかと思うのですが・・・。どうなんでしょうか。きれいな海で泳ぎたいんです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

鹿児島、特に奄美大島の海は確かにきれいですね!!


沖縄のローカルなビーチと同じ位きれいだと思います。
名瀬の付近にも海水浴場はありますし、鶏飯は絶品だし、それ程混雑してないと思いますが。

しかし、何故みんなして沖縄に行くのでしょうか?
交通の便とかしゃれたリゾートホテルがあるとか様々な理由があると思いますが、沖縄って同じ日本なのに、雰囲気というか風が違うんですよね。
暖かく包み込むようなまったりとした風がいつも吹いていて、なぜか落ち着くんですよね。

だから、私は沖縄に行っちゃいます。鶏飯よりチャンプルーを取っちゃいます。
きれいな海を目指すなら、久米島か慶良間がおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄はリゾート気分満喫できますからね、日本は広いなっておもいますよ。八月の末には北海道で雪が降り始めるのに、沖縄はまだまだ夏だし・・・。東京も暑いし!
沖縄通の知り合いが言ってましたが、久米島よりも宮古島の方が海は綺麗だとか。だから宮古島に行こうかと考えてしまってます!

お礼日時:2006/07/26 20:27

沖縄、奄美、与論、屋久島、全てフェリーで行きました。


個人的には沖縄より奄美・与論のほうが素晴らしかったですね。
素朴で、ゆっくり時間が流れてて・・・

沖縄はなんていうか・・・観光客用にイメージを作り上げて商売している匂いがするんですよ。オッシャレーなビーチ、小綺麗で洒落たホテル・・・。

自分なら泡盛より黒糖焼酎、国際通りより島唄居酒屋、グルクンより赤潤目、ミミガーより豚味噌、ゴーヤチャンプルよりニガウリと豚の味噌炒めのほうが気に入りました。

(遊泳で見れる海の綺麗さで言えば、沖縄本島より和歌山県串本の海のほうがずっと綺麗なのですが)
安さで言えば、ツアーが確立されている沖縄本島が一番安いと思います。


あと、沖縄でも屋久島でも問題になっているのは、商売をしている若いヤツは実はほとんどが本土からやってきた連中、ということです。
仕事がなく流れてきたのか、南の島で面白可笑しく暮らしたいのか、その辺は分かりませんが。
屋久島ガイドも、名乗ってしまえば移住者でもその日のうちにガイドになれます。たとえ何も知識がなくても。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沖縄は完全にリゾート地ですね・・・。でも離島とか一部地域ではまだまだ手つかずな沖縄独自の風景がありますが。
九州、特に私は屋久島に行ってみたいですね。もののけ姫の舞台でもあるので、生命って言葉がとても似合う気がします。縄文杉を見たら泣いてしまいそうです・・。
沖縄より和歌山の方が綺麗だなんて正直驚きました。和歌山かぁ・・・。そこはダイビングとかで有名だそうですね。『ラムサール条約』登録の町として貴重です。

前に方が書き込んでくださいましたが、沖縄の人は全国一泳げない人が多い、ということ。海とあまりふれ合わないと言うことなんでしょうか・・・。こういう統計がある以上、金目的で本土から商売しに来る人が沢山いるというつじつまも合う気がします。商売がしやすいのかどうかは分かりませんが、少なくとも東京よりかはストレスは溜まらないと思います。刺激が少ないですがね。
ある知り合いの話を思い出しました。・・・若くして日本の都会から南国の国へ移住した人がいました。日本ではストレスが溜まる、疲れたとゆうことで・・。そして南国の国で暮らし始めました。暖かいし海も綺麗、ゆっくり時が流れます・・。はじめはそんな良い気分で日本には帰りたくなかったそうです。しかし、日本で働いていたときよりも刺激がないのです。時代の流れに取り残されたような孤独感や寂しさが生まれていったそうです・・。そして最後にはヤクに手を出してしまいました・・・。今その人がどうなってるかは分からないそうです。ただ、日本に帰りたいそうです・・・。
ハッキリした目的がないのなら移住は良くないそうです。老後にそういう土地に移住するのは、ゆっくり暮らしたいからで、それは良いと思います。
私も移住したいです・・・。でもハッキリした目的もないしお金もない・・。だからもっと日本でエンジョイしていこうと思ってます。
話が脱線してしまってすみません・・。沖縄はやっぱ楽なんでしょうね。そういうイメージが強く私の中には残ってます。 でも気分転換には最高の場所ですね!!

お礼日時:2006/07/27 12:17

> もう少し安上がりじゃないかって思って



 もし予算が最優先でしたら、鹿児島の離島は沖縄よりも
高いです。その理由はアクセスが限定されているからです。
たとえば奄美大島行きのツアーは、那覇行きのツアーより
確実に高いですね。

 どこから行くかにもよりますが、たとえば羽田からだと
奄美直行便は1日1便しかありません。席数で言えば 163
席ですね。これが那覇だと1日20便、1万席以上も供給さ
れているんです。これでは比較の対象にもなりません。

 同様に屋久島・種子島・与論島には羽田からの直行便は
ありません。徳之島などもそうですね。出発地が九州なら
いいのですが、本州からだと沖縄のほうが安くなります。

> きれいな海で泳ぎたいんです

 となると、沖縄のほうが平均的にビーチがきれいです。
これは地形が大きく影響しており、たとえば奄美大島は
リアス式海岸が多いことから、南の島的なビーチは沖縄
本島よりも少ないんですね。もちろん用安海岸や倉崎ビー
チなどいいビーチもありますが、市街地からのアクセスが
あまりよくなかったりします。

 キレイなビーチがお望みなら、那覇からフェリーで
小一時間の慶良間諸島がいいですよ! 渡嘉敷島と座
間味島は1日ツアーの定番ですし、阿嘉島は人が少なくて
ゆったりできます。CM撮影にもよく使われるところで、
映画「 マリリンに逢いたい 」の舞台でもあります。

 沖縄ツアーでも、那覇のホテルに泊まるツアーなら
安いですし、航空券+1泊というタイプもありますので
慶良間諸島の民宿に泊まれば安くできますよ。ここで
いつも紹介している「 沖縄ツアーランド 」で検索して
みてください。

参考URL:http://www.churashima.net/shima/special/beach/ke …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

値段、交通の便、海・・・総合的に沖縄の方が良いみたいですね!!
宮古島にしようかと思ってます!綺麗みたいです海!

参考URLありがとうです!写真綺麗でした☆

お礼日時:2006/07/26 21:14

#4さんの推奨される暖かい人情の沖縄に一票です。

海の美しさは同じですから・・・。
 屋久島で気になることが一つありました。戦争で外地から帰国した人の中で屋久島に棲み着いた人達がいるのです。その人達のことを屋久島生まれの若いガイドが『移民』と何回も言うのです。これってちょっと冷たくないでしょうかね? 薩摩の人達の排他性を垣間見たような気がします。薩摩は江戸時代は他藩からの流入を厳しく取り締る『鎖国』政策を採り続けていました。入り込めたのは富山の薬売りだけだったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋久島に住み着いた・・・それはそれは。若いガイドですから経験不足では?wそう思われるような環境になっているのは良くないことですね。
やっぱ沖縄かなぁ・・・。・・今SMAPが出てた沖縄のCMを思い出しました!!w

お礼日時:2006/07/26 20:30

私も鹿児島に一票です☆


私が行った海辺は、とても綺麗で
また誰もいなくて夏は貸しきり状態でした!
(そこは浜茶屋なども無いですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州はまだ行ってコトがない(記憶上は)ので、是非とも行ってみたいですね☆
貸し切り状態の海・・・何処でしょうか??教えてください!!

お礼日時:2006/07/26 20:20

私自信は沖縄フリークなのですが、泳ぐ目的の海であれば南九州でも良いと思います。


唯、シーガイアの様な近代設備と海水浴が並存している場所は少なく、桜島の状況によっては鹿児島湾内も難しくなります。
人知れぬ島などのキャンプや民宿程度の宿泊で、目の前の海岸で泳ぐなら色々な候補があります。
ただ屋久島というとちょっとイメージが違うし、かえって高い値段の場合もあると思います。
泳ぐ目的にシュノーヶリングやダイビングがあれは、やはり沖縄には対抗できないと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋久島は沖縄に離島より高いみたいです・・・。困った。
金貯めて沖縄の離島にしようかなって考え始めましたょ!!
沖縄の海は東洋一ですね。

お礼日時:2006/07/26 20:19

鹿児島にも綺麗な海はありますよ。


沖縄と比較してどっちがより綺麗かは、私は判定できませんが。

ちなみに、都道府県別にみると、泳げない人の割合が一番高いのは沖縄県なんだそうです。沖縄の人は、海は泳ぐところ、という認識が低いのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鹿児島と沖縄なら沖縄の海の方が綺麗でしょうね、やっぱり。

沖縄人は泳げないんですか??あんなに海が綺麗だから暑い日には我慢できずに飛び込んじゃう光景が浮かんでました・・・。
でも沖縄は全てにおいてゆったりペースですよね!!2年前にも沖縄に行きましたが、タクシーに乗ってビックリしました。渋滞でもないのにゆっくり走ってるんです。時間がゆっくり進んでるって実感しました。今すぐにでも沖縄に住みたいです★

お礼日時:2006/07/26 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮古島と与論島で迷ってます

7月の終わりに沖縄方面(離島、与論島など)へ4泊5日で考えています。前回、同時期に水納島へ日帰りツアーで行って海の透明度に感激し、今度はホテル前ビーチで同じレベルを求めています(小学生が3名いる為)。ホテルから出来るだけ移動は避けたいのですが、おすすめの宿を教えて下さい。基本的にマリンレジャーのみで観光は考えていません。

Aベストアンサー

NO.1です。お礼ありがとうございます。

石垣は行ったことあるのですが全日空には泊まったことがなくて。
すいません。
でも石垣島の方が大きな島ですよ。
船が出ていて日帰りであちこち楽しめますし宮古よりは都会です。

宮古島東急の朝の混み具合…混んでますよね(笑)
タイミングにもよると思いますけど、大きなホテルでは混んでますよね。
で、お魚のことなんですけど…東急前のビーチでも5匹くらいはいたと思いますよ。
ただお魚は基本的に珊瑚の間とか岩陰のある場所にいるので
東急前の砂浜では見る機会がすくないですよね。
前に書いた海岸は、まさに水族館状態です。

5日間…小さい島なので結構長いかもしれませんね。
石垣島の方がいいかな…?(迷わせてしまってごめんなさいね)
今まで宮古島ではシーサー物語さんでシーサー作りをしたり
海宝館?(だったと思いますが)で貝で工作させてもらいました。
ウチの子の次の目標は「三線をひいてみたい」ということですよ。
海ばかりでも楽しいですがアクセントを付けると良いかもしれませんね。

Q一人旅で、与論島か、奄美大島か、先島諸島か !?

こんにちは!
一人旅で、与論島か、奄美大島か、先島諸島か、どこに行こうかと迷っています。料金的にも安く行くには、どこがいいとか、どうすればいいとか、いろいろと教えてください。
どちらも行ったことのない島ですが、与論島は海が綺麗だと聞いています。奄美大島は人情があるとか、先島諸島は西表島や波照間島に興味があります。
良い情報をお願いします!

Aベストアンサー

 目的地としてのオススメは先島諸島ですね。与論島は狭すぎますし
観光スポットも少ないです。安宿(民宿)も限られています。

 奄美大島は島内移動が難しく、しかもかなり閉鎖的な島なので、
一人旅には向いていないと思われます。川一本渡ればヨソの集落、
という土地柄です。見所もあるにはありますが、沖縄ほどそこら
じゅうにあるわけではありません。

※奄美に関しては、人によって意見が分かれるかもしれません。
 ハマる人は沖縄よりハマるそうです。また、南端の加計呂麻島
 まで行くと島民性も変わり、開放的になると聞いています。

 先島諸島はもともと観光客に慣れているし、島から島への
移動もひんぱんに出ているフェリーがありますし(基本的に
石垣島経由です)、島によって表情が違って面白いです。

Q石垣島と奄美大島どっちかへJALマイルで行きたい

今度の3月でJALマイルがごそっと消えるので、石垣島か奄美大島に行きたいのですがどちらがオススメですか?

私は南の島には久米島にしか行ったことがありません。
泳がなくても、南の島の料理を食べて、少し散歩をしたりのんびりしたいです。

どちらも人気ですし、直行便は数が少ないので予約できるか不安ですが11月頃を考えています。

石垣と奄美どっちがおすすめか、またはどちらかに行ったことがある方オススメ度を教えてください。

Aベストアンサー

去年の8月末にJALのマイレージで奄美大島に行きました。ぜんぜん席が取れなくて苦労しましたよ。当初はおともでマイルにしようと思ってたのですが、もともと席がないのかぜんぜんダメでした。
飛行機に乗って納得。小さい飛行機なんですねー。仕方ないかと思いました。

奄美大島はいいですよ!シュノーケリングがしたくて行ったのですが、それよりもマングローブ森のカヌーはホントに楽しかった!満潮のとき行ったので次回は干潮の時を見たい!と思いました。全然違うのだそうです。
レンタカーでいろいろ行きましたが、道もわかりやすくよかったです。
海はきれいですが、珊瑚や魚の多さで言えば、石垣島の方がいいかもしれませんね。
あと、食べ物は「鶏飯」という鳥のスープをかけるお茶漬けがあって美味しいのでおすすめです。

あと、JALのマイレージですが、3年目のポイントが消滅するのは毎年12月末じゃなかったでしたっけ?確か、その前の時期はみんなが使おうとするので席が取りづらいと聞きました。11月は混むかもしれません。

Q【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。
けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。

目的は、海とスパ。癒されたい・・・。
後は、おいしいご飯です。
時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。

みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。
まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。
また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒的に少ないし、
 離島に行かないと食べられない!というようなものは無い。
・ホテルの選択肢も本島の方が多いし、旅費も安くすむ。
・リゾートホテルに泊まってしまえば、中は離島も本島も変わらない。
 (どころか、本島の方がホテルレベルは高い)
とまぁ、こんな感じで、本島の方がよいのではないかなと思われます。
特に、#2の方がおっしゃるとおり、華やかさやアクティビティの豊富さとか、
チャンプルー文化的な沖縄も是非見ておきたい、というなら、本島でしょう。
ただ、離島じゃないとダメ!というものは、私自身は「なきにしもあらず」と思います。
癒されたいのが「スパのマッサージや、高級ホテルのサービスで癒されたい」
というのであれば、離島である必要性がないのですが、
「何もない」という癒しがあるのが離島です。ほんと、田舎の良さ、みたいな。
設備がしっかり整っていてお姫様気分で自分がラクである「癒し」なのか、
何もない静けさや自然の美しさによる、そこにいることが「癒し」なのか
の違いとでもいうか。上手く表現できないんですが。
私は、リゾートホテルやスパは自分には分不相応な高級さを感じてしまって
なかなかゆっくりできない貧乏性なので、離島派になってしまいました。

今回は、本島の方が目的達成が出来ると思います。
素敵な旅になりますように~。

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒...続きを読む

Q宮古島か石垣島、どっちがお勧めでしょうか?

お盆に沖縄に行くことになりましたが、石垣島か宮古島に行くか迷っています。自然の中で美しい海を見ながら釣りでもしてゆっくりしたいのですが、どちらがお勧めですか??

Aベストアンサー

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川平湾や他の泳げないビーチで綺麗な所はありますよ。

釣りに関しては、船で沖へ出て小浜島近くまで行って釣りをしたことがありますが、20匹以上のぐるくんを始め、大型の魚も釣れてとっても楽しかったですよ。海岸や港などでの釣りは、現地の釣り人がいる所で聞きながらやると良いと思います。

石垣にはいい形の山もたくさんあるし、川もあり、ドライブだけでも自然を感じます。他の離島へも船で行ける拠点になるので、楽しいのではないでしょうか。

お盆は宮古島の方が空いているイメージ、というのはちょっと知りませんが、石垣島の方がブームになっているような感じはしますね。
楽しいご旅行を。

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q与論島でレンタカーは必要?

9月に与論島に行きます。離島なのでレンタカーが必要だと思い、料金を調べたら、結構高くで驚きました。レンタサイクルやレンタバイクもあるようですが、もしかして与論では、レンタカーではなく、レンタサイクルでも十分なのでしょうか? 
また、ツアーに参加せず、個人的に空港付近から百合が浜(大金久海岸)まで行く場合、レンタカーを使わずに公共の交通機関を使って行くことは可能なのでしょうか。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

>レンタカーではなく、レンタサイクルでも十分なのでしょうか?

平坦や緩斜面の坂だけの区域なら問題ありませんが、与論島は面積が狭く観光スポットも乏しいので、島内一周ルートでの観光スポット巡りがポピュラーです。
その場合、レンタサイクルはお勧めできません。

与論島一周は延々と急坂が続く区間があります。
さらに、右回りと左回りとでは勾配がかなり違います。
(どちらが楽かは忘れてしまいましたが、レンタルのお店で説明があります。)
レンタサイクルでは推奨される回り方でもかなりしんどいですし、回りを間違えてしまうと悲惨な目に遭います。

Q沖縄へ一人旅、座間味島か渡嘉敷島どちらがおすすめですか?

9月中旬、沖縄へ一人旅します。20代女性です。

那覇周辺で数日過ごした後、
1泊2日(1日目の昼~2日目の夕方頃まで滞在予定)で離島へも行きたいと思っています。

離島に行きたい目的
・静かなところでのんびり過ごしたい
・きれいな海や景色を眺めたい
・星空が綺麗だと聞いたので眺めてみたい

特に、今回はダイビングは考えていません。
(せっかく行くならシュノーケルはしたいかな、とは迷っています)

女性一人でも、泊まりやすい宿が多い(施設や衛生面など)
一人でぶらっとしやすい(笑)雰囲気だといいなぁと思っています。

上記をふまえると、どちらの離島がおすすめですか?

ちなみに、調べていると日帰りツアーが多いのですが
2日間は時間を持て余しますか?

慶良間に特化したガイド本などは少なくて、情報収集がけっこう大変ですね(*_*)

Aベストアンサー

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古島ですけれど。

ただ、厄介なのは一人で泊まれる宿が少ないんですよ。民宿があってもお一人様NGは結構あります。それにこの時期は夏の高いシーズン料金をまだ取るところと、シーズンオフの料金にしているところがあり、お客の反応をみて使い分けています(そんな民宿があります)。施設や衛生面などは、期待しないほうがよろしい。ホテルはあっても数は少ないので、ネットでよく調べてください。

では、座間味島と渡嘉敷島では、どちらがいいか…これは好みにもよりますから、決め難いですねー。
座間味島の見どころは、港周辺とレンタサイクルでちょっと走ったケラマビーチという砂浜くらいですかね。座間味島の港の近くの岩礁あたりをブラつくと、引き潮で取り残された熱帯魚たちが狭い水たまりの中を泳いでいたりします。眺めの良い高台に行くと東屋があり、海がよく見えます。
また、座間味港の波止場から夜に真北を見ると、晴れていれば北極星とその周りにある北斗七星やカシオペア座がよく眺められますし、天の川も見られます。9月中旬は新月にあたりますから、月の出がほとんどなく、空は真っ暗になり、快晴なら絶好の星空観察日和となります。実は、私もこの時期は宮古島に行っている予定です(もう10回目くらいになります)。

渡嘉敷島も似たような感じですが、やはり楽しむのなら阿波連ビーチあるいは渡嘉志久ビーチまでレンタサイクルか宿の送迎車で行かないとね。9月中旬なら閑散としている状態に近づいていると思います。

> 2日間は時間を持て余しますか?
見るだけ見るのなら、半日で終わります。あとは、のんびり過ごしたい/眺めたい...にどれだけ時間を費やすかです。この時期は台風だけが心配ですね。沖縄は台風の通り道ですから。

沖縄は離島によってカルチャーがまったく違います。幾つか訪れると比べられて面白いのですけれどね。座間味島と渡嘉敷島の違いは....座間味島にはハブはいませんが、渡嘉敷島にはハブがいます。夜に草むらを歩くときはよく注意してください。

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古...続きを読む

Qグァムかサイパンか沖縄か迷ってます!

10月中旬に夫婦二人で旅行に行きます。

グァムかサイパンか沖縄(離島含む)で、かなり迷ってます。
私は過去に、グァム1回、沖縄本島4回行ってます。
夫はすべて行ったことがありません。
なので、サイパンに行きたいな~と思っていたのですが
ガイドブックを見てると、グァムより田舎だしレストランも少ないし
同じ料金くらいだったらグァムの方がいいのかなと思ったりもします。
しかし、グァムはほどんどが夜出発・早朝帰国なので滞在時間が短い。
サイパンは朝出発で夕方帰国なので、同じ日数でも滞在時間が長い。
沖縄本島は、4回も行っているので離島(石垣島や宮古島など)だったら行きたいのです。
夫は私が行きたい所でいいよって言ってくれてるのですが、なかなか決まりません!
私達夫婦はキレイな海が大好きです。
食べる事も大好き。
日程は4日間で考えてます。

本当に悩みます(>_<)
みなさんなら、どこに行こうと思いますか?
また、おススメはどこでしょう?

Aベストアンサー

私も全て行ったことがありますが、
私のオススメはサイパンです。

その次に沖縄。

グアムは私なら除外します(笑)


確かにサイパンは田舎だけど、海は一番綺麗ですよ。
特にマニャガハ島は最高です!
田舎だからこそ、ホテルもオーシャンビューの所が多いし、
田舎だからこそ海も星も綺麗って感じです。

ちなみにマニャガハ島はこんな感じです↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~inubaka/1day.html

お隣のテニアン島はもっと海が綺麗でびっくりしますよ!
サイパン旅行にしてOPツアーでテニアン島へ行くのもかなりオススメです。(近いので簡単に行けます。)
私はビーチリゾートが大好きですが、近場の海でテニアン以上の綺麗な海にはまだ出会ったことがありません★
http://www.h6.dion.ne.jp/~inubaka/4day-2.html

Q慶良間諸島か宮古島・石垣島どちらがオススメですか?

沖縄旅行に行く予定です。
以前慶良間諸島に行き、海水浴やシュノーケリングをしたのですが、岸から少し泳いだだけで魚がたくさんいて感動しました。

もう一度慶良間諸島に行ってもいいのですが、宮古島や石垣島には行ったことがないので、今度はその辺りにするか迷っています。
宮古島や石垣島の海は慶良間諸島の海と比べて、綺麗さはどうでしょうか?泳いで行ける範囲に魚とかいますか?

それから、レンタカーを借りるつもりはないのですが、宮古島や石垣島ではやはりレンタカーがないと不便でしょうか?
観光と言うよりは、海水浴メインでのんびりするつもりなのですが、ホテル前のビーチだけでは物足りない感じですか?レンタカーなしで観光は無理ですか?

あと、はての浜がある久米島も気になっていますが、ここはシュノーケリングより海水浴メインでしょうか?

慶良間諸島、宮古島など行かれたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

久米島ですが、こちらはダイバーさんにお勧めの島だと感じました。
島内のビーチでシュノーケル向きの所は見つからず、はての浜でシュノーケルもしてみましたが、カラフルな魚を自分で見つける事はできませんでした。
はての浜への行き帰りに渡し舟の船長さんが魚のいるポイントでシュノーケルさせてくれましたし、ボートダイビングの途中でたまたま水面にマンタがいてシュノーケルでマンタと泳ぎましたが・・・
ダイビングショップの方にビーチからシュノーケルできる所はないか聞いてみましたが、久米島にはシュノーケル向きのビーチが無いとの事でした。
イーフビーチホテルに宿泊しましたがビーチは遠浅で海水浴には良いと思いますが、シュノーケルで見るものは殆どありませんでした。
また、車がないと少々不便な感じもしました。

宮古島は新城や吉野へ行けば個人でシュノーケルを楽しめます。
波打ち際から泳げる範囲で魚を見るのは殆ど不可能でも与那覇前浜や砂山ビーチは息を呑むほど美しい海の色に感激しました。
池間島や来間島のひっそりしたビーチも本当に綺麗で素晴らしいです。
伊良部島へ渡れば中ノ島でシュノーケルできますし、美しいロングビーチの渡口の浜で海水浴もできます。
海の美しさなら宮古島はお勧め。ガイドブックの写真どおりの海に出会える島だと思います。
ただバス路線が充実していないようなのでレンタカーは必須だと思います。
(本島と比べたら車は少ないし、ペーパードライバーの方でもゆっくり運転なされば何とかなる感じの島ですが・・・)

石垣島もシュノーケルで人気のビーチ米原へ行くにはバスもありますが、レンタカーがないと島内観光は不便。
レンタカー無しの旅なら、空港⇔ホテルはバスかタクシー利用。離島ターミナル付近のホテルに滞在して色々な島へ渡れば車は不要です。リーズナブルなホテルの選択肢が多いのも魅力的。
波照間のニシ浜でまったりしたり黒島の仲本海岸でシュノーケル、西表島なら星砂の浜や白浜から船で行く船浮にあるイダの浜でシュノーケルなど楽しみ方は多彩です。

と言う事で、レンタカー利用可能なら宮古島お勧めします。(車無しだと少々不便)

こんにちは。

久米島ですが、こちらはダイバーさんにお勧めの島だと感じました。
島内のビーチでシュノーケル向きの所は見つからず、はての浜でシュノーケルもしてみましたが、カラフルな魚を自分で見つける事はできませんでした。
はての浜への行き帰りに渡し舟の船長さんが魚のいるポイントでシュノーケルさせてくれましたし、ボートダイビングの途中でたまたま水面にマンタがいてシュノーケルでマンタと泳ぎましたが・・・
ダイビングショップの方にビーチからシュノーケルできる所はないか聞いてみましたが、...続きを読む


人気Q&Aランキング