電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姪がハワイで挙式します。夫婦で参加しますが旅費及び宿泊費はすべて自腹です(約20万)。はなむけは3万円を予定しています。このような場合、挙式での祝い金はどのようにしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

海外での挙式の場合は

だいたい、参列者はやはり旅費、宿泊費は自腹になると思います。

その代わり、ご祝儀というものは必要ないはずです

私も4月にグアムで挙式がありますがご祝儀はなしです

ただ、姪っ子さまなら海外に行く前に何かの足しにとお渡しされるのはいいんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ご祝儀は必要ないことがわかりとても良かったです。

旅費・宿泊費はすべて自腹なのですか?!なんとなく金額的に夫婦で約20万でハワイは厳しいような気がするのですが。

。。

もし「すべて自腹」であれば、挙式の祝い金は「ナシ」でしょう。
参列する費用が「祝い金」です。

質問者さんの姪御さんのようですが、もし奥様側も姪御さんだった場合、快く20万の費用をだせますか?もしご自分のご子息・ご息女が海外挙式をする場合、親戚には全額自費での参列+御祝儀を要求しますか?

正直、親戚で「全部自腹」というのは、失礼にあたる行為です。近場であれば別ですが海外ですしね。全額負担、半額負担というのがほとんどで、御祝儀は辞退ということも少なくないです。新郎新婦にオカネがなければ自分達だけで挙式すればいいわけですし、この経済状態では20万の宿泊費用・旅費の捻出すら難しい家庭があっても不思議ではありません。

チャペルでの挙式の頭数を増やすため、挙式後のフラワーシャワーを賑やかにするために質問者さんご夫婦を呼んでいるのではないでしょうか?

私が質問者さんの奥様だったら、最初から参列しない選択をするどころか、質問者さんとの親戚付き合いも0から考え直しますね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。私も祝い金は必要ないかな?と考えていたので参考になりとても良かったです。