アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期季節外れですがふと思ったので質問することにしました。私は樹液でランタンを作りたいなと思っています。しかし、どんな木から樹液がでるのか、どんな木が最適なのか等が分かりませんでしたので、質問します。樹液が出る木はどのような木なのですか?品種名でお願いします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

• ランタンではなく松明だと思ってください。

A 回答 (4件)

樹液でランタン作れるんだ!

知らなかった!

樹液はどんな木でもでますよ!

何十年も生きている太い木なら、穴開ければでます。

杉、松、檜、針葉樹でも広葉樹でも大丈夫!

しかし、樹液を採取するため木に傷をつけると虫が群がり木が駄目になり易くなりませんかね?
    • 0

確認するが

樹液をランタンの何にするの?

燃料?
なら無理だろう

まぁ良い感じに松ヤニを集められれば多少は燃えるが
でもランタン<-明かり取りには無理だろう
    • 0

松明

って書いた時点で気がつかないのか?
    • 0

昔、今から七十数年前に日本は世界の多くの国々を敵に回して、太平洋戦争を戦いました。

石油がわずかしかなく、飛行機その他の軍用機器に使うガソリンが不足したので、「松根油」を作りました。松の根を掘って、それを蒸留することで油がつくれたのです。しかし、これにはそれなりの技術を要したし、あまり良質とは言えませんでした。古くに「松明(たいまつ)」が作られたのだから、一番適した木でしょう。しかし、それ以外に菜種油も利用されましたよ。古い時代の「行燈(あんどん)」で燃やしたのはこの油です。今どきその栽培や技術が残っているかどうかは知りません。
    • 0