プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭木を植えるにあたり、悩んでいます。
条件は、半日陰、常緑樹、シンボルツリーで、できれば虫がつかない。また、樹高も34メートルくらい。
素人ながら、検索して、矮小四季咲きタイサンボクがよいかなと思うにいたりました。
そんなとき、タイサンボクケイパレスが出てきました。
同じものなのかわかりません。ご教授ください。
また、別の樹木がありましたら、ご紹介ください。

質問者からの補足コメント

  • 3〜4メートルの間違いです。

      補足日時:2022/06/03 17:54

A 回答 (5件)

花壇だと無理です。

根張りも強いので直径3m以上は確保が
必要です。矮性種であっても3~4m程度にしか生長しない
と言う事ではありません。前回にも書いたように、モクレン
科の樹木は生長が旺盛で早く大きくなります。
またこれも前回に書きましたが、タイサンボクは半日陰対応
ではありません。育ちが悪いと生長が遅い訳ではなく、場合
によっては枯れる恐れもあると言う事です。
シンボルツリーですから、枯れたら意味が無くなるのでは。

ちなみに本職の造園屋として回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは大切なポイントを教えていただきました。
実は、花壇に植えてあったシンボルツリーのモミジが三十年後枯れてしまいました。今にしてみれば無理だったのかなと思われます。
これで矮性四季咲き泰山木は諦めがつきました。ありがとうございました。さて、では、何の木がよいのか悩みます。沼津市なので気候的にはたいていの樹木が大丈夫なのではと素人判断してしまいます。

お礼日時:2022/06/04 17:42

タイサンボクですが、モクレン科のモクレン属の常緑広葉高木


です。剪定をせずに放任させると、約10~20mの高さにな
ります。また根元の幹が相当に太くなります。樹勢が強く生育
が旺盛ですから、枝が四方八方に強く伸びます。傍に他の樹木
や家屋があると他の樹木の生育を邪魔しますし、家屋にも基礎
や屋根に被害を与える可能性は大きいです。
家庭では幹の中心から半径3m位は何も植えない事です。
日当たりを強く好みますから、半日陰では上手く育ちません。
よってシンボルツリーとして植えるのは勧められません。

半日陰だと余り多くの種類はありません。
日当たりが悪いと花数が減りますが、減っても構わないと言わ
れるならハナカイドウ。

サザンカやツバキはシンボルツリーになりますが、チャドクガ
の幼虫が大量発生をします。春先に消毒をすれば被害を防げま
す。ほとんどの樹木、花木だと病害虫の被害は避けれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
矮性という品種だと、そんなに大きくならないと。
どうなんでしょう。花壇も広くないので、根が広がる余地がありません。

お礼日時:2022/06/04 16:35

モクレン科が好きならカラタネオガタマはどうでしょう。

日陰に強いです。近所で咲いていたのですがいい香りです。成長が遅い、大きくならない、虫がつかない、手もかからない。
    • good
    • 0

矮小四季咲きタイサンボクは、リトル・ジェムと言われる品種で、


タイサンボクケイパレスとは別品種です。
タイサンボクケイパレスは新しい品種で、あまり普及していません。
樹形が立ち性で、葉の形もリトル・ジェムと若干違います
花は「リトル・ジェム」と同じ感じですね。
白くてとてもキレイな花です。
どちらでも良いと思います。
価格はケイパレスが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違うということがわかりよかったです。

お礼日時:2022/06/03 19:08

うちは、赤松やらモクレンやら和風てんこ盛りから。


洋風へシンボルツリー ハナミズキで10年くらい

反対側の家、シンボルツリー シャクナゲ 
負けた気分 シャクナゲのが綺麗だわ

花が綺麗な物が良いと思うよ
近所の人からも綺麗だね!言われるくらいのが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういう視点も大事ですね。ありがとうございました

お礼日時:2022/06/03 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!