今回家族(妻・子供2人)で初めてオートキャンプに出かけます。そこで質問なんですが、ランタンをいくつ持っていくのが一般的なんでしょうか?
現在用意しているランタンはコールマンのノーススター2000(ホワイトガソリン)とコールマンの電池式ランタン20Wの2つです。ランタンハンガーとは別に、ガソリンバーナーを置く台にランタンを吊るす所がついてるので、もうひとつ小さなガソリンランタンを追加すると料理も楽かなと思うのですが、不要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまりランタンを吊しすぎると虫が大量に寄ってくるので大変ですよ。


2個あれば十分だと思います。

料理する時はテーブル周りとバーナー付近に一個ずつ。
食事の時には一個だけでいいかも。テントの中では電池式を使う。
と考えると2個で大丈夫な計算です。
私はいつもガソリンランタン1個と大型の懐中電灯で行きます。
基本的に同じですよね。
特にキャンプはあまり明るすぎると雰囲気でないですよね。

明かり関係で持参した方がいいのが
マグライトなどのハンディタイプの光です。
夜に何か作業が発生(紐をほどくとか、ペグを打ち直すとか)したり、
夜中にトイレに行ったりするとき便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

虫の襲撃・・・は一発で子供たちがキャンプ嫌いになってしまいそうですね^^;
仰るとおり、明るすぎるもの危惧していたところでしたので、この2つのランタンでキャンプに行きたいと思います。

お礼日時:2006/07/27 17:43

もっとも多いパターンは 高輝度ランタンをサイトからちょっと離れた場所に設置してサイト全体の照明にし 虫を集め、並のランタンで生活するパターンです。



私の場合はノーススター2000を全体用に、1マントルをストーブ周辺ののキッチン用と、食卓用にそれぞれ使います。
テント内部には乾電池式ランタンです。
ランタンスタンドには、スノーピークス パイルドライバーがおすすめです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/moose/m17c-x-34-lt-004/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

パイルドライバーは評判いいですね~ 私も購入しようかと思っていました。
今回はガソリンランタンの追加はなしで行ってみます。

お礼日時:2006/07/27 17:53

オートキャンプ場にもよりますが、照明(外灯)が設置されているので、真っ暗ということはありません。

(結構明るいです)
ですから、今用意されているテント内用の電池式ランタンと、外用のホワイトガソリンランタンで良いと思いますよ。
調理場所が暗いようでしたら、どちらかを兼用しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頭でもやもやしてたことが解決できました^^

お礼日時:2006/07/27 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単1のエネループを買いたいのです!

 私は、計画停電の地域(東京電力管内)に住んでいます。
 盛夏になるとおそらく「計画停電」が始まるでしょう。夜は電灯を使えなくなることは覚悟しており、このたびLEDランタンを購入しました。
 さて、ランタンには単1電池を8個使用するのですが、単1電池はとても品薄です。
 非常用電池として放電がほとんど無いエネループはとても優秀で、高価なのはわかりますが是非購入したいのですが、店頭にはもちろん、ネット販売でも品切れ状態です。オークションでは災害に便乗し法外な値段が付いており、あきれるばかりです。
 単3を単1に変換する「スペーサー」はありますが、容量が少なく不安なのと、これを機に単1エネループを揃えたいと思います。
 どなたか、適正な値段で単1エネループを購入できる方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 単3を単1に変換する「スペーサー」はありますが、容量が少なく不安なのと、これを機に単1エネループを揃えたいと思います。

単3型エネループは1,900mAh
単1型エネループは5,700mAh
単3電池3本を単1型に変換するアダプタを使えば容量は同じですよ。
単1型の中身は単3型セルが3個入ってるだけという話もあります。

充電は確かに単1型なら4本一気に充電出来るので早いですね。

Q初めてのキャンプ 大阪の北摂在住です。 家族でキャンプをしたいのですが、慣れないこともあり、特に、ひ

初めてのキャンプ
大阪の北摂在住です。
家族でキャンプをしたいのですが、慣れないこともあり、特に、ひおこしには自信がありません。
ひおこしを教えてくれるところを探しているのですが、おすすめはありませんか?
どのように検索すれば、いいところが見つかるのかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

へ!
http://shizen.osaka-yha.or.jp/index.html
http://camp-narukawa.com/index.shtml
http://www.ysdnet.ne.jp/campground/
http://www.city.minoh.lg.jp/seishonen/kyougaku/kyougaku.html
http://www.shinodayama.com
http://www.noa-outdoor.jp
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/kyoikuiinkaikyoikusoumu/seishonen_yagai/menu/seinenyagai/
https://www.yso.or.jp
http://www.oyws.com/inakura-camp/
これ位あったら何とかなるんとちゃうか?

Q単3を単1にするアダプター

単3電池を単1仕様の機器で使用できるように、単3を装填して単1サイズになるアダプタが、エネループブランドや百均とかで売られていますが、単3が1本しか装填できないので単1仕様の機器で使うと持ちが悪いです

単3を3本束ねても、単1よりも小さいので、単3を3本装填できる単1アダプタがあれば、本物の単1並みに持ちそうですが、そんな商品は存在していますか?

3本がなければ2本でもOKですので、ご存知の方いましたら教えてください

Aベストアンサー

存在します。
http://www.nisaku.co.jp/aax3r.html

でも素直に単一のエネループを購入した方がよいと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/08/2732.html

Q栃木県(那須あたり)でオートキャンプでないキャンプ場

秋口に仲間内20~30人でキャンプを予定してます。
狙っているのは、地方に良くある1人あたり数百円くらいのキャンプ場。
キャンプ慣れしている人間が集まるので、オートキャンプ場は考えてません。

いつもは東北でやるのですが、今回は白河の関の南側で、という趣向です。
が、あまりに東京に近すぎて、オートキャンプ場しかないかも?という心配をしてます。
「オートキャンプを除く」とかの条件を検索エンジンに入れてみたりもしましたが。

「オススメのキャンプ場は?」などと尋ねるつもりはなく、
一人数百円の所で、どんなところがあるのか、候補だけ挙げていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

下記などいかがですか?

http://www.hatinosu.net/camp/archives/tochigi.php

http://www.hatinosu.net/camp/archives/fukushima.php

http://www.hatinosu.net/camp/archives/ibaragi.php

ご参考まで。

Q単1乾電池って、災害時には何に使うんですか?

東日本大地震から、近所では特に単1と単2の品切れ状態が目立ちます。
最近単1乾電池を買った方は、何用に使われているのでしょうか。

私の場合、部屋がガスコンロなので単1使ってます。多分それくらいです。
懐中電灯とラジオは単3と単4でした。

Aベストアンサー

強力な懐中電灯なら、単一4本というのが相場です。
通常でも、単一2本か3本ですね。
小型になると、単2を使います。
ハンディタイプで単3ですね。

添付写真の左から、単3×1本、単4×3本、、単3×2本、単1×3本、単1×4本、単1×4本となります。
光源が電球タイプは、右端の赤色と、右から3つめの青色だけです。
あとは、LEDタイプです。

QGWに戸隠オートキャンプ場に行こうと考えているのですが、オートサイトは

GWに戸隠オートキャンプ場に行こうと考えているのですが、オートサイトは予約不要とあります。GWのような混雑時でも、予約なしで利用することが可能なのでしょうか?先着順のような感じだとすると、何時頃には到着していた方がいい。など利用したことのある方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ場は車350台収容可能となっています。
真夏の繁盛期でもどこかには空き場所がありますのでGWなら大丈夫です。
11:00チェックインですが、ご心配なら午前9:00よりデイキャンプ受付となっていますので、デイキャンプから行ってみてはどうですか?
ただ防寒対策だけは、準備してください。
現在、長野は冬です。明日の戸隠の朝は-2℃だと思います。
GWは天候の回復を祈ります。

Q単2電池を単1電池の代替にしたいのですが…

100円ショップ等では「単3を単2、単1として使えるケース」、つまり筒状のアダプターが売られていますが、単2を単1として使える商品は無いのでしょうか。「単3を単2、単1」(商品名:電池ピッタリパック)のメーカーさんでは作っていないとの事でした。どなたかご存知でしたらば、ご教示頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NCS-10など、いろいろ出ていますね。
私も以前単2を単1にして使っていた記憶があります。

http://www.e-life-sanyo.com/products/ncs/NCS-10_2BP/index.html

電池スペンサーで探すと、いろいろあるかも。

Qキャンプ場内での釣り(西富士オートキャンプ場)

西富士オートキャンプ場に行ったことの有る方、場内の川で釣りをするのって遊漁券買わなければいけないんでしょうか? 

Aベストアンサー

こんにちは。西富士オートキャンプ場内には芝川が流れています。入漁料は必要です。キャンプ場の事務所で買います。私が行ったときは、ニジマスがじゃんじゃん釣れましたので元はとれましたが^^;。

Q単1電池一本と単3電池三本並列での容量差

地震の影響で単1電池の入手が困難なため、単3電池を単1の大きさにするスペーサーを買いました。

このスペーサー、単3電池が三本着装できる優れものなのですが、同一メーカーの単1電池一本と単3電池三本では容量の差はどの程度なのでしょうか?

例えばパナソニックのアルカリ単1一本を100%とした場合、パナソニックのアルカリ単3三本並列だと何%になりますか?
大雑把で構いませんので教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

前のご回答にあるように、放電条件によって利用できる電気容量が大きく
変わりますので、メーカーでは容量を表示しないようです。

なお、幾つかのサイトに目安としての容量が掲載されていますので、下記に
引用させて頂きました。
これらのデータを参照しますと、容量比に関しては No.1 のご回答に近いと
思われます。

(1)電池資料
http://www.geocities.jp/shampoo_dance/denchi.html#hyou01

 単1形 アルカリ:12500~17000mAh
 単3形 アルカリ:2000~2700mAh
     マンガン黒:1000mAh  マンガン赤:700mAh
    (放電条件・終止電圧:不詳)

(2)単一アルカリ乾電池の容量はどれくらいなのか
http://slashdot.jp/~cyber205/journal/416860

 放電電流 持続時間   容量
 __20mA   900.0Hr   18000mAh
 __50mA   300.0Hr   15000mAh
 __80mA   180.0Hr   14400mAh
 _100mA   120.0Hr   12000mAh
 _200mA   _60.0Hr   12000mAh
 _500mA   _20.0Hr   10000mAh
 _800mA   __9.2Hr   _7360mAh
 1000mA   __6.2Hr   _6200mAh
  (終止電圧:0.9V)

(3)乾電池-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0

 単3アルカリ : 2000mAh (放電条件・終止電圧:不詳)

前のご回答にあるように、放電条件によって利用できる電気容量が大きく
変わりますので、メーカーでは容量を表示しないようです。

なお、幾つかのサイトに目安としての容量が掲載されていますので、下記に
引用させて頂きました。
これらのデータを参照しますと、容量比に関しては No.1 のご回答に近いと
思われます。

(1)電池資料
http://www.geocities.jp/shampoo_dance/denchi.html#hyou01

 単1形 アルカリ:12500~17000mAh
 単3形 アルカリ:2000~2700mAh
     マンガン黒:1000mAh ...続きを読む

Qオートキャンプ場で車中泊

大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。
道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。
どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません…

なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません…
とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか?
なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが…

オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。
道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。
どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません…

なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りし...続きを読む

Aベストアンサー

大きめの車で憧れの車中泊、良いですね~。
そうですね、道の駅で泊まるよりもオートキャンプ場の方が
静かで安心して眠れると思います。
キャンプ場に車中泊の人はあまりいないと思うけど、全然気にすることはありません。
夕方と言うよりは少し早めにキャンプインして、より良い場所を確保して
散策とか、お湯を沸かしてコーヒーなど飲んでみたらいかがでしょう。
のんびりとしてリフレッシュした気分になれると思いますよ。
これから秋になり紅葉も楽しめますし、暑くて寝苦しいってこともありません。
ぜひ初めての車中泊を楽しんできて下さい。

慣れてきたらアウトドアで料理も楽しいモノです。
夫婦二人で寂しいというよりは、ムード満点でいい感じですよ。

参考URL:http://pontara.hp.infoseek.co.jp/nagano.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報