電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去のこと(特に昨日のこと)を思い出して
どうしようもなく腹が立つことが多々あります。

腹が立った出来事を人に愚痴ることはできる
のですが、客観的に見てあまり良い行為とは
思えません。

腹が立ったら本人に言葉で怒りを示せばいいのですが
毎日顔を合わせるため、後々のことを考えると
躊躇してしまいます。

やはり、腹が立ってることを伝えたほうが
思い出し怒りを軽減できると思うのですが
私の意志が弱いのでしょうか?

皆さんは相手の発言にイラっとしたときどうしますか?

A 回答 (3件)

私も思い出し怒りをします(笑)



それがIseebi007さんのように毎日顔を合わせる人となると、それほどの怒りを静めるといったって、なかなか無理に近いですよね。

>腹が立ったら本人に怒りを示せばいいのですが毎日顔を合わせるため~

その場で直ぐに怒りを示した場合、数倍の怒りが爆発してしまうとも限りません。
それに毎日顔を合わせている方であれば、Iseebi007さんの心配されていることにもなると思います。
私はいじめとか、今後の仕事に影響するのかなと思いましたが。

心のもやもやが晴れないでいるとき、私は相手によってなのですが、「実はあの時ね・・・」と切り出すときがあります。嫌な思いをしたということは、言った相手も心がかげっている時に出た言葉だと思いますので、数日置いてからお互い少し冷えた頃、冷静に話します。

でも、これは相手によってです。
言っても分らない人(自己中の人)はいくら言っても分らないです。理解できないんですよ。

そんな人が相手の場合、「これだけの人でしかなかったんだ。可哀想に」と思いましょうよ!私もIbeei007さんと同じ、友達に愚痴ります(笑)それで、切り替えします。2~3日かかるけど^^;

自分で溜め込まず、愚痴を言える相手がいるんですもの。それに、私もこうして今Iseebi007さんの話を聞いてあげられたんだし(笑)ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
また、遅れてしまって申し訳ありません。
実は胃腸を悪くして入院していました…。

後日冷静に伝えることも手段の一つとしてはアリ
だと思いますし、そのアドバイスはとても参考になりました。

自分で溜め込むのはやっぱり良くないですね。
今回の入院を通じてそう感じます。
愚痴るにしても本人に直接伝えるにしても何らかの方法でアウトプットすることが大切かもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 21:24

意志の強さは関係ないと思います。

質問者さんは、その場でグッと我慢できてしまう人なんですね。

私も嫌なこととかを、自分のなかに抱え込んでしまうタイプです。その場で自分の感じたこと・考えを言えれば一番いいのですが、言えなくて持ち越しちゃうこともありますよね。

だからといって、ためこんでいても、それが積み重なって爆発してしまうかもしれません。


後日言うことのメリットを考えてみたらいかがですか?


その場だと、どうしても感情的になりがちで、冷静に伝えることができずに、いたずらに喧嘩を招いたりしてしまいます。でも、時間を置くことで冷静になり、相手に自分が不快だった旨を伝える言葉を選ぶことができます。

「今更?」「はぁ?」と思われるかどうかは、伝え方次第です。伝え方によっては、「そんな風に思ってたんだね。気付かなくてごめん」と相手に思わせることも可能ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。遅れてしまいまして
申し訳ありません。

後日伝えることは私には考え付かなかったです。

その方法も使ってみます。

お礼日時:2006/08/08 21:27

怒りを思い出して、数日後に相手に伝えたとしても相手としては「何言ってるの!」、「今更!」、「はぁ!」と思われるのがオチです。


確かに私も思い出し怒りはありますが、そのときに相手に言わなかったのだから、忘れるようにしています。
「鉄は熱いうちに打て」と言う様に、その場で言わなければ、相手に伝わる気持ちは半減します。

私の場合は、相手に嫌なことを言われたら顔に出ます。
基本的にはその場でハッキリ言いますけど・・・後味が悪いことが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み有難うございました。
その場で後味が悪くてもはっきり言うことは
大切ですね。

お礼日時:2006/08/08 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事