アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
庭に楓と白樺の木を植えようと思うのですが...
庭はそんなに広くなくて横3Mx縦1.5Mくらいです
それで、楓の木から樹液を採取し、メープルシロップを作ろうと思うのですが樹液取れますかね?
多分小さい木になってしまうので取れないのか不安です...
それと、白樺からも樹液を取ろうと思うのですが、こちらも取れるか不安です...
https://www.icoro.com/2019012510022

A 回答 (3件)

活用できるほどの量の樹液を採るには、太さ10cm以上、15cmや、20cmにならないと大した量は採れないでしょう。


すると樹高は15mから20mくらいで30年くらいかかりますね。
そんな木が3m✕1.5mしか地面がない所には育たないでしょう。
    • good
    • 0

植え場所が狭すぎます。

白樺でも最大で20m以上になりますから、
1本に対して最低でも10m四方は必要です。
また根張りが強いので、傍に家屋があると基礎の下まで根が入って
基礎を浮かせて壊す危険があります。
    • good
    • 0

ご自宅の周りの状況はいかがでしょうか?住宅地で、家が立て込んでいる場所で、高木になる木を植えるのはお勧めできません。


住宅街だとせいぜい樹高2mくらいで、強剪定に耐える樹木でないと、後々大変困ったことになります。
その木が倒れても周りに迷惑が掛からない場所なら良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倒れても大丈夫なスペースがあります

お礼日時:2022/10/13 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!