プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無人島って本当に住めるんですか?
住む方法を教えてください。

A 回答 (9件)

かつては、日本には多くの所有者がいない無人島も数多くありましたが、2017年に、日本の領海や排他的経済水域(EEZ)の「基点」となるにもかかわらず、所有者のいない無人離島273について、政府が国有財産登録の手続きを完了しました。

 よって、他の回答にもある通り、今ではほとんどの無人島は国・自治体・個人などの所有者がいるゆえ、無人島に住むには、所有者から購入するか、許可を取得する必要があります。 さだまさしは長崎の大浦湾内にある無人島「詩島(元寺島)」を2000万円で買って、宿泊施設など作って住んでいました。 しかしその後40年近くほったらかしにしていたので、改めて5年前に3500万円かけて島全体をリフォームしました。 その様子は2017年の「大改造!!劇的ビフォアアフター」で放送されました。 また、平成ノブシコブシの吉村が2-3年前に買おうとした橘島は詩島と同じく大村湾にありますが、電気も通っていて水道(井戸水)もあり、オーナーが船を停留できるよう遠浅に桟橋を作り、島には44坪の母屋と寿司バーが建築済みとなっています。 よって、無人島で快適な暮らしをしようとすれば、金をかけてちゃんとした設備を作ることです。 しかし、ジョン万次郎のように、望んではなくて遭難などで無人島暮らしを強いられた人も大勢います。 井戸や川がなくても、雨水を集めて真水を確保して、魚を捕ったり、木の実を採ったりしていれば、何とか生きていけるものです。 平地が全くない尖閣諸島の魚釣島でさえ、かつては200人ほどの日本人が住んでいました。 人間は本当にたくましいものです。
「無人島って本当に住めるんですか? 住む方」の回答画像9
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんだ。

お礼日時:2022/04/01 11:21

日本の無人島はほぼ所有者がいます。

でも売りに出している島もあります。

また「住む」には一定の大きさが必要で、ほかにも船が接岸できる入り江があるか、真水を確保できるか、など諸条件があります。

このような条件がそろう島は割とあり、テレビのダッシュ島などをみても分かるように昔は割と人が住んでいたものです。

なので所有権の問題さえクリアすれば「住む」ことはそれほど難しいことではないです。

後は「住む」というのがどういうものか?です。
テレビも見たい、蛇口をひねれば水がでる、という生活を希望するなら不可能ではないですが金をかけて設備を整備する必要があります。

逆にテント生活でいいなら、水と食料の確保だけの問題でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しそう。

お礼日時:2022/04/01 09:26

ほぼすべての無人島は「個人の所有地」「国有地」「自治体所有地」ですから、無断で入り込めば不法侵入罪が成立します。


平野が無く水も出ないから無人島なんですよ。
平野と水さえあれば、人は住めます。
漁師が住む「番屋」がいい例じゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんだ。

お礼日時:2022/04/01 09:14

YouTubeのディスカバリーチャンネルに「エド」って人がいて、


全裸から秘境生活とか無人島生活する番組あるから見てみて!
無人島とか秘境で目標は「快適な生活を送ること」らしいです。
おもしろいよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しそう。

お礼日時:2022/04/01 09:14

無人島といっても、所有者がいると思います。


承諾を得なければ不法侵入になるかな。

そんな人が簡単に住める所なら、誰かが住んでますよ。


これぐらいの根性があればね。

台風による高潮で、飲み込まれる島はいっぱいあるしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖いナ、でも地震とかは安全そう。

お礼日時:2022/04/01 09:13

住めません。



住んだら、有人島に成っちまいますッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとだ!

お礼日時:2022/04/01 09:02

サバイバルの本とかwebを探すとあると思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しそう!

お礼日時:2022/04/01 09:01

まず所有者に上陸許可をもらいましょう。


これを怠ると刑務所に収容されます。

あとはアウトドア(サバイバル)の基本知識を身につければOK。
その手の情報は星の数ほどあるので好きなものを選んでじっくり確認してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無人島ってサバイバルなの?

お礼日時:2022/04/01 09:01

無人島は、星の数ほどあります。


衣食住に適する島と、そうでない島もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに!?

お礼日時:2022/04/01 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!