【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

カトリック山手教会にて挙式をされた方いらっしゃいますか?
基本的にはクリスチャンですが、普段は教会に通っていません。
こちらの教会にはミサに参加した事があり、思い出の教会でもあります。

こちらで式が出来たら・・と思っているのですが、
挙式をあげた方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

・赤ちゃんを産んでからの挙式になるのですが、そういった信者は可能でしょうか?
・挙式をあげる前のお話を何回か聞きにいかないといけないと思いますが、そちらは夫婦揃っての参加が義務でしょうか?(夫はクリスチャンではありません)
・挙式の費用はおいくら位なのでしょうか?
・もし挙式をするとなると、ドレスなどは自分で用意ですよね?
・ヘアメイクや着替えは教会でさせてもらえるのでしょうか?その場合、ヘアメイクや写真撮影の人を個人で雇うものなのでしょうか?

教会へ問い合わせればいいのですが、
こちらで何かご存知の方いらっしゃればと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

先ず、国内のカトリック教会での挙式の主な条件は、

●独身であること
●初婚であること(これは、他のカトリック教会では、再婚でも条件付で可能の教会があります。山手は分りません。)
●同居していないこと

が、挙げられます。

質問者様は、赤ちゃんを産んでからの挙式と言う事と、夫と記載されてますので、既婚者ですよね。
質問者様はカトリック山手教会に所属されていらっしゃる信者様か、違うカトリック教会の信者様ですか?
それでしたら、相談の余地はあるかもしれませんが、既婚者の挙式は、先ず無理かと思います。

>・赤ちゃんを産んでからの挙式になるのですが、そういった信者は可能でしょうか?

信者に関わらず、原則的に入籍済みのカップルは駄目だと思います。(教会独自の独身証明書にサインをしなければならない教会が多いです。)

>・挙式をあげる前のお話を何回か聞きにいかないといけないと思いますが、そちらは夫婦揃っての参加が義務でしょうか?(夫はクリスチャンではありません)

これも原則的にカップルで結婚講座を受けなくてはなりません。(ただし、片方の方が海外出張等の事情がある場合、通信で行って下さるカトリック教会もあります。)
山手教会の講座は確か3回で、片方の方が信者でなくても挙式は出来ますが、質問者様が信者さんならば土曜日挙式、両方が信者じゃない場合は水曜日挙式になります。

>・挙式の費用はおいくら位なのでしょうか?
私が去年、伺った時は15万円でした。

>・もし挙式をするとなると、ドレスなどは自分で用意ですよね?

衣装は自己手配です。(山手はあまり衣装の露出にはうるさくないです。)

>・ヘアメイクや着替えは教会でさせてもらえるのでしょうか?その場合、ヘアメイクや写真撮影の人を個人で雇うものなのでしょうか?

控え室はありますが、基本的には外で用意して行きます。
披露宴の予定は無しですか?(ならば、自己手配です。)
披露宴をするならば、会場のヘアメイクさん(教会までのアテンドも頼んだ方が良いです。)に頼み、カメラマンは教会専属のカメラマンもいますので紹介して下さいますが、写真に拘る方はご自分が決めたカメラマンに頼んでも、山手の場合は問題無いです。

以上は、一応、質問者様の質問に回答しましたが、先ず、カトリック教会での既婚者の挙式は受付けて下さらないと思います。
どうしても諦め切れないのならば、ダメもとでお聞きしてみて下さい。
正直にお話されないと、後で事実が知られた場合、とても拙いです。
質問者様が、山手所属の信者さんなのか判りませんが、今は教会に通われて無いとのこと。
挙式場化しているプロテスタントの教会ならば、既婚者でも受け付けて下さる教会は沢山ありますので、残念ですが他の教会を探された方が良いかもしれません。
もしくはチャペルですよね。

確かに山手教会は教会内を出ると、階段もあって、フラワーシャワーも出来て素敵ですよね。
緑も多いし、本当に画になる場所ですよね。
想い出の教会とのことですので、たまに、ご家族で立ち寄るのも良いかもしれませんね。
お幸せに!

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございました!
とても分かりやすく、大変参考になりました。

私は山手所属の信者ではありません。他の教会にも現在所属していません。
既に婚姻届も出しておりますので挙式は難しいようですね。
思い入れのある教会でしたので、残念です。教会も素敵ですしね。
でも、たまに家族でミサなどに参加しようと思います。

それから披露宴の予定はありません。
挙式は妥協して他の教会もしくはチャペルで・・考えようと思います。どうもありがとうございました!

挙式をお考えなのですね。

おめでとうございます。
山手カトリック教会の挙式については残念ながら存じておりませんので、あまり参考にはならないかも知れません。

カトリック教会に共通の事項なのか分かりませんが、以前に他のカトリック教会の挙式案内で「お互いに初婚であること」「独身者であること(すでに婚姻届を出されている方は不可)」のような記載を見たことがあります。
他の用意については、各自手配のように思います。教会って基本的には礼拝する場であって、挙式関係で業者と提携していないのではないかと思うのです。

お急ぎでしたら、やはり一度教会に問い合わせてみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
婚姻届けを出していると、やはり難しいようですね・・。
参考になりました。ありがとうございます!