IEEE規格の内容(詳細を知りたいのです)を日本語で見たいのですが、
どこかよいサイトを知っていたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずIEEEの規格は無料では見ることは出来ません。



日本でのIEEEの規格取り寄せ機関は日本規格協会です。
http://www.jsa.or.jp/
日本語版もあります。

web上で見たい場合は日本語版は無いかもしれません。
英語版ならば、
http://standards.ieee.org/catalog/olis/
で見ることが可能ですが有料です。(かなり高いです)
検索機能が付いているので、無料でとりあえずキーワードが含まれる規格番号を知ることは可能ですが中身は見れません。

IEEEは会員費や規格書の販売を収益として運営されているので、無料公開はされていないでしょう。

では。

この回答への補足

お礼にて、WEBで
IEEE規格GETしました!と書いたけど、
6ヶ月たっていないIEEE802.3など は、無償じゃなかった!
(英語 危険だ!間違って有償の閲覧しようとしてしまった!
 しっかり読みこなして利用しないと!!)
やっぱり図書館に行くべきみたいです。
フットワーク フットワーク♪

いいかげんなこと言っちゃって失礼しました!

補足日時:2002/03/08 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。サイトのご紹介 ありがとうございます。
お返事戴いていたのに、お礼が遅くなり申し訳ないですm(_ _)m
http://www.jsa.or.jp/
目録として、販売しているのですね~ 無償じゃないんだ。。。
図書館で資料探すために、とっても参考になります。

http://standards.ieee.org/catalog/olis/
本家本元ですね! 読みこなせたら最高の情報源!
英語 頑張ります(^^)

なお、6ヶ月経過した英語版のIEEE規格については
wwwより無償でダウンロードできるらしいとの紹介がありました。
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/faq/faq731. …
実際のサイトは英語で読みこなせないままですが
上記サイト(日本語)の手順に従って、
規格をとりあえずはGet!できました。
(英語だけに、未だ読みこなせてないですが。。。)

何とか、資料の手がかりが掴めてきた感じがします。
重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/08 10:51

再回答です。


「コンピュータのインターフェースについて電源をONで抜挿したときどのような影響があるのか調べたい」ということですが・・・

IEEE1394の電源管理はUSBの機構とほとんど違いはありません。ホットプラグ(ホットスワップ)のPlug And Playですので、所定の手順を踏めばシステム(OS及びハードウェア)が自動的に接続を切断します。そのあと抜けば影響が出ることはありません。

また、接続したときには逆に機器をシステムが自動的に検索します。USBやIEEEでは自動デバイス検索を搭載しておりOSがPlug And play に準じていれば新たにハードウェアが追加された時に、それがPlug And Playデバイスであれば、自動的にドライバをインストールします。

これは、どのインターフェースもだいたい共通のドライバ機能とハードウェア機構から構成されます。

コストの問題や開発の問題上、共通化したほうが、安く上がりますし、いろいろな分野で応用することでその費用を削減できますからね。

802のLAN規格については、これは無線規格です。これについてはインターフェースと言っていいのか・・・

あとは、1284ですかね・・・これは残念ながらよく分かりません。(何せベース規格が複数あり、モードも多く得体の知れない規格です)

たとえば、ホットプラグについては簡単に下に記載。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/parts …
http://biz.ascii24.com/biz/sp/article/2000/01/11 …
(ホットプラグの記載・・・簡単な物ですが)
電源について調べるならプラグアンドプレイやホットプラグについて、調べるとたいていのインターフェース規格の電源構成は分かるはずですよ。最近はこれが多いですからね。(ただ、どこまでも詳しいわけではないですし、これ以上の情報はお手上げ<ただ調べるのが面倒という話もありますが>です)

http://www.ic.nec.co.jp/japanese/system/usb/what …
(上は関係ないですがUSBの仕組み)

役立たずな解答ですが、参考になるかもしれません。
(参考にならなければ、申し訳ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧なご回答ありがとうございます。
(しかも、2件も!)
いくつも、有用なサイトを紹介して戴いて、
解説もなるほど~ と頷くものばかり!感動☆

>電源について調べるならプラグアンドプレイやホットプラグについて、
>調べるとたいていのインターフェース規格の電源構成は分かるはずですよ。
頑張ってお勉強してみますね!

お礼日時:2002/03/08 11:13

Institute of Electrical and Electronic Engineersですよね。

日本ではこの学会はありませんね。
IEEEはそれだけでは、規格ではなく米国電気電子学会という世界最大の電子関連学会のことを指します。この学会が策定した規格の頭にIEEEと付くのです。

IEEE1394や1284など下の数字まで入れたときにインターフェース規格名となります。
http://www.tij.co.jp/jsc/docs/msp/1394/1394_ho.htm

この回答への補足

「コンピュータのインターフェースについて電源をONで抜挿したとき
どのような影響があるのか調べたい」ということなので、
できるだけ多くの規格について調べたいのです。

調べ方などもご教授いただければ、幸いです。
(規格の読み方...「規格は、こういう構成になってるよ」
とか「この辺を参照すればいいヨ~」)

補足日時:2002/03/07 11:50
    • good
    • 0

IEEEの何番ですか?


指定して頂かないと回答できません。

この回答への補足

IEEEインターフェース規格については、できるだけ全てです。
IEEE802シリーズ(LANケーブルなど)、IEEE1394(FireWire)、
IEEE488(GPIB)など。。。
(他にも種類が、ありましたら教えてください☆)

本題は、
「コンピュータのインターフェースについて電源をONで抜挿したとき
どのような影響があるのか調べたい」ということなのです。
それで、仕様ではどのように定められているのかを見たいのです。

どうぞ、よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/07 11:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEEE 802.11gと IEEE 802.11aの違いは?

IEEE 802.11gとIEEE 802.11aの違いはどこにあるのでしょうか?

どちらの方が安定しているのでしょうか?
どちらの方が遠くまで届くのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜかアイ・オー・データ機器だけ公表しているデータが違うみたいですけどね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/wlan/20030425/01/index_01.shtml


11aの他機器の混信や干渉を受けにくいというのは環境によっては結構メリットがあります。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3940.html
数年後に新規格(次世代規格としてはIEEE802.11iコンボもしくはIEEE802.11hコンボなど)があがってるようです。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/wlan/20030425/01/index_01.shtml

QIEEE754浮動小数点規格

14.625をIEEE754浮動小数点規格の単精度(float)の書式(-1)^s ×1.f×2^(e-127)に直す場合、この値をとりあえず2進数に直すのですが、
14.625=+1110.101となると書いてあったのですが、
14を二進数に変換すると1110になることはわかるのですが、625がなぜ、101になるのかわかりません。僕自身、単に625を計算したら、101110001になりました。どう625を2進数に変換したらよいですか。

Aベストアンサー

#2です。
>なんで、2倍するのですか?
2進法だから2倍するのです。

2進法の少数以下を順に取り出すために2倍、2倍していくわけです。

整数部と小数部のある数値を2進数にするには、
整数部と小数部を別々に2進数に変換し、変換後に少数点をはさんで合体します。

小数部は
0.101011
であったとすると
この2進数は分解すると以下のように書ける事はお分かりでしょう。
1*(1/2)+0*(1/2^2)+1*(1/2^3)+0*(1/2^4)+1*(1/2^5)+1*(1/2^6)

各桁を順に取り出して行くにはどうしたら良いと思いますか?

「2倍して、整数部に1が出たら、それを取り出して並べていくこと
 を繰り返すことにより
 小数以下の2進の桁が取り出せていく」

事に気がつきませんか?

上の「」内を、じっくり呼んで、よく考えてみてください。
きっと理解できると思います。

Q無線ルータIEEE802.11gの周波数と無線接続について

表題の件についてですが、どんな機器が影響を受けるか忘れてしまいました。
周波数が同じ機器ということは分かるのですが、具体的に家庭にある機器でどれ、とはすぐに分かりません。
(電子レンジ、TVなど)

また、無線(YahooBB12Mbpsレンタルモデム)にてネットをしていましたが、
電話線とPCの距離が1mもないのに0.2Mbps(?だったと思う)しか出ません。
これはIEEE802.11bでの接続であり、契約は12Mbpsです。
有線で接続すると、5~6Mbps出ます。家具の設置上、有線にて対応する事は出来ません。
無線での速度が出ないのが家庭の電気製品のせいだとすると、これからIEEE802.11gの製品を買ってきても意味を成しません。

どの機器が影響を受けるかご教示下さい。
また、IEEE802.11gに変更する事により速度向上は図れるでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一部重複しますが、IEEE802.11b/11gは2.4GHz帯(2400~2500MHz)を使用します。2.4GHz帯を使うものは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISM%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89

IEEE802.11b/11gの使用帯域は同じですが通信速度が違います。ただし速度向上は環境により左右されます。
http://www.planex.co.jp/product/bwave/yogo/geo_kikaku.shtml

QIEEE1394 4ピンからIEEE1394a  6ピンへの接続は出来ますか?

ビデオカメラの端子が4ピンでPCの端子が6ピンです。

そのまま使えるケーブルか、アダプターのようなものがあれば大体の価格を教えて下さい。

Aベストアンサー

>どういう場合に電源供給が必要なのですか。使用する場合はカメラもPCも電源が入っているわけですが・・・

電源が内蔵されたカメラの場合には4ピンの通信線を使うだけですが、PC側から電源を供給する(例えば)持ち運び型のハードデイスクなどは6ピンになっていいて、自前では電源を持たずにPCから電源の供給を受けて作動します。

QIEEE802.11g と IEEE802.11b の差

スペックや見た目がほとんど同じで、おそらく内蔵無線ランの規格のみがちがう同じシリーズの2台のノートPCがあります。それぞれIEEE802.11g/b と IEEE802.11b内蔵です。前者は友人が持っていてうちで試した結果 http://www.musen-lan.com/speed/ にて約7メガの無線通信速度でした。(うちはAdslです。100BASEのコードで繋いでいるときは16メガ程度で通信できる環境です。)

さて、後者のpcではどれくらいの速度が出ると理論上で(または皆様の経験上で)推測されますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

5メガくらいではないでしょうか?

実際の速度は理論値の約半分との情報を見かけますし、経験上もだいたいそれくらいだと思います。b規格の理論値11メガの2分の1ということで予想しました。

(有線で11メガを超えていますので、一応b規格としては性能を100%発揮できる環境として)

うちはBフレッツ光ファイバー環境ですが、フレッツスクエアでの計測ではbでは5メガくらい。gでは20メガくらいです。

Qデジタルカメラ画像 詳細情報で、撮影モードを知りたい

デジカメで撮影した時の、オート、絞り優先、マニュアル露光モード、プログラムシフトモード、シーンモード(夜景モードなど)の、どのモードで撮ったか知りたいのですが、パソコンに取り込んだ後に、ソフトでの画像詳細情報には、表示されないのでしょうか?
カメラ本体でのプレビュー 詳細表示でも、表示されません。
撮ってから、後から、知る方法はないのでしょうか?

デジタルカメラ:Rico GX200
写真取り込み、見ているソフト:
Picasa 3(または、カメラ付属ソフトのIrodio photo & video studio)

Aベストアンサー

No.2の方を読ませて頂きました。

> EXIFは、Picasaでもプロパティで、見れていますが、紹介していただいたのは、それ以上に、詳しいものが見れるソフト?また、違うものなのでしょうか?

わたしはリコーの「GX200」を所有しておりませんので、残念ながらこちらでは検証する
環境を持っておりません。

前回も書きましたが、撮影時に記録していない情報は見られないため、機種によって表示できる
情報量は異なります。特にトイカメでは両者で表示される情報量にほとんど違いはありません。

しかしわたしの所有するキヤノンのデジカメでは表示される情報量に大きな違いがあります。
Picasaよりも遙かに詳細な情報を表示しました。

本来ならば「GX200」で撮影された画像を入手してこちら側で検証し、その結果をご報告する
のが筋なのかもしれませんが、紹介しました「Exif Reader」は無償で入手可能なソフトですし、
扱いもそう難しいものではありません。

対象となる実機(デジカメ)もお持ちですので、そちら側では検証環境を容易に整えられるかと
思います。恐縮ですが、ぜひご自身の目で確かめられることを希望致します。

No.2の方を読ませて頂きました。

> EXIFは、Picasaでもプロパティで、見れていますが、紹介していただいたのは、それ以上に、詳しいものが見れるソフト?また、違うものなのでしょうか?

わたしはリコーの「GX200」を所有しておりませんので、残念ながらこちらでは検証する
環境を持っておりません。

前回も書きましたが、撮影時に記録していない情報は見られないため、機種によって表示できる
情報量は異なります。特にトイカメでは両者で表示される情報量にほとんど違いはありません。

しかしわた...続きを読む

Q無線LANで、IEEE802.11gとnの混在環境(同時使用)は構築可能?

無線LAN環境構築に辺り、質問が2点あります。

現在、我が家ではWindowsVistaノートと、iMacG5計2台でIEEE802.11gの無線LAN環境を構築しています。
WANはNTTのFLET's光です。
(従って、ルータはNTTのものと無線LAN用の2台を数珠繋ぎ)

IEEE802.11gだとWANの回線速度を活かしきれないため、IEEE802.11nの無線ルータに乗り換えたいと思っています。

この際、
(1)Vistaノートにはn対応+b/g)のLANカードが既に内蔵されているのでいいのですが、問題はiMacG5です。
iMacG5用のn対応AirMacカードもないようですし、gで運用せざるを得ないわけですが、g/n混在環境(同時使用)というのは構築できるのでしょうか?(Vistaノートはn、iMacG5はgで、と言った具合に。

それともどっちかに合わせて統一しないとダメなのでしょうか?
b/gだとどっちかに統一しないとダメですよね?

#となると、iMacG5に合わせざるを得ず、そもそもこの計画は頓挫することになります。

(2)上記(1)がクリアされているものと仮定して、ルータはAirMac ExtremeベースステーションもしくはTimeCapsuleにしようと思っていますが、これらアップル社製ルータと、corega等の周辺機器メーカ無線ルータで大きな違いはありますか?
一番気にしているのは、Vistaノートから会社のネットワークにVPN接続をすることがあるので、それが問題なくできるかなのですが、スペックを見る限りVPNパススルー(PPTP)に対応しているので問題なさそうなのですが・・・
周辺機器メーカ製だと普通なら当然のようにある機能がAirMac ExtremeベースステーションもしくはTimeCapsuleだとないよ、みたいな情報があれば教えて下さい。

無線LAN環境構築に辺り、質問が2点あります。

現在、我が家ではWindowsVistaノートと、iMacG5計2台でIEEE802.11gの無線LAN環境を構築しています。
WANはNTTのFLET's光です。
(従って、ルータはNTTのものと無線LAN用の2台を数珠繋ぎ)

IEEE802.11gだとWANの回線速度を活かしきれないため、IEEE802.11nの無線ルータに乗り換えたいと思っています。

この際、
(1)Vistaノートにはn対応+b/g)のLANカードが既に内蔵されているのでいいのですが、問題はiMacG5です。
iMacG5用のn対応AirMacカードもないよ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)についてだけ
・g/n混在使用の可能性はルーター次第ではないですか。私はちょっと古いもので Buffalo/WHR-AM54G54というものを使用していますが、11a/11g混在使用しています。

・次なんかは同時使用可と書いてあります。
》http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

QNTT光が安くなる件について詳細を知りたい

現在、NTT西日本フレッツ光プレミアムを使っています。今日、http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121121/k10013654121000.html こういう情報が出てましたが、具体的にはどれくらい安くなるのでしょうか?
現在、NTTは多分2年くらい入っています。

実は先月BBIQが月額4600円ほどになるということで訪問で契約を取りにきたので乗り換えの契約をしたのですが、工事やら面倒だし、金額がより安くなるなら、このまま続けていこうかとも思っています。そうなれば工事日確定しているので解約金を多少支払うこと(2000円ほど)にはなりますが。

こういう情報がもっと早く出ていたらこんな面倒臭い事をしなくても済んだのにと思いますし、
また、九電が急いで顧客囲い込みをした背景にはNTTのこういう情報が出ることが解ってたからなのかなとも思いますが
そこのところはどうなのでしょう?知っててこういうことをしてたとしたらちょっと腹立たしい気がします。

Aベストアンサー

西日本の契約年数による料金は(戸建て)

現行   \5,460
~2年間 \4,500
3年目 \4,300
5年目 \4,100
7年目 \3,900
9年目 \3,700のようです。但し、このほかにプロバイダーに接続料として\525~\1,050くらい必要です。

QIEEE802.11g(以降g)が見つからない

IEEE802.11g(以降g)が見つからない

使用PC macbook pro
無線LANルータ WARPSTAR WR7870S

IEEE802.11a(以降a)は見つかり、接続することが可能なのですが、gは見つからず、手動でこちらからSSIDを指定して設定しようとしても接続はできませんでした。
階が離れているので電波を受信できないのかなと思い、ルータの近くで作業をしてみました。

(やったこと)
aとの接続を切り、ルータにある「らくらく設定」のボタンを押す。これのおかげかわかりませんが、そのあとgの電波が急に現れました。そしてSSIDと暗号化のパスワードを入力して接続ができました。

それから、その状態で自分の部屋にいる階に戻っても、電波の状態としては強く、物理的にはなれているわけではなさそうでした。まあつながったので、それは忘れてネットを楽しんで、コンピュータの電源を落としまた起動するとgが見つかりませんでした。

わざわざgとつなぐのに上の階にいかないと行けないのでしょうか?

またaでなくgにこだわっているのは、ipod touchをネットにつなぐ必要があるからです。ipod touchはaに対応していません。これもまた疑問なのですが、コンピュータがgにつながったときだけ、ipod touchのwi-fi接続の所にも、gが表示されます。それまではいっさい受信しません。まあルータからgの電波がうまく出さえすれば大丈夫のような気もしますが‥
つまりルータからgの電波が出ないようになっているのでしょうか?

ほかにどんなことが考えられるでしょうか、回答お願いします。

IEEE802.11g(以降g)が見つからない

使用PC macbook pro
無線LANルータ WARPSTAR WR7870S

IEEE802.11a(以降a)は見つかり、接続することが可能なのですが、gは見つからず、手動でこちらからSSIDを指定して設定しようとしても接続はできませんでした。
階が離れているので電波を受信できないのかなと思い、ルータの近くで作業をしてみました。

(やったこと)
aとの接続を切り、ルータにある「らくらく設定」のボタンを押す。これのおかげかわかりませんが、そのあとgの電波が急に現れました。そしてSSIDと暗号...続きを読む

Aベストアンサー

gだけ使いたい場合は、ルータの設定でaを使えないように出来ますよ。

後 私はmacを使っていませんので憶測で書きますが

PCの子機設定がa接続の設定でgを認識していない事も考えられます。

Qこのウイルスの詳細を教えてくれるところ知りませんか

ノートンアンチウイルス2000で、「JS.Exception.Exploit」という名のウイルスに出くわしました。
シマンテックのサイトで検索したら、http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=27095に出てはいましたが、詳細が何もありませんでした。
McAfee、TREND MICRO も検索して見ましたが、名前が違うのでどれがこのウイルスかわかりません。
どなたか、このウイルスの詳細をご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

下記HPに簡単に出ていました。

英語は弱いんですが自分なりに解釈してみると

 このウィルスはJAVAが動く環境であれば発病する。
 がHPを変更する程度の単純な行動しかしない。
 VBS.Loding.A@mm.のような大量のメールを送るようにプログラムすることもできる
 タイプはトロイの木馬である

って感じですかね。英語に強いあるいは翻訳ソフトお持ちでしたらご確認を(汗

参考URL:http://www.symantec.com/avcenter/venc/data/js.exception.exploit.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング