プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JIS規格をクリアーしているインシュレーションボードは
ホルムアルデヒド放散量の基準であるF☆☆☆☆の基準を
満たしていますか。
品質証明書の提出のため
質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    追加の質問ですが、押出発泡ポリスチレンフォームもJIS規格を満たしていれば
    ホルムアルデヒド放散量については大丈夫と考えていいですか。
    それとも対象外でしょうか。
    すみません。よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/23 19:04

A 回答 (4件)

はじめまして、法的検査をしております一級建築士です。



インシュレーションボードは製材所の端材や木造住宅の廃材をもとに作られていて、そもそもホルムアルデヒド発散等級の規制対象外になります。
納品書にインシュレーションボードということが明記されていれば、ホルムに関してはクリアになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 19:03

こんばんは。


硬質ウレタンフォームは、、国土交通省告示第1113号の規制対象外です
シックハウス・ホルムの規制はありません
下記告示参照にされてください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/kenset …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ね回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 21:29

メーカーさえ分かれば、HPで確認出来ます。

品質証明書もHPでダウンロード出来る場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 21:29

現在出回っている製品のほとんどはF☆☆☆☆製品だと想像しますが、ご質問の


 「JIS規格を満たすこと」 = 「F☆☆☆☆製品」
についてはNOですね。

下記の手順でJIS規格を確認してみてください。
例えば、押出発泡ポリスチレンフォーム(発泡プラスチック保温材)は、F☆☆☆☆、F☆☆☆、規定なしの3種類の規格からなっています。(それぞれに該当する製品が現在実存するかは不明です。)

なお、品質証明はメーカーが出してくれることと思いますが?
(あるいは、No3様がご回答のようにHPからもDLできると思います)


規格の参照は以下のアドレスから、A 9511などの規格番号、または、名称等を入力することで可能です。(参照のみです)
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!