RolandからSD-90という音源でましたよね?かなり音がいいというウ・ワ・サ。
でも、あれってXPシリーズにつんである音源とかJVシリーズとかに比べて、そんなに差があるもんでしょうか?
実際に使っていらっしゃる方いましたら是非教えていただきたいんですが、どれくらいパワーアップしてます?明らかにちがいますか?

A 回答 (1件)

試聴したことがある者です。



JVシリーズはシンセサイザー・モジュールと呼ばれるものですから,音を比べられるのはおかしいと思います。
XPシリーズとSD-90はどちらもMIDI音源(MIDI音源としてみたらの話です)ですが,XPシリーズはGeneral MIDI(GM)音源で,SD-90はGS音源です。つまり,こちらも比べることは難しいと思います。
もちろん,GS音源はGM音源を内包していると考えることが出来ますので,無理やり比べますと,SD-90のほうが私は好きな音でしたね。
でも,SC-8850のほうが好きな音です。

参考URLにでてくる写真を見てください。
他のRoland製品には無い「マーク」がSD-90にはついています。(結構,笑えました)
これがついているだけでも買い?
詳しいことは,↓
http://www.roland.co.jp/zoomup/0201_SD-90/index. …

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/10/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、聴いてみようと思います。

お礼日時:2002/03/08 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA音源MUシリーズで悩んでます

YAMAHAの音源MUシリーズで、500,1000,2000のどれを買おうか悩んでいます。
PCではXG-worksを使っており、今は添付されているソフトウェア音源で作曲しています。

MU500でも十分な機能はあると思っており、コストの面も考えてMU500でいいかなとも思っているのですが、MU1000,MU2000の高機能な面にも興味があります。
ですが、実際それほどの機能を使い切るのでしょうか?

実際ライブ等で音源を使っている方がいらっしゃいましたら具体的なお話を伺えれば。。。と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MU2000の特徴はサンプリング機能です。MU2000に入っている音色以外に自分で音を追加することができます。

MU1000、MU2000では、別売りのプラグインボードを3枚まで追加することができます。ピアノの音をリッチにしたいとか、いろいろなパーカッションの音を追加したいとかいう場合には便利です。アナログシンセの音もANボードで追加できます。

MU500は拡張性はありません。発音数もMU1000、MU2000が128音なのに対して、半分の64音です。64音もあれば十分だろうと思いますが、音色によっては、1音あたり4つのレイヤーを組んであって、実際には4音分使ってしまう音色もあり、その場合は、16音で使いきってしまうことになります。

用途に合わせて選んでみてはどうでしょうか?
ちなみに私は、趣味で、DTMをやる程度なので、MU500で十分でしたが。

Qハイレゾの音源は CDの音源とどう違うのでしょうか? 詳しい方教えてください

ハイレゾの音源は

CDの音源とどう違うのでしょうか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

一般的なCDのサンプリング周波数が「約44kHz」ですが、
ハイレゾは「192kHz(約4倍)」、「2.8MHz(約64倍)」といった高周波の
サンプリングが可能です。
これにより、CD音質では拾いきれない音を聴くことが可能となっています。

QRoland UM-2 の使用感は?

現在、Roland Super MPU-2/AT で SC88Pro をPCに接続していますが、今度買い替えようとしているPCでは ISA バスが無く、このボードが使えません。

そこで、USB インタフェースの UM-2 の購入を検討しているのですが、この UM-2 って、性能的に S-MPU2/AT と同等以上のものなんでしょうか?(高密度な MIDI データでもモタリが出たりしないか、という意味です。)
なお、PCは、Pentium-4 1GHz 以上を想定しています。

UM-2 を実際に使っていらっしゃる方、できれば S-MPU2/AT と両方の使用経験のある方で、UM-2 の感想・不満等ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

@nifty のフォーラムで同じような質問が出ており、先日回答がついていました。

内容をそのまま引用する訳にはいきませんが、2ポートの重いクラシックデータでも全く問題ないとのことです。

インタフェースも MIDI ケーブルなので、シリアルに比べるとノイズも少なく、快適だとのことです。安心してご購入なさってよろしいかと思います。

QRolandのMIDIインジケータ

すごく古い製品についてですが、Rolandが昔鍵盤状に配置したLEDにMIDIメッ
セージの状態を表示する1Uの装置を販売していました。この型番が知りたいの
ですが、どなたがご存知の方はいらっしゃいませんか? あと、こいつを中古等
でこれから入手する方法についても知っておられる方がいらっしゃったらお教
え下さい。

Aベストアンサー

探されているものはA-110だと思うのですが,あまり中古屋でも見ないので入手は難しいと思います。根気強く中古屋を探すしか無いと思います。

急いでなくて気長に探す気ならば、見かけたときにご連絡しますが・・・。

QROLAND、CAKEWALKのエラーについて

はじめまして!
私はROLANDのCAKEWALKを使用して音楽制作を行っているものですが、パソコンが不安定なせいもあり、「音譜フォントを追加できません」というエラーが発生します。で、実際、音譜が変な形になって表示されているのです。そもそも、ことの発端は、ネットとCAKEWALKを起動しながら作業しているときに、不安定になり、CAKEWALKを強制終了させられ、次に起動したときにはそのエラーが発生するようになったのです。これを解消するにはどうしたらいいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

人から教えていただき私は 直りました。

対処法:   C:ドライブのWINDOWS ディレクトリー内の「TTF CACHE」を削除して、再起動をさせます。するとWINDOWSが立ち上がるときにフォント・キャッシュが無いので、新規作成をWINDOWSが自動的に行います。

と教えられ そのとうりおこない 解決


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報