性格いい人が優勝

初めて質問します。よろしくお願いします。
今年の10月頃にハワイで結婚式を考えています。
結婚式の話を彼氏と話していた時
二人だけの挙式をしようと言っていました。

来月お互いの両親の顔合わせなのですが
結婚式の話を親にしてみました。
私の両親は挙式費用も出してあげれないし
仕事も何日も休むわけにはいかないから
ハワイまで挙式に参加するのは無理との事で
好きに挙式をあげてくればいいとの事でした。
しかし彼氏の方の両親は海外に行った事がないしせっかくの
結婚式だからぜひ行きたいという事を彼氏に話していたそうです。

最高の思い出にしたいと思いハワイで挙式する事にこだわりが
湧いていたのですが自分の両親は来れないのに彼の方の両親だけ
来るとなるとしっくりきません。
このような場合ですが二人だけで行く事を押し通すか
それとも一人でも祝ってくれる人が同行した方がいいでしょうか?

もうひとつ解らないことがあるのですが
もし彼の両親が同行するとなると
彼の両親の分の旅行費用はどの程度まで負担するのが
いいのでしょうか?
挙式費用は私達で全て出し合います。
二人だけで行くなら人並みの挙式と旅行ができると考えていたのですが
そこに両親二人分の費用が入るのなると
何かを削る事になるのではと思っています。
彼は親孝行になると考えていて
費用を出来る限り出そうと考えている様なのですが
世間一般では費用負担の相場はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

11月にハワイ挙式しました


うちは・・・自腹できてもらいました^^;
新婦は親が離婚してて母だけ、新郎は父が行かない!とごねて母だけ
そしてなぜか行きたい!って言ってくれた新郎側の叔母二人と合計6人でした
顔もしらない叔母達でしたがせっかく自腹でも行くって言ってくれたのできてもらいましたが
結果的に新郎が新婦により叔母たちに気を使いまくり
叔母達がいなくなると気疲れで不機嫌な新郎に・・・
主役は誰よ???(もちろん新郎新婦でしょ?)
ってものすごく気分悪かったのを思い出してしまいます(爆)
私の時では、同行者は一人3泊5日で20万弱くらいでしたが
最近は同行者(親)の分まで負担するカップルはそんなになく請求書をそのまま親宛にだしたりするっていわれました
なので、親にも自腹でお願いしました
食事だけは負担しましたけどね・・・予算というか余裕がなかったので^^;

質問者さまは自分の親が同行できない時点で片方だけ?って不満がすでにあると思います
不満があるときは最初から辞めてもらって二人で挙式した方がいいのではないでしょうか
それか、新郎側がどうしても・・・というので再度ご両親を説得してみるしかないと思います
ご両親そろってはむりでもお母様だけでもお願いできないか・・・確実に無理でしょうか?
一生に一回だけのものですから、不満に感じてしまう部分はよく話しあった方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り私の両親が来れない事に少々不満を感じています。
母親は行こうと思えば来れそうですが
私が四六時中、母と旅行中に行動を取れればいいですが
たぶんそういうわけにはいかないと思う事もあり
相手のご両親と結婚式以外の日程を行動を共にするのは
気を使うので遠慮したいとの事でした。
私も知らない土地で母を一人にしたくないし・・・・。

彼の両親に関しては食事分の負担だけなら考えが軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 07:33

挙式だけの参加なら質問者さんのご両親も来れるんじゃないでしょうか?


旅行も兼ねてとなると4、5日滞在となるでしょうが、挙式だけということだったら土日も含めて連続でお休みがとれるような形で金曜日または月曜日に式を挙げるなどして工夫したらいいと思います。
それにヴァージンロードもありますし、その辺りをお父様に話して参加してもらうのもいいと思います。
娘の結婚式ですから、事業をされているのかお勤めなのかわかりませんが、社会一般的にも休むことには理解ありますよ。

友人が昨年身内だけでハワイ挙式をしましたが、自分達以上に両親が喜んでいたと言っていました。せっかくの花嫁姿ですし後で写真で見るのと生で見るのとでは全然違いますから、彼のご両親も来る方向ならば双方のご両親に出席してもらった方がいいように思います。

わたしにも娘が居ますが、娘を生んだ以上はやっぱり幸せな花嫁姿を見るのは夢ですね。
費用の負担をするかどうかは人それぞれですから、彼と話し合って無理の無い程度にしてあげたらいいと思います。

私自身の経験じゃないのであまり参考にならないかもしれませんが、いいお式になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もバージンロードの事が気になっていて父親になんとか参加を
と考えていたのですが日曜日しか仕事の休みが取れず
小さい職場ということもあって結婚式でも仕事に穴をあけると
厳しい立場に立たされる状況です。飛行機の移動時間などを考えると
時間が足りないので残念に思っています。
かといってハワイで挙げたい夢があるので国内では小さい披露宴を
別で考えなければとは思っているのですが・・・。

気楽に「好きにしておいで」と言われていましたが
親の立場としての気持ちを考えると難しいですね。
参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/12 14:31

#1です



わたしも自分の母だけで大丈夫かな?って思いました
新郎の母には1回会ってますが、宿泊も同室にすると気を使うかな?観光も大変かな?って不安はたしかにありましたね
念のためわたしの母だけシングルの部屋にしてもらいましたが、気を使わずによかったみたいです
新郎新婦は5泊7日くらいの予定でしょうか?
仕事の関係もあるので同行者は5泊3日になさったらいかがでしょう?
同行者はハワイ一日目の朝ホノルル到着で昼にチェックイン
二日目に挙式
三日目観光&ディナークルーズ
四日目同行者帰国 新郎新婦フリー
五日目フリー
六日目帰国
挙式以外の時間はツアー込みの個人旅行のプランだったので集合場所に行けば観光に連れて行ってくれる状態でした
観光はバス移動で席も自由なので、座りたい人とまとまって座ればいいと思います
日数違いの同じプラン使用だったので、普通最終日のディナークルーズも同行者にあわせたので一緒です
さきに書いたとおりうちは新郎の機嫌が悪かったので大抵わたしは自分の母とくっついていました^^;
残った二日間を新郎新婦だけでまったりと過ごせますよ
せっかくだから全員でなくとも両家でいけるといいんですけどね
質問者さまは新郎のご両親とはすでに仲がいいんですか?
まだまだこれからって場合はできたらやっぱり身内の誰かがいた方がいいんじゃないかなと思います
なんだかんだ気疲れするしそんな挙式が思い出もいやなもんですよ
大変だとは思いますがいい挙式になるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程のアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。
もう彼と一緒に住んでいて彼の実家と近いこともあり
両親とは仲が悪いというよりは良い方だと思います。
しょっちゅう会っています。

それで私の母ですが喫茶店も一人で入れない上に
大変人に気を使う性格です。
一人部屋をとったとしても心配な面があり
私が気になって彼氏の相手より母に気がいってしまいそうです。

彼の旅行の日程の考えは両親と一日ぐらいは別行動を考えており
夫婦水いらずで楽しんでもらおうと考えているようです。
余計に母一人だけ呼ぶ気にもなれず選択としては
彼の両親を呼ぶのか二人で行くのかと、
どちらがいいのか頭が混乱します。
しかし日にちの日程を同行者と同じにしなくてもいいのか思うと
また気が楽になってきました^^

お礼日時:2007/01/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!